見出し画像

ヅカオタ主婦がAぇ!groupにハマった話。



昨年末くらいからSnow Manをきっかけに人生で初めてジャニーズにハマり始めたヅカオタ30代主婦です。
(「ジャニーズ」呼びをすべきか迷いましたが、この呼び方が分かりやすいのと、やはり私の中で「ジャニーズ」は「ジャニーズ」なのでここでもそう書きたいと思います。)

そんな私がAぇ!groupにハマり、FCに入会し、物凄い勢いで沼に堕ちていった記録を綴ります。

いかんせんド新規ファンなので誤った認識や誤った知識、無礼がございましたら申し訳ありません。先にお詫びしておきます。

・初見はハマらなかった

思い返してみるとラヴィットに出てる草間リチャード敬太君、佐野晶哉君、福本大晴君は見ていた気がするが特に気になる存在にはならなかった。

そんな彼らだが、すのチューブを見てた時におすにAぇちゅ〜ぶが出てきたことをきっかけにyoutube動画を何本か見てみた。

そこで衝撃を受ける

・・・!

!?最年少が最年長に噛み付いてる!
!?最年長がキャンキャンしてる!
!?なんか割とずっとうるさい!


対決ゲームでも結果的に協力し合う展開になる平和なすのチューブを見慣れていたので、いわゆるお笑いでいう「プロレス」を繰り広げるAぇちゅ〜ぶに衝撃を受けた。

30過ぎたオバちゃんにはやっぱり穏やかでほんわかした雰囲気のすのチューブが落ち着くがな….とこの時はあまり刺さらなかった。
(のちに、「やっぱAぇちゅ〜ぶのあの賑やかさ!!鋭さがないと物足りないんよ!!」と思うようになるほど彼らの虜になるなんてこの時は知る由もなかったのである。ハハハハハハ)

・佐野晶哉の歌声と出会った

宝塚の中でも歌ウマ好きな私は、ジャニーズの中で一番歌の上手い人は誰だろうと色んな方の歌唱動画を見漁る中で佐野晶哉さんの歌声と出会った。

カラオケ採点系の企画で歌っていた時は、「テクニックはあるけど無機質な歌声だなぁ」という印象で特に心を打たれなかったのだが、採点に縛られずに歌った動画を見て驚いた

「こんなに歌声に感情を乗せるのが上手かったのか!」

聞いていて歌詞の意味が時に苦しいほどに伝わってくる歌声で胸がギュッとなる魅力がある。
歌っている時の表情も繊細で芝居が好きな方なんだろうなということが分かる。

それからもっとこの人のことを知りたいという思うようになり、再びAぇちゅ〜ぶを見るようになる。

・「ジャニーズらしからぬ泥臭さ」それが最大の魅力!?

youtube企画を見漁るうちに、一つの気づきがあった。
このグループ、「なんだか泥臭いぞ!!」

1.スイカ汁事件
メンバーそれぞれ絵文字だけで居場所を伝えて街中で出会うことを目指す企画。
末澤さんと晶哉君ペアが道中でスイカを食べるのだが、同行していたのはおっちゃんDのみで誰もメイク道具はおろかタオルやティッシュすら持っておらず、綺麗なお顔をスイカの汁でべろっべろにしながら街中を爆走していた。それも片手にはスイカの残骸を持ちながら。(笑)
腐ってもジャニーズ事務所。
だから、当然メイクさんやらその他スタッフさんが同行していると思っていたので驚いた。
えっと、予算ないのかしら?色々と自前で頑張ってるのね。
泥臭い!めっちゃ良いやん!めっちゃ推せる!今すぐ私がウェットティッシュ100パック持ってスイカの汁拭きにいくから待ってて!子沢山だからウェットティッシュだけはストックあるで!
一生懸命なら彼らを応援したいと思った。

2.心霊スポットで野宿
偽心霊スポット(お屋敷的な場所)に泊まる企画。
福本大晴さんが寝袋一つだけで屋内ではなくお庭で寝ていた。野外で寝かさせられるアイドル….。お、おぅ、、、。
サラッと配信されたけど私は結構な衝撃をウケタヨ。(しかも大晴君は特段ビビる様子もなくポテチを食べる余裕を見せ、大物感を漂わせていたのがまた凄い。大晴ぇぇ、なんでぇ、、、何があったのよ、、、そんな野生的な強さを見せるあなたにはずっとメンバーでいてもらいたかった!)

3.MVのカンパ
ジャニーズカウコン終わりに初日の出を見に行く企画。
初日の出を見に行くため絶対に寝てはいけない(初日の出の時間に起きなきゃいけない)という事務所youtubeお馴染みの企画。
どのグループも数々の伝説をこの企画で残しているが(笑)、Aぇちゅ〜ぶでは寝たら1万円、MVのカンパね、というくだりが動画内であり、アイドルなのにMV作成費持ち出しするん?とこれまた泥臭さに惹かれた。
ノリがさらば青春の光みたいだ。(彼らはyoutube内の罰ゲームで負けたら相手の親に一万円仕送りというルールをよく使っている)
思い返してみると、昌哉君が数々の企画で賞金を獲ったが、その賞金の使い道がMVの作成費だったり、練習用の楽器購入費だったりと自力で色々と頑張ってることが伝わってくる。
彼らを絶対に応援したいと思った。

・イナズマロックフェスで遂にドボン

イナズマロックフェスのパフォーマンス動画を見た。

はい、「堕ちた・・・」

イナズマロックフェスの名前の由来は何なんだろう。分からないけど、私は彼らのパフォーマンスを見て稲妻に打たれたような衝撃を受けた。そんな体験をもたらすライブという意味がもしも名付けの理由の一つだったのであれば、それは大正解すぎるなと思った。

バンドとか楽器とかロックとか全然詳しくないけど、エモい!メロい!最高!という言葉しか出てこなかった。
正直彼らのパフォーマンスを舐めていた。まだデビューしてないグループでこんなに高いクオリティのパフォーマンスをするグループがあるなんて。
ジャニーズ、恐ろしいッッッ!!!

末澤さんのスコーンと突き抜けるような歌声、
リチャ君の胸にずっしり響く重低音ヴォイス、
正門さんのギター姿はかっこよすぎて「いや、あんたそりゃ反則でしょ」って思わず呟いてしまったし、
大晴君の自由自在にステージを動き回るイキイキとしたパフォーマンスにテンションが高まり、
こじけんの恐ろしく美形なお顔でキーボードを弾く姿にときめき、
晶哉君の汗も飛び散るエネルギッシュなドラム姿に目を奪われ、、、

何よりパフォーマンス中にメンバー同士が目を合わせる表情が最高にエモかった。
 
THIS IS 青春⭐︎

動画視聴が終わった瞬間、即FCに入会しました。
なんか凄いもん見たわってなると同時に、この現場に自分がいなかったことが心から悔しいという感情が湧き上がってきた。
これからの現場は絶対この目で見届けるんだ!気づけばそんな気持ちになっていました。

(終)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?