見出し画像

マリオ3DWRTAは面白いということを伝えたい

皆さんこんばんは。まといです。
今回は3DWのRTAは観るのもやるのも面白いということを書いていきたいと思います。(基本的にSwitch版でのお話になると思います)
僕はいつの間にかRTA配信をたくさんやるようになったのですがそれはまた別の時に。

可愛いネコゲー

基本的に大きなバグ技はなく3DWではネコ化した状態で進んでいくのが速いのですが画面映えしつつもスピード感あふれる動きをするのであまり知らなくても観ててとても面白いと思います。(特に最上位プレーヤーだと動きの最適化が天井を突き破ってます)
その分解説をするとなると追い付かなくなる可能性があってもどかしいところですが……
ネオケツワープや強制スクロールの強制スクロール、心眼チョロボンなど見栄えする技なんかもありますね。
通常プレイされた方はご存じかと思いますが3DWは一つのステージ毎の作り込みが凄く、また、BGMの良さも魅力の一つかなと思います。
特に水中に入るとBGMがアレンジされるという…
ここは是非RTAのプレイをみるか通常プレイで遊んでみて欲しいです。

RTAやっても面白い

実際にやってみると、はまります。ハマりすぎてハマグリになります。
間違いないかと。
やればやるほど上達するのが良さげポイント。また、自分の実力段階に応じたチャートを組めるので初心者でも簡単に通すことができます。
更には、練習効率も非常に良く、ステージ内でのやり直し機能やセーブ&リロード機能もあるので神機能満載です。(サクサク感超大事)
突き詰めると細かい仕様を理解しちょっとした動きを良くしていく必要がありますが、裏を返せばそれほど深いということ。目に見えてうまくなるのでオススメです。

プレイ人口増えて欲しいという切実な願い

上記の通り、魅力が多く遊びやすくRTAもやりやすい3DWですが他のマリオRTA界隈に比べるとどうしても走者さんの数は少な目ではあります。
最近(僕もはじめてから日は浅いですが)イベントとかでもちょこちょこ3DWを見かけるようになっており、非常に嬉しいです。
ちょっとずつでも知ってもらって、自分もやってみようかなと思ってもらえれば幸いです。
僕は勿論、僕以外でも気軽にプレイについて丁寧に教えてくださる方がたくさんいらっしゃるので(僕もお世話になってますm(__)m)興味をもった片は是非やってみて下さい!
迷ったらやってみてね!


まとい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?