見出し画像

オンライン誕生日会やってみた!


今回は大学の仲良しグループのリーダー的存在、Tくんの誕生日をオンラインでお祝いした日の話をしたいと思います!!


いつもは感情を表に出さないTくんが、おおお!と喜んでくれるほど盛り上がりは充分でした!

その前に、
Tくんとの出会いについてもこちらで綴っているので、もし良ければご覧ください!↓


 誕生日会当日の流れとしては、こんな感じです!

Tくん以外5分前集合 最後の確認
画面オフでTくんが来るのまで待機!

Tくん登場!!
21歳の抱負を語ってもらいました

プレゼント当てゲーム
私たちが贈るプレゼントをTくんは知らない状態で、予想してもらいます
ヒントを出したり、にやにやして答えが出るのを待ちました笑

思い出ゲーム
今度は、Tくんが一番の思い出として残っている出来事を私たちが当てていきました!

Zoom時間終了間際で寄せ書きを共有
その後、LINEで送信!


実は、、、
私がTくんの誕生日会をやろうと言い出したのに、当日の朝まで計画が詰まりきっていない状態でした笑

しかも、誕生日プレゼントもまだTくんのもとには届いていない状態…。

そんな中、始まった誕生日会でした。

今回のオンライン誕生日会の参加者は、Tくんと私を含めて4人。大学でいつも一緒にいる仲良しグループです。

誕生日会への誘い方はノリと勢いで、こんなやりとりだけで予定は決定しました!

画像1

酒と鮭を打ち間違えたところから、こんな会話をするようなメンバーでお祝いをしました。


まずは、Tくん以外の3人は開始5分前にZoomに集合して、会の流れを確認しました。

確認が終わり、Tくんをびっくりさせるために全員が画面をオフにしたところで、Tくんの入室を許可。

そして、全員で一斉に画面をオン!!


…とはいきませんでした。
オンラインってやっぱり難しいですね。



これもネタだね、と笑いながら、私たちらしく会はスタートしました。

その後、全員の顔が見えるような状態になると

私  :Tくん、お誕生日おめでとう!!
全員 :おめでとう!
Tくん :おめでとう!ありがとう!
私  :じゃあ、21歳になったということで、
    今年の抱負をどうぞ!
Tくん :21個言えばいい?
    じゃあ、まず、1つ目は、、、

このような流れでスタートをして、
Tくんに抱負を、、、

と、言いたいところですが、時間がかかりすぎたので3つだけ語ってもらい、ゲームをスタートしました(笑)


最初は、誕生日プレゼント当てゲームです。

私たち:誕生日プレゼントを既に注文しました。
    何が届くでしょうか!?
Tくん :うーん、ありったけのルーズリーフ。
私たち:いらないでしょ!!そんなの笑
Tくん :それはよく町で見かけますか?
私たち:見かける、見かける。
Tくん :それは、赤と黄色と、青色ですか?
私たち:それは信号機やん!

勝手にTくんが大喜利を始めたので大爆笑でした。

ヒントの出し方に悩みすぎて、こんな会話も。

私たち:ん~~~、白くて、よく目にするもの!!!
Tくん :ドラッグか!!

あ、安心してください。注文したのはプロテインです。


そのあと、今までの旅行先での思い出の瞬間を当てるゲームに。

ゲーム最中の画面

私たち: 熱海??福島??え、いつ??
Tくん : 1年以内に行ったところ。
私たち: え、トランポリン??
Tくん : 正解は、キャンプ!!
私たち:1年以内じゃないわ!!


こうして、ゲームや会話を楽しんでいると、Zoom終了3分前に。

このタイミングで私たちは、オンラインの寄せ書きを共有をしました。Tくんへの日頃の感謝を改めて伝えたいと思っていたのですが、直接伝えるのは恥ずかしいので、誕生日プレゼントと一緒に準備していたものです。


実際にプレゼントした色紙

3人分だけではなくもっと多くの人の想いを届けたいと思い、Tくんと仲のいい友達に声をかけ、8人分の「おめでとう」が詰まったものに仕上げました。

サプライズで登場したメンバーからのメッセージ、しかも3人分ではなく8人分もの言葉が集まっていることに、Tくんはとても喜んでくれました。

Tくんは、

飲み会のついでに誕生日を祝ってもらえるのかな、くらいに思っていたから、こんなに準備してくれてるとは想像していなかった。
寄せ書きも3人分だろうなと思ってたらたくさんあって、いろんな人に声をかけてくれたんだろうなと想像すると嬉しかったよ。

と話してくれました。

主催者した私としても、当日に焦って準備をすると言ってもLINEをすることだけで、特に大変な点はありませんでした。

短い時間だからこそ、どうしたら気持ちが伝わるか?をメインに考えていたので、しっかり気持ちを伝えることができ、Tくんが喜んでくれている顔を直接見れてよかったです。(画面越しですが笑)

オンラインでも、誕生日会をやれて良かった!と思います。

気軽に集まれてパッっと準備も出来る。
それで、みんなの笑顔が画面いっぱいに溢れた誕生日会ができて本当によかったと感じています。

最後に。Tくん、お誕生日おめでとう!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?