素人カードゲーマーのACG感想その2

 そのまま用と入れ替え用で合計2つ(計30,000円)買おうか迷ってます。三重県内にACG_TCGをやる人いてくれるなら貸し出し用として2つ目を買うのもやぶさかではないんですよね。
 どうも。カードリスト見てたらクロコダイルコントロール(クロコン)を作ってみたいなぁと思った者です。ウサクズのクロコンデッキは内容知らないので何とも言えないのですが、多分冬眠コントロールを基盤にすれば作れるんじゃないかなと思ってます。
 今回は5/15、5/16に情報が出たカード2種の感想を述べたいと思います。


5/15情報公開カード

黄昏の神隠し

公式X

 いわゆるブリンク(出たとき効果の再利用)カードですね。個人的には一番注目しているカードです。というか、カードゲーマーみんなこんな効果好きでしょ?
 夜領土も条件になっているのがめちゃんこうれしい。墓地から発動すればコストを支払わなくても発動できるのも素晴らしい。ただ墓地から発動する場合領土条件を満たさなくてはいけないのかは正直わからないです。公式ルールを確認すると領土条件はプレイするときに参照するもののようなので必要かもしれませんね。これは要確認。
 正直なんでこれがクロコンに入っているのかよくわからんのですが、というか代償モグラとかいうもっとよくわからん動物すらも採用している時点で何がやりたいのか全くわからんのですが、汎用性の塊みたいなカードなので回収できるのなら何枚でも回収したいカードですね。

5/16情報公開カード

淘汰

公式X

 シンプルに強力なカードですね。夜領土も条件としてますので出張もしやすいのが個人的に好きなポイント。とは言っても採用するのはコントロールデッキぐらいでしょうし、コントロールデッキは知恵シリーズを入れたいので必然的に森林領土は入るでしょうからあまり関係はなさそうですがね。
 まぁ全体除去によくある重いコストがネックですが、全体除去なんてこんなもんと割り切ります。というか本来全体除去なんてこんなものなんです。これぐらいのコストが普通なんです。遊戯王のブラックホールはおかしいだけです。サンダーボルトなんてもっとおかしいんです。

 わりと普通に汎用なカードが出てきてますね。どちらもカードゲームではよくあるタイプのカードなので、特に『黄昏の神隠し』は悪用できそうなので可能な方は回収しておいた方がいいかもしれないですね。

 ある程度情報が出てきたら混ぜ物のデッキを考えてみるのも面白そうだなと思ってます。現時点でこれ面白そうだなと思っている使い方もあるので気が向いたら書くかもしれないです。
 マジで2個目のフルコンセット買うか迷うな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?