見出し画像

Twitterを運用するにおいて大切なこと (より多くのフォロワーに届けるために)

御覧頂いてありがとうございます。

かずと@転職者を導く挑戦者
@kazu_change66

いつもご覧頂きありがとうございます。
Twitterの運用を本格的に取り組み始めて
4ヶ月ですがやってきたことや
取り入れてきたことをアウトプットしますので
ぜひ活用していただけると幸いです。

皆さんが楽しくTwitterの
運用をしていくことを願っております。

心構えを5つほど♪

●長期的に考えて取り組む。

Twitterを初めていいねが増えなかったり、フォロワーが伸びなかったりする時期も必ず来るのですがすぐに諦めないこと。まずこれが大前提です。私も全くツイートが伸びなかったりフォロワーが増えない時期も経験した上で続けているのでそこはしっかりと頭に入れておいてください。
まず半年は伸びなくても辛抱です。

ペルソナに向けて発信を続ける。

ペルソナとは事細かに考え出した1人の人物像(実際に存在する人がイメージしやすい)に対してツイートの発信を続けるということです。

例えば、
24歳、社会人2年目で地方出身、事務職の会社員の男性、仕事はそこそこ、プライベートは充実していない、最近イベントにいくなどしていて、副業を始めようと思っている、これから仕事もプライベートも充実させたいと考えている人に届けるツイート。

このような形で事細かに考えてこの人1人に届け続けることでアカウントが強くなっていきます。

Twitterはレッドオーシャン、アカウント作りがしっかりできればブルーオーシャン

Twitterの世界は有名な人がいる。それでもインフルエンサーになるアカウント作りができればファンは増えていくのでブルーオーシャンになる。それまでいかに続けることができるのか。

ツイートは140文字一杯に書くことを基本にする。

ツイートの文字数が140文字と決まっていますが毎回一杯まで書くことを意識することで文字で伝える力がつきます。どう書いたら伝わりやすくなるのかこれを日々改善していくことでより良いツイートになっていきます。意識してみてください。
(もちろんですが、時には短いツイートも大切です。)

Twitterをしているのが日常ってくらい好きになる。

好きになると伝わるものも増えてくるし伸びない時期もありますが続けている限りは好きでいることが長く続くためのコツでもあります。

以上が心構えとして続けることがTwitterをしていくにあたって大切にしていくべき心構えですので覚えておいてください。

それでは本題に入ります。


Twitterのフォロワーを

・伸ばすために実行したこと。
・増加に向けて大切なこと。
・伝わりやすくするために実行したこと

まず最初は!

誰もがわかる見やすいツイートを心掛ける。

文字の配列はもちろんパッとみて目に留まるかも重要。
・●✅☑️等の記号を使って見やすいように強調して他の人との差別化を図る。

また見やすい配列を考えることでいいねの可能性も増える。

Twitterにおいても左寄りに書かれていたらより読みやすい文章になるのでぜひご参考に!

2番目に
1日のツイートの目標数値を決めてツイート数にこだわった。

最初に1日のツイート20と書きましたがやっぱりハードルが高いものです。
短期目標、中期目標をしっかりとたてることがツイッターでも大切なことになります。
まずは、2週間10ツイート続けると心に決めて、達成できたら次の2週間は15ツイート、次の2週間は20ツイートと徐々にハードルをあげていくようにしました。
ツイートの内容としては、『偉人の言葉』『読書のアウトプット』『TTP(徹底的にパクる)』『日常の出来事』『過去の出来事』『マンガでの言葉』『電車の広告』これを自らの言葉に変えてツイートしていきました。

3番目は
ツイートに日常の何でもない出来事も絡んでもらいやすいようにツイートする。(人間味を感じてもらう。)

これをするとリプがもらえるようになるのでリプが増えると相手から見てもらえる機会も増えていくのでフォロワーが増えるチャンスが高まっていきます。リプでの絡みこそフォロワーに繋がることも多いのでツイートも、もちろん大切ですか絡みやすいツイートで絡んでもらえるように心がけてみましょう。
(例)
過去の出来事や今起きた摩訶不思議な出来事は共感してもらいやすく、リプも来やすくなる。

