見出し画像

2021年の振り返り

お久しぶりです。matonaです。ここ半年ほどnoteは読むばかりで、投稿はできていませんでした。

先週作成された「noteまとめ2021レポート」、ご覧になりましたか?私は軽い気持ちで開いたのですが、一年間のビュー数やフォローしていただいた方の人数を見て、私の拙い文章をこんなに読んでいただいたのかと改めて認識して、すごく感激しました。(noteさん、ありがとうございます!)

せっかくなので、2021年後半なにしてた?を簡単にご紹介したいと思います。

その後のNotion

よく記事にしていたNotion、今も使っています。ただ、新しい機能を追う余裕はなく、基本的な使い方だけしています。

張り切って作ったページも使わなくなったものが増えてきて、いまメインで利用しているのは、以下の用途です。

・食事記録
・病院の通院記録、体調記録
・大きなイベント(受験など)のタスク管理

月ごとの振り返りなどはやらなくなりました。

唯一、ほぼ毎日記録しているのがお弁当の記録。4月から高校生の弁当を毎日写真に撮って記録しています。
苦手な弁当作りですが写真が貯まるたびに自分の頑張りが可視化されてるようでモチベーション維持に一役買ってます。

スクリーンショット 2021-12-31 16.52.35

(2022/01/08 追記)
何気なく自分のTwitterを見ていたら、お弁当記録について4月にTweetしていました。すっかり忘れていたので、びっくり。


Kindle PaperWhite購入、KindleUnlimited解約

6月頃、Kindle PaperWhite購入と同時に、Kindle Unlimitedお試し(無料期間)を開始しました。
Unlimited契約中は「読まなきゃもったいない」と追われるように読み(それはそれで吸収できた知識もあるのですが)、それに疲れてUnlimitedを解約しました。
解約後は気になった本を時々買っているのですが、いつでも読めると思うと今度はなかなか開かず、読書が進んでいません。

PaperWhiteでの読書自体はメリットが多いと思うので、自分に合う本の購入方法を見極めたいと思ってます。

Obsidian活用中

前から気になっていたobsidian、iPhoneアプリが出たのを機に、活用を始めました。主に日々の日記と、本やwebの記事で気になったフレーズを記録してます。
キーワードでタグ付けをして、日記内の自分の興味と本で読んだ知識がつながっていくのが楽しいです。

スクリーンショット 2021-12-31 16.58.16

(↑ Obsidianのグラフビュー。同じタグがついているものや、リンクを貼っているノート同士が線で結ばれます)

2022年は…


1〜2ヶ月に一度でもいいから、継続して記事を書けるようになりたいと思ってます。ご縁がありましたら、また読んでいたらと思います。


では、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
良い年をお迎えください。