見出し画像

2022年9~12月の振り返り。ついでに2022年の総評など。さらに2023年の目標も書いちゃうかも。


1_2022年9~12月の振り返り

1_1 CATSを見ました

9月某日、家族で劇団四季の公演『CATS』を見に行きました。場所は名古屋式劇場。CATSは高校1年生の時にビデオで見たことだけあったので、粗筋や世界観はぼんやりと覚えていましたが、さすが生公演。迫力も会場の盛り上がりも感じられて、良い経験になりました。早くも2月にオペラ座の怪人を家族で見に行く計画を立てています。
CATSのついでに、名古屋散策もしました。熱田神宮と名古屋城に行きましたが、特に熱田神宮が印象深いです。熱田神宮は日本の三種の神器の一つ、草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀っている神社で境内もめちゃくちゃ広かったです。もし機会があれば三種の神器を巡る回を開催したいなと思いました。
名古屋城もかなり迫力があったのですが、あいにくの雨天だったのでリベンジしたいです。
ちなみに現在立っている名古屋城は鉄筋造なのですが、すでに建て替えの計画が立っており、次は木造になるようです。現在鉄筋の理由は、当時木造での大型建築が規制されていたこと、鉄筋コンクリートで建設する方が安価に施工できたことなどがあるようですが、あれだけの規模を木造で作れることが技術の進歩を物語っているなぁと、タクシーのおっちゃんの話を聞いて感銘を受けました。文化庁と名古屋市との間での計画の方向性に違いはあるようですが、木造の名古屋城ができた時にはぜひ足を運びたいと思います。

1_2 サークルの東京合宿に参加しました

QUSIS(九大起業部)の運営メンバーを4月よりしていますが、11月上旬に運営メンバー全員で東京合宿に行きました。目的は他大学の起業系サークルとの交流とその振り返りを通して運営およびサークル全体のモメンタムを起こそう、というものです。かなりハードスケジュールでしたが、なんとか乗り越えました。ちなみに合宿内では終わらなかった議題を、福岡に帰った後消化しましたが、これまた丸一日かけて行い、割とへとへとでした。次回はもっとゆっくりした合宿にしたいものです。

1_3 バイト始めました

福岡の起業支援施設でアシスタントのアルバイトを始めました。特にいうことはないです。忙しいですが、頑張ります。

1_4 免疫学を専攻して大学院進学をすることに決めました

現在理学部生物学科2年の後期で、川畑俊一郎先生の「生体高分子学」を受講していますが、冬学期からは免疫学の内容が扱われています。高校の時分、生物基礎で免疫学の基礎を学んで感銘を受けたことを思い出し、再度この分野にとても興味を持ったため、専攻を免疫学にしようと一念発起しました。
学部卒業後に会計士試験を受験することも視野に入れていましたが、そのまま大学で生物系の興味分野を学び続ける方がより素直な流れだと思い、医科学系の修士課程に進学しようと考えています。応援よろしくお願いいたします。

1_5 中学の同級生と飲み会をしました

楽しかったです。ベロベロで年越しをしたのは人生初でした。
今後も時々顔を出したいです。


2_2022年の総評

割と長めの1年だったように思います。特に印象的な出来事を並べると、
簿記2級の取得、ディズニー参拝、初のバイト、東京の会社のインターン、普通免許取得、大学院進学への決意。

年始の目標がこんな感じだったのですが、結構達成できていますね。唯一、会社法の勉強はあまりモチベが上がらず、達成できませんでした。
初めてのことが多く、刺激が多かったため長く感じたのかなと。一方私生活もそれなりに安定してきて、日々生活の中に幸せを感じながら過ごせている実感もあります。より良い生活と経験ができるように、2022年良かったことを大事にしていきたいと思います。


3_2023年の目標

昨年と同じく、やりたいことを書いていきます。

3_1_転居します

これはもう決まってるんですが、ちゃんといい感じに部屋を整えたいという意味で書いています。
現在は九大新町周辺に下宿していますが、交通や買い物の利便性を考え、周船寺エリアへ引っ越すことにしました。新居の近くには友人も多く住むため、いろいろ楽しい空間にできるようにあれこれ考えるつもりです。

3_2_TOEFLでいい感じの点数を取りたいです

大学院進学に必要なので、受けねばなりません。
大学受験の時は得意科目でしたが、現在はだいぶ怪しいので、真面目に勉強せねばと思っています。

3_3_QUSISの運営整備をしたいです

大学院進学のことなどを考え、負担になりそうなQUSIS(九大起業部)の運営は来年度末で卒業しようと思っています。
そのため、今年1年はなるべく後輩が運営体制の構築時点で躓かないように整備を進めたいと思っています。
僕はこう見えて自称Notion職人なので、大活躍間違いなしです。多分。

3_4_生化学の学習を進めたいです

免疫学は生化学を大きな土台として成り立つ印象が強いので、勉強します。大学院受験でもそれなりに勉強する必要があるため、基礎的なことを確認していきたいと思っています。とりあえず2年前期に受けた田村先生の『生化学』の講義資料を眺めていこうかと思います。

3_5_東北旅行に行きたいです

以前より行きたいと思っていた東北旅行に、今年は行きたいと思います。特に詳細な計画はありませんが、東日本大震災での被害が多かった場所へ足を運ぶ予定です。
日本人として、海外へ行く前に一度はいきたいと思っていたのですが、金銭的余裕がなく行けていなかったので、今年こそはと意気込んでおります。

終わりに

2023年はぼんやり過ごしそうな雰囲気があるので、気負いすぎずゆっくり過ごしたいと思っています。ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?