4番目は
フォロワー感謝企画に参加する。企画を自ら実行する。

Twitterの業界においてトレンドが変わっていくもののフォロワー感謝企画はたくさんの方が実行しているので他の人の企画に乗って伸ばしてもらいつつ、自らも独自性のある企画を考えて固定ツイートにする。企画参加条件をフォローとリツイートにすることでより企画に参加する意味を持たせることができるのでぜひ実行してみてください。

例)
元消防士の私が燃える心があなたにも点火するようなあつあつの紹介ツイートをしますので参加してください。

下記は実際に行った企画です。


みたいな形でフォロワーが参加しやすい企画に参加してもらいフォローしてもらうように繋げていく。

5番目は
覚えてもらいやすい名前を経歴から惜しみなく公開する。

ニーポリさん(Twitterで検索してもらえると出てきます。)のようにインパクトのある名前だとすぐに目にとまるのでそのようなインパクトのあるあだ名やニックネームやキャッチフレーズ等をつけて覚えてもらいやすいようにする。
(例)
元警察官、元自衛隊、元秘書、元レーサー、元トレーダー、元バーテンダー、ボクサー等々。

6番目に
見てもらえるツイートを考えてトライ&エラーを繰り返す。

基本的には
文章→画像→動画の順番で目に留まりやすくなので動画の作成をしてツイートするほうがより魅力的なアカウントになるのでどういうツイートが反応が得られるのか常に考えつつツイートを心がけていく。
とにかくペルソナに向けて発信を続けることで改善されていきます。恐れずにツイートしましょう。まずは数が大切です。

7番目は
アカウントが確立してきてツイートの量は制限しつつ、認知されてきたらリプで絡みにいく。
目標1日200リプ。


リプで絡みにいくことで多くの人に見てもらうことができるのでツイートを考え付かなくてもリプなら簡単に実行できるのでこちらは内容も大切ですがまず数字を意識して絡みにいく。意外とリプをするとフォローしてもらえる可能性も高くなります。よりそのツイートにあった考えられたリプの方が共感を得られやすくなります。

絡む人としては、自らが名前を覚えてもらいたい人に絡みにいく。慣れてきたらギャグセンスを付け加えながら絡むとより覚えてもらえる。

8番目に
インフルエンサーを見つけたら良いところを箇条書きにして、自らのアカウントに活かす。

自らのアカウントに近いアカウントが必ず存在するのでそのアカウントを真似る。
TTPする(徹底的にパクる)。
インフルエンサーに積極的に絡みにいくことを行うことで名前を覚えてもらえるので積極的に絡みにいくことも必要。なるべく面白いと思ってもらえるリプを心がけよう。

下記はみかしょーのツイートより(みかしょーでTwitter検索したら出てきます。)

9番目に見落としがちなものは
アナルティクスをTwitterに連携させてツイートの反応率を分析して活かす。

GoogleやSafariでアナルティクス ツイッターと検索すると出てきます。無料なのでぜひ活用してみてください。
反応がいいツイートや見られているツイートには必ず自らのツイートにいかせるものが隠されているのでそれをしっかり分析、実行すること。

ラストはトライ&エラーの心得
アカウントの改善すべき点を指摘してくれそうな人には積極的に自らリプやDMを送ることでアカウントの改善を繰り返し行う。

自らができないことは人に頼ることも必要。企画はもちろんヘッダーを作ってくれる人やプロフィールの添削をしてくれる方、ツイートの分析をしてくれる方がいるのでその方に連絡して改善を繰り返すことそれが遠いようで一番の近道。


最後までお読み頂きましてありがとうございましたm(__)m👮‍♂️

ご質問等ありましたら
メールでお問い合わせください。
分かりづらいところは回答させて頂きます。

大藏かずと@警察官から起業家への道
メールアドレス
shayinghuman777@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?