見出し画像

テキスタイルパネル

こんにちは!

春らしく簡単にお部屋のイメージ、アクセントを変えられるDIYとして、テキスタイルパネルの作り方をUPします。

インスタにアップしている分の詳しい版です。

通常のテキスタイルパネルってそれこそしっかりした木製ボードだと思うのですがこちらは作りやすく重くなく、壁にかけるのも負担にならない発泡スチロール板を使ったパターンです。

<材料>

生地 50cm×60cmぐらい

発泡スチロール板 30cm×45cm 厚み2.0cm(好きな大きさでご用意ください)

<使う道具>ハサミ、カッター、両面テープ、梱包用幅広透明テープ、定規

パネル1

画像2

発泡スチロール板は生地屋さんなどにパネル用に売られているものもありますし、東急ハンズなどでも購入できます。(これはハンズで好きな大きさにカットしてもらったもの)

画像4

パネル2

画像5

画像6

パネル3

パネル4

画像9

目分量で切っても問題ありません。あまり余分を取らず、真っ直ぐに切ったほうが出来上がりは美しいです。

画像10

この生地のように織り模様が入っているものは平行をぴったり合わせると出来上がりが綺麗です。

パネル5

画像12

この時点では四隅はこんな感じで残しておいてください。

パネル6

画像14

画像15

慣れれば簡単ですがすこーしコツがいるというか。

この完成形を目指して角を整えます。背面なのであまり見た目に神経質にならなくて構いません。

表から折り返ってくる部分が表から見て綺麗なら問題なし!です。

画像16

ひとつづつ作ったらセロハンテープで仮止めしておくとよいですね。

パネル7

画像18

びらびらしている部分を透明の梱包用テープで貼り付けてください。

画像19

完成!

どうですか、簡単でしたよね!

春らしい生地で作ってみてくださいね。


画像20

生地はこちら

画像21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?