見出し画像

おはよう真夜中三周年記念フェス

やっほー♪
まといちゃんだよーん(^v^)
今日は、2023年4月8日に開催された「#おはよう真夜中三周年記念フェス」について書き殴るよ~!
書きたいこと全部書ききれないと思うけども忘れないうちに。。
このイベントでは、会場制作と演出を担当させて頂きました♪
りおもろさんの写真を見ながら色々振り返って行きたいな~と思います!

↓アーカイブ↓

演出振り返り

0.OP演出

オープニングは、カウントダウン→BGMが流れてまようさちゃんがエントランスからパレード→花火という流れでした。
奏音リリィさんの素敵なアナウンスでステージに注目が集まり、カウントダウンに注目していたら、実は後ろからまようさちゃんが来ていた!という360度の体験を演出することで、没入感を高められたらと思って作りました。
(まよちゃんから「出演者のパレード」というキーワードを貰っていたけど実現できなかったのでその代わりに)

1.おまる

1曲目:MOONLIGHTのピアノアレンジ
素敵なピアノアレンジでした。2021年のclusterライブでまよちゃんがMOONLIGHTを歌った時の演出を使ってみました。
2曲目:桜舞-SAKURAMAI-
演奏の表現力に圧倒されました。(心の中でショパンさんと叫んだ)
こちらは満開の桜が徐々に舞い散っていくイメージで作りました。

写真:りおもろ

2.おはよう真夜中(1回目)

1曲目:Step at 2:00 a.m.
Moonsideライブではおなじみの曲ですが、今回は公式MVの世界を表現してみました。歌詞演出も作っていたけどズレそうだから出さずに終わりました。6番目に出演したMESSCOREの黒猫ノラさんが作曲された曲です。本番は何故かeffectが効かず、やたら眩しい感じになってしまいました。。ので供養に動画を貼っておきます。


写真:りおもろ

3.Sha-la

1曲目:風鳴り
壮大な曲ですね。四季を振り返る歌なので、春→夏→秋→冬→春というイメージで作りました。四季を切り替えるの楽しかったです♪
2曲目:背徳
一曲目とはガラッと変わってセクシーな曲でした。昭和歌謡っぽいイメージだったので、ミラーボールで表現してみました。スクリーンを使ったけどそれっぽくなったかな?

写真:りおもろ

4.Marin

1曲目:DANCING IN THE MOONLIGHT
恋にときめきはじめた曲、エレクトリックブルーのイメージということだったので、溺れそうな青い世界をイメージしました。月にまようさちゃんが映ったの気づいた人がいたね♪
2曲目:Beautiful Dreamer
海から王子を見つめる人魚姫のようなイメージで作りました。MVは宇宙だから天と地以上の差があるけど!ここもスクリーンを使いました。

写真:りおもろ

5.やまみー

1曲目:Chocolat, Close to you...
2022年のおはまよ爆誕2周年記念ライブ再演時にも同じ曲目でした。今回は、リズムに合わせて動くスイーツで楽しい感じをイメージしました。
2曲目:旅の印は春風と共に
こちらも昨年と同じ曲目でしたが、今年は床を桜にしてみました♪去年はこの曲がライブ後も耳から離れなくて寝ても覚めても気がついたら口ずさんでました。。

写真:りおもろ

6.MESSCORE

Vo:柳緑
Gt:めたらび
Ba:shun
DJ/Sampler:黒猫ノラ

1曲目:Opening SE
ちょっと暗めにしてライトが目立つ感じに。
2曲目:
Daydream
Opening SEから続いてる感じで。MVを参考に、視界が赤くなる演出を入れてみました。MVかっこいい…
3曲目:
Polar Night
雨降り空間。こちらもMVの感じをイメージして作りました。色合いや雰囲気は今回作った演出の中でも結構気に入ってます。
4曲目:Can you hear me
ラストは会場めちゃくちゃ盛り上がって混ざりたい気持ちでした。視界が揺れる感じの演出でした。床スクリーン使ってます。

写真:りおもろ

7.YSS

作詞作曲:yopi
vocal:Sorte

1曲目:Beyond Our Dreams
Sorteさんの透き通った歌声がリズミカルに弾けるようなイメージをParticleで表現してみました。
2曲目:carry on
こちらもリズミカルで楽しい曲で、この曲を初めて聴いたときに時間が止まるような感覚を受けたので、そんなイメージで作りました。

写真:りおもろ

8.L∞Y

ろい(loy)
LilyKanon奏音リリィ

1曲目:INFINI
とてもかっこいい曲で、MVもかっこいいのでそのイメージで作りました。床スクリーンです。ハーモニーがとても綺麗なので、ろいさんとリリィさんの声が混じり合うようなイメージを表現してみました。
2曲目:Fierté
メタバースの空間ぽい感じのイメージと、リズミカルで楽しい感じを表現してみました。

