見出し画像

大阪市中央区の社労士事務所⚖️マチネ社労士事務所の上田麻美です⚖️

すっかりお久しぶりになってしまった。
毎日書くと決めていてもなかなか難しいです。

さて、今日は挑戦について。

私は、もともと「人前で話す」ことが苦手で、人前に出て何かを発表するのは一大事です。

学生時代も、音大の特性で人前で演奏する機会は何度もあります。
その全ての機会に私はお腹を壊したり眠れなくなったりしていました。

ストレス耐性が弱く体に出てしまうタイプだったと思います。

今もあまり変わらず、何かを発表しないといけない時には何日も前から緊張してお腹壊して不眠症になります。


社労士になってからは、特に「人前で話す」機会は増えました。

セミナー講師として前に立つこともあれば、自分お開業から今日までの体験を発表する機会もあります。


開業したばかりの頃に、「開業前の準備についてみんなの前で話してほしい」と言われ、社労士開業塾の仲間の前でどんな準備をしてどんな気持ちで開業に至ったのかをお話ししたことがありました。

その時も緊張しました。

事前に原稿を作り何度も何度も練習して当日を迎えました。
なんとかやり遂げて、翌日に知恵熱を出しました・・。
その時は、聞いていてくれた友人が「面白かったよ。テーマの選び方もみんなの聞きたいことを上手に選んでいたと思う」と言ってもらえてホッとしました。


それから「自分のことを人前で話す」ことは苦手なので出来るだけ避けたいなと思っていたのですが、今回、加入している経営者団体の定例会で自分の話をすることになりました。

自分の「経営」についてを自分より先輩の経営者の前で話す。
想像しただけで、身体中に鳥肌が立つのですが、今年はオファーは全部受けると決めているので、当然3秒以内に「やります」と回答しました。

返事した後、いてもたってもいられず1人でお酒飲みながら「なんてことを引き受けてしまったのか・・・」とうじうじ考えていたのですが、その経営社団体の素晴らしいところは、依頼しっぱなしではなく何度もリハーサルをやってくれてアドバイスをくれてフォローしてくださるのです。

先輩が毎回私のために時間を空けてくださり、話を聞いてアドバイスをくれる。
こんなありがたい話はない。

この人達の気持ちに報いなければ。と1ヶ月考えまくりました。

資料を何度も作り直して、自分の経営を見つめて。

なんとか発表当日は、無事に発表をやり遂げることができてホッとしました。
色んな人に発表内容に関するアドバイスを頂いたり、悩みの解決方法を考えてくださったり、先輩方が共感してくださったり。

やってよかったなと思います。

ただ、今回も翌日に体調を崩しました・・(笑)

何回もやっていれば慣れるのかな?と思いますが

「今年はやれと言われたことは全部やる」と決めてはじまったので、
今年じゃなければ、引き受けなかったと思います。

挑戦することの大切さを少し実感できました。

怖いから逃げてると新しいことには挑戦できませんしね。


でも・・・もう、あと5年はやりたくないなぁ・・(笑)


では、コロナの第7波が猛威を奮っています。

どうか、お体をご自愛くださいませ。


マチネ社労士事務所
上田麻美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?