素人カードゲーマーのACG_TCG感想6

 カードリスト出ましたね。マジかよ。

 え~。カードリスト出ました。今日の12時に公表されたんですが、えっと、どうしよう。
 2~3日に1回感想書こうかなと思ってたところにカードリストドン!ってされると今後どうやって感想述べていこうか、すごく困る。
 いや、まぁ、タイミング的にはおかしいわけではないんですよ。あと3日でクラファンが終わるので、今出して悩んでる人どうですか!ってやるのは普通にやることだと思うんですよ。ただ公開されたカードに感想言ってた身としては、すごく、困る。

 とりあえず今日はリスト公開されたデッキの感想を述べていこうと思います。はい。


うさカス&うさクズデッキ

 ニコイチにしたいデッキセットです。個人的にはこれだけ買って2人で対戦するのはおススメできません。デッキビルドを楽しみたい方はこちらをおススメします。

うさカスデッキ

公式X

 うん。まぁ薄々思っていたことですが、普通に青単クロコンでいいよね。っていう感想が出てきますね。確かにうまく回った時の火力は半端なさそうだし、ワンショットキルも可能だとは思うけど、素直に『帝王クロコダイルⅡ世』を踏み倒して妨害と除去してた方が安定しない?
 しかも領土カードも水生しかない。夜領土にして使うことしか考えてない。インスタントタイミングで使用できるの『黄昏の神隠し』か『処刑』、『夜の使者』ぐらいしかないよ?いや、『処刑』と『夜の使者』はまだわかるけど、他の夜領土を条件に持ってるカード、使う?素直に妨害とハンド交換するカード増やしたほうがいいでしょ、これ。
 うん。なんかデッキ見てると素直なクロコン握りたい気持ちになりますね。冬眠コントロール回したときの快感が引っ張ってる気がしますねこれは。
 とはいえ、クロコンを作ろうと思うとこのデッキは優秀なデッキになります。後述するうさクズデッキと混ぜれるのであれば青緑クロコンとしてデッキを構築してもいいと思います。
 ただ領土デッキは優秀ですね。基本領土カードの『水生』が4枚しかないのはちょっと残念ですが、出たターンだけとはいえ起きたまま夜領土になる『朝焼けの海』や、領土デッキのトップを見て入れ替えれる多色デッキなら最低でも2枚は入れたい『彼方の水平線』は持っておきたいカードなので買って損はない。

うさクズデッキ

公式X

 原作見てて思ったしわかってたけど、クロコダイルって文字いる?ゾウコンでいいんじゃないの?
 まぁ商売的にクロコンと同じカードを使うわけにもいかなかったんだろうなぁとデッキネームのことはともかく、内容は普通に優秀。妨害カードが2種類と除去カードが2種類。ドローソースも手札交換札として優秀。シンプルに象を出して威圧的に攻めていけば勝てると言うわかりやすい構築だと思います。
 ただ道具カードの使い道はマジでわかりません。有識者後は頼んだ。『妖狐の巻物』はわからないでもないです。足りない領土を補おうとしている実質的なマナ加速を意識しているんだろうなとは思うんですが、『妖狐の禁術』は本当にわからない。いつか忘れましたが割と好意的に書いたような記憶があるんですが、さすがにカウンター乗せるカード少なすぎないです?『妖狐の巻物』と『ゾウさんパワー』だけ考えてますこれ?ユキデッキの『鉄檻』と組み合わせる方がよくない?
 
