見出し画像

元旦に5時間で十社めぐりをする方法を徹底解説!

トータル7,000字超になってしまいましたw汗



yujiさんが行かれている元旦の十社めぐり。

わたしも、2022,2023,2024の元旦に行いました。その経験を活かして、効率的に十社めぐりをする方法を解説したいと思います!

十社めぐりについて

東京十社とは?

「明治元年、明治天皇が准勅祭神社として幣帛を捧げられ、東京の鎮護と万民の平安を祈願されたお社を東京十社と言います。
昭和50年、昭和天皇の御即位50年を奉祝して、元准勅祭神社である東京十社を巡拝する企画が立案されました。

十社を巡る道のりは、十町七里(約40km)。
東京の今昔に思いを馳せ、格式ある十社を訪ねる旅に出てみませんか」

「東京十社めぐり」


皇居が京都に在った昔から、国家鎮護のために天皇陛下から勅使が遣わされていた神社を「勅祭社」と呼んでいて、この「勅祭社」に准ずる神社として「准勅祭社」を定められ、これが東京十社の始まりだそうです。


東京十社と各所の見どころは以下の通り。

①王子神社

御祭神

  • 伊邪那岐命

  • 伊邪那美命

  • 天照大御神

  • 速玉之男命

  • 事解之男命

桜の時期は、近くの飛鳥山の桜がとてもきれいです。近くの川でお花見もできます。

②白山神社

御祭神

  • 菊理姫命

  • 伊弉諾命

  • 伊弉冊命

小さなお社ですが、6月はアジサイが咲き乱れます。その時期だけ富士塚が解放されて、浅間神社へお参りできます。




超絶余談ですが、もし、正月ではなく、普通の日中に行かれるのであれば、白山下にある、En Routeというお店おすすめです!ヴィーガンドーナツやプラントベースのケーキとコーヒーで休憩してみては?



白山神社の駐車場を抜けた先の階段を下りていくのが近道。

*ドッグフレンドリーのため、苦手な方はお控えください。

おしゃれひげメガネ男子が一人でやってます。

③根津神社

御祭神

  • 須佐之男命

  • 大山咋命

  • 誉田別命 

相殿

  • 大国主命

  • 菅原道真公

4月はつつじ苑が見頃です。

また、京都の伏見稲荷には遠く及ばないものの、千本鳥居も見ごたえがあり、海外からの観光客が多いです。

④神田明神

御祭神

  • 大己貴命

  • 少彦名命

  • 平将門命

2023年ドラマ「VIVANT」にも度々でてきた神田明神。
神田明神文化交流館EDOCCOはパワーストーンが売っていたり、神社声援(ジンジャエール)が飲めます。笑

⑤亀戸天神

御祭神

  • 天満大神(菅原道真公)

相殿

  • 天菩日命(菅原家の祖神)

ここで御朱印をいただいたりお守りを購入すると、飴ちゃんをもらえました。

5月は藤棚がとても美しいです。


⑥富岡八幡宮

御祭神

  • 応神天皇(誉田別命)外8柱

日曜日には骨董市が開かれたり、月次際には縁日でにぎわっていたりと活気がある神社です。こちらを訪れる際は、お隣のお不動さんも回りましょう。

タイミングが合えば、こちらのベビーカステラをぜひ!

⑦芝大神宮

主祭神

  • 天照大御神(内宮)

  • 豊受大神(外宮)

こちらではカッコいいお守り「強運(ゴウウン)」を授与していただけます。御手水の場所がちょっと分かりにくい(後述)

⑧品川神社

御祭神

  • 天比理乃咩命

  • 宇賀之売命

  • 素盞嗚尊

金運アップと言われる一粒万倍の泉。空のペットボトルに入れて持って帰ることができます。愛知県の真清田神社と違って飲めないので注意。

⑨赤坂氷川神社

御祭神

  • 素盞嗚尊

  • 奇稲田姫命

  • 大己貴命

都会なのに森の癒し感がすごいです。御手水のお花がとても素敵。

⑩日枝神社

御祭神

  • 大山咋神

相殿

  • 国常立神

  • 伊弉冉神

  • 足仲彦尊

首相官邸のすぐ近く。でっかい鳥居が目を引きます。エスカレーターがついている神社もそうそうないのでは?わたしは裏の稲荷参道が千本鳥居っぽくて好きです。

ルートについて

ルートは上述の順番が一番効率的です。

神さま手帖にも書かれています。

①王子神社→②白山神社→③根津神社→④神田明神→⑤亀戸天神→⑥富岡八幡宮→⑦芝大神宮→⑧品川神社→⑨赤坂氷川神社→⑩日枝神社

神さま手帖 P90


古地図にもほぼこれと同じものが書かれています!

http://10jinja.tokyo/qa.html

実際の元旦の回り方については後述します。

ご利益はいかほど?


私の場合で恐縮ですが、

・2022年度
お参り後2カ月で脱ニートができました!その後始めたセッションも好調で、個人事業主として順調なスタートを切ることができました。

・2023年度
1カ月もたたないうちに今の家への引っ越しが決まりました。そして会社員時代を含め最高収益達成!

・2024年は
まだ2週間しか経ってないので、様子見です。何かあれば書き足します。


他の人はちょっとどうなのか分かりませんが、yujiさんの周りの方も運気爆上がりしたと配信でおっしゃっていました!


ということで、十社めぐりしたくなってきたのではないでしょうか?

・人混みが苦手
・待ち時間を抑えてサクッと周りたい

という方はぜひ読み進めてください。


参考までに、
これまでのかかった時間は

2022年 10.5時間(御朱印あり)
2023年 7時間(御朱印なし)
2024年 5時間(御朱印なし)

着実に時間を短縮しております。w
時間は、王子神社到着~日枝神社着で計算しています。


なお、

*王子神社までたどり着けることが絶対条件です(京浜東北線、山手線は終夜運転をしています)
参考→https://www.train-times.net/article/newyear2024

*お友達とのんびり回りたい人には向きません
*大雨など悪天候の場合は5時間では無理です



かならずしもお正月にやらなければならないものでも、1日で回らなければならないものでもありませんが、元旦十社めぐり挑戦してみたい人はぜひ!

別日でも、効率的に回りたい方には参考になるかと!

元旦十社めぐりをするために決めなければいけないこと


決めなければいけないのは、以下の2つ

ここから先は

5,094字 / 10画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?