写真:りおもろ

9.杏仁しずく

1曲目:ハートビート
おまはよ爆誕ライブの再演に引き続き今回も演出つけられて嬉しいです。ノリノリな感じと可愛い感じを弾けるParticleで表現しました。
2曲目:Trust Me
MVのスピード感の強弱がとてもかっこいいので、かっこいい+かわいい感じを目指して作りました。普段は可愛いのに歌ってる時はクールでかっこいい。。

写真:りおもろ

10.閻魔るり&おまる

1曲目:ヒノコ
素敵なピアノアレンジと力強い歌声が印象に残ってます。巨大湾曲スクリーンはまよちゃんのアイデアで、上からも見やすいように床スクリーンも使いました。
2曲目:ミルキーウェイ
高音がとても綺麗でキラキラしてました♪積み木、天の川をキーワードに考えた演出でした。

写真:りおもろ

11.おはよう真夜中(2回目)

2曲目:MOONLIGHT
Luy(油系VRoider)さんの素敵な衣装を纏って登場♪そして、まよちゃんのアイデアで、まようさダンサーズAも爆誕しました。今回はまようさちゃんいっぱい活躍してたね!
3曲目:夜歩く
イントロの夕暮れから夜の世界へ。(moonsideマジックアワーバージョンは別にあるのだけども、ライティングとか諸々の処理をどうしたらいいか分からないのでPost Processingで色味を変えて無理やり夕暮れに。。)間奏が好きすぎて、ここから天に昇ります。
4曲目:黎明
ラストは黎明!やっぱり盛り上がるね!今年はまよちゃん希望でギラギラの床でした♪ラストにはOPの花火をもう一度。

写真:りおもろ

演出振り返りまとめ

見て楽しんでもらいたいのと同時に、写真映えを意識して作っていて、どのタイミングで写真をとっても違う絵になるようにというのを目指しているので色々詰め込んでしまいました。今回は色味を変えることが多かったので、光の加減や写り方、統一感を意識しましたが、それでもチェックしきれていない部分があって、写真に写したときに綺麗に映らなかったり色味が良くなかったりした所が多くて申し訳なかったなあという気持ちです。人数が少なければ一人ひとり色味のチェックをしたいところ。やっぱり、アップで撮ったときも引きで撮ったときも華やかであって欲しい…。それでも、とても綺麗に撮ってくださってる方がいて感謝でした!アニメーションで演出を切り替える術を覚えたので、動画や現地で観る分には良かったのではと思います。(演出操作ミスは設定ミスは辛いいいい)

会場制作

会場は去年に制作したmoonsideを使っています。ライティング用のskyboxを明るくしたり、星を配置したり、お城やステージを光らせて全体的にキラキラした感じを出すことを目指しています。今回はまよちゃんのアイデアで、会場にオーナメントや屋台が設置されてフェス感出てました♪
屋台横ではペンライトを配っていました♪

それから、まようさちゃんを探せ!これはまさか全て見つけ出せる方がいるなんて思わなかったのでほんとにびっくりでした。すごく分かりやすくまとめてくれてあって感動。。私もどこに隠したか忘れてたので助かる。。

そして今回はポリゴンの削減を頑張りました。去年と比べると10分の1以下まで減らせてすっきりという感じ!スマホ&Quest単体勢のお友達に見に来てほしいと思って作ってるので、どうしても力を入れてしまう部分です。でも今回はスマホで途中で落ちてしまったみたいで申し訳なかったです><
ゲネプロの時は大丈夫だったから油断していたら、本番は私のPCも悲鳴あげてました…。演出操作中に入退室して乗り切りました。

関係者の皆さんへ

路上ライブチームの方、フェス会場を盛り上げて下さりありがとうございました。会場の色々な箇所から音楽が聴こえてきてとても良い雰囲気でした。ゲストの皆さん、最高のパフォーマンスでした。演出を考えた分とても思い入れがあります。
動画撮影チームの方々、毎日撮影の調整等本当にありがとうございました。
写真撮影の方、素敵な写真や動画を撮って盛り上げていただいてありがとうございました。
警備の方、チャットでの案内やペンライトの案内、会場への案内等ありがとうございました。
広報の方、素敵な記事だけでなくツイートでも盛り上げて頂きありがとうございました。
そしてまよちゃん。毎度のことながら、まよちゃんのアイデアや発想を実現するために試行錯誤する時間が楽しいです。誘ってくれてありがとう♪

それから私の作ったアクセサリーを買ってくださった方、ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!
つけてくださってるのみて嬉しかったです。
フェスっぽい感じで頑張って作りました(;ω;)

最後にMoonsideのクレジットリンクを貼っておきます。
多くのassetをお借りしました。
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?