愛知県知事リコール メディアの反応と本当の事

どうも、テレビや雑誌だと根本的な事を理解していない状態で取り上げてる所が多いのでその内容と事実とのズレを説明します。完全に嘘ってのもありますが。


茂木健一郎氏、愛知リコール問題でポツリ「壮大な無駄でしたね…」

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b0656c14459583534ce79c9e90039f2ef5785ee
運動自体は無駄だったかもしれないけど、その中で真実を追求しようとした人達が奮闘した結果として今の状態がある。それを無駄と言うべきじゃないし、無駄というのは基本的に間違いでしょ。
上から目線の人にとっては事件の詳細なんてどうでもいいんでしょうね。


東浩紀「愛知リコール不正問題は多数関与も通報・告発ない状況に愕然」


https://dot.asahi.com/aera/2021022400026.html
この記事は酷いですね。

>>突然の運動休止で求心力を失ったのか、高須氏の団体は急に足並みが乱れ、12月にはスタッフが不正を告発。

順番が逆。足並みの乱れが先でその結果として唐突な運動休止があったし12月のスタッフによる不正告発も水野昇さんをはじめとした人達の奮闘の結果。

>>かくも大胆な不正が何カ月も隠されていたという現実に対してである。

不正自体は12月4日の記者会見でマスコミが報道するレベルになっていたし、西日本新聞に投稿があったのも報道の前からだったろう。

>>今の日本社会はなにかがおかしい。

そのおかしい日本社会で必死に真実を追求した人達がいたんだよ。その人達が居なければ署名数だけ一人歩きして終わってた事件なんだよ。
なぜ、その程度の事を調べないでこんなマウンティングできるんだ?


若狭勝氏、愛知リコール署名問題は「プロ的な集団がやったこととは考えにくい」


https://hochi.news/articles/20210225-OHT1T50093.html

>>すぐバレてしまう(内容)。

バレません。複数の偶然と犯人側のミスがあったからたまたま表に出てきた事件です。

>>今回もこんな発覚しやすい形でやっているということはプロ的な集団がやったこととは考えにくいです

プロかどうかは知りませんが、発覚する可能性は非常に低い事件でした。


高須院長「私が不正するわけがない、陰謀だと感じる」 知事リコール8割無効、単独インタビュー


https://www.nagoyatv.com/news/?id=004901

高須さんのインタビューですがいろいろな証言があるので取り上げました。2月1日のインタビューなので余裕がありますね。

>>不正というと犯罪的な響きがありますが、初めから犯罪だというイメージを与えるのは印象操作です。

この頃の段階でとっくに市長、県議、市議など名前を勝手に使われた人が名乗り出てるので私文書偽造で犯罪として成立してますから犯罪的な響き以前に犯罪が発覚してました。

>>ありません。署名簿は封印してとっておいて、提出日の前日にマスコミなどの前で、監視のもとで開封して選管に持っていきました。改ざんすることは物理的にできません。何千もの署名を私も確かめました。私が見ている範囲内では、不正には気が付きませんでした。

これは今だと絶対言わない内容ですね。まあ、マスコミの前に見せる前の段階で不正署名があったという証言なわけですが。

>>署名数が必要数よりも少なかった。

必要数より少なかったから、そのまま放置して置けば選管は調査しないで返却されるわけです。さらに言えば必要数より少ない署名を提出する必要すらないのにわざわざ提出してる。

リコール署名偽造…高須氏を直撃 自身が代表になった件 市長「悪かった」と

https://news.yahoo.co.jp/articles/4749a012ec9d73453d7d63e886d5a04e4161a210

もう一つ高須さん。

>>「もちろんです。知りませんもん。リコールって」

自分でリコールしたいから教えてってツイートしてるでしょ。

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1865445/


【署名偽装疑惑】坂上忍さん「高須さんはこんな事に関わるとは思えない」→ ブラマヨ・小杉さん「送り込まれたスパイがやったと思うぐらい杜撰な方法」

https://sn-jp.com/archives/31010

動画消えてるので内容の吟味だけすると、送り込まれたスパイでは不可能だし、杜撰な方法でもないですよ。

愛知県知事リコールの不正署名は「やっていた関係者の誰かが、表にわざと出した感じがする」辛坊治郎が推論

https://news.yahoo.co.jp/articles/1aa2f89d4b01996df2f9b11bfb7a39ef4191c14d

これも酷い記事。

>>これがバレた発端というのがいまのところどこにも報じられてないのか、私が知らないだけなのだろうか。

知らないだけだし、報じる必要もないくらい当たり前の事です。

>>そもそも、リコールが成立していませんから、成立しなかったリコールに関して言うと、そんなに名簿が精査されることもないだろうし

成立しなければ精査されない事を利用した犯罪でしょ。で、名簿が精査されるまで奮闘した人達がいるんですよ。

>>精査されて問題が出てくるまでにかなり時間がかかると思うのですが、

問題が出てるから精査したんです。

>>今回ものすごい初期の段階で名簿に不正があったという話が出ましたよね。ですからかなり組織的にこれが行われていて、その組織的にやっていた関係者の誰かが、表にわざと出した感じがしますね。

選管に提出しようって日から問題が発覚してるんだから表にわざと出すもなにもないです。
よく、こんだけ出鱈目を平然と言えるもんだな。

番外

第219回 愛知トリエンナーレ不正署名問題

https://www.youtube.com/watch?v=_qdetvJnbcg

ほんこんチャンネルだそうですが、何が凄いってタイトル詐欺で不正署名問題にはまったく触れてない。こんなタイトル詐欺もそうそうないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?