そして言うまでもなく領土カードは優秀。基本領土の『森林』は言わずもがな、領土デッキトップ操作の『森の中の大樹』と青緑持ちの『沼地』はコントロールデッキを使おうと思っているのなら間違いなく確実に持っておきたいカード。
 ただ、『威圧』と『象の踏み付け』なんでこのデッキに入ってるの?色的に入らないでしょこれ。もしかして夜領土と森林領土を間違えてる?あ、もしかして『妖狐の巻物』で使う予定?多分安定しないので自分だったら使わないですねこれは。他のデッキセットで使いたいです。

ユキ&野良デッキ

 このセットのデッキ構築の完成度はめちゃくちゃ高く、それでいてデッキタイプが両極端なデッキセット。お互いのデッキの互換性はないに等しいので2人で対戦をしようと思っているのならこれを買うことをおススメします。

ユキデッキ

公式X

 文句のつけようがないコントロールデッキですね。サイドまで優秀なのズルいって。
 『冬』と『鉄檻』で攻撃を抑制し、知恵シリーズでデッキを回し、『思い馳せる情景』でデッキから除去とドローと妨害を選んで持ってこれて、豊富な妨害と除去でさらに相手を邪魔して『冬将軍』で悠々とビート。
 さらに領土デッキはコントロールに欲しい領土カードしかない。
 え?マジで何を言えばいいの?これ以上言えること本当に無いんだけど。強いて言えばカードゲーム初心者や速攻好きには好かれなさそうなところぐらい?本当に文句ないんだけど。
 構築済みデッキでこれを買えるなら爆速で買いに行くレベルです。コントロールが好きならこれ買いましょう。

野良デッキ

公式X

 何の文句もない立派なバーンデッキですね。ビートメインのバーンデッキにもフルバーンデッキにもできる優秀なデッキですね。
 しいて文句を言えば領土カードの『山岳』が10枚ないことですね。いやまぁ出たターン限定で起きたまま夜領土にできる『夜明けの山脈』と、領土デッキトップ操作できる『山脈の頂』は普通に欲しいカードなので嬉しいのは間違いないんですが。
 いや本当に文句ないな。他にカードがないっていうのもあるけど、ユキデッキといいこれ以上触ることってあるの?

ライ太&剣士デッキ

 ユキ&野良デッキセットと同じく、互換性はほぼなくこのセットで対戦を楽しめる良セットです。ユキ&野良デッキと違ってデッキタイプは結構似た部分があるので、もし公式大会で2個デッキ使う大会が出たらこのセットを持っていきたいと思うセットです。

ライ太デッキ

公式X

 強力なトークンで殴り倒すコンボデッキです。トークンを出すカードが多く、同時に場の置物をサクることで効果を発揮するカードが多いのでワンショットもできるし徐々に削ることもできる強いデッキです。
 『夜襲』はいろんなデッキに入れられるカードなのでこれが欲しいのと、他の領土カードと同じく出たターンに起きたまま夜領土にできる『払暁の荒野』と領土デッキトップ操作ができる『平原の櫓』は今後続けていくなら必須カードでしょう。

剣士デッキ

公式X

 ライ太デッキと同じくトークンを利用するデッキです。向こうと違うところは強いトークンを出して一気にライフを削るのではなく、小型のトークンをチマチマ出してアドバンテージを稼ぎつつチマチマライフを削っていくデッキと言うことでしょうか。
 ライ太デッキがバーンに近いならこちらはコントロールに近いですね。レオストーム(ライ太デッキ)環境のデッキと言うだけあって墓地メタや誘発効果無効の動物を採用している、環境によって入れ替えるカードがはっきりと存在しているとても読みにくいデッキです。
 もちろん領土デッキも優秀で赤緑の領土タイプを持ってる『山林』があります。
 このデッキだけでも十分なのですが、野良デッキのカードを入れかれてバーンデッキに変えたり、ユキデッキやうさカスデッキとうさクズデッキのカードを入れ替えて色も変えてコントロールデッキに変えたりできるので本当に人によって変わるデッキだと思います。

総評

 どれを買ってもそれぞれで違った満足感を得られるので15000円を払ってフルセットをもらうのは全然アリです。むしろフルセットを買ったほうが第一弾環境を楽しめるので、もし余裕があるのならフルセットを買うことをおススメします。
 しかも今回のデッキセットには入っていなかった多色の領土カードですが、特典カードの中にそれらしきカードが見えているのでクラファンで手に入れるのが本当におススメです。大会もやるようなのでガチりたい人は15000円投げるべきです。私はフルセット2個を出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?