見出し画像

京都南座から徒歩10分圏内のカフェ

あぁ、初日に間に合わなかったー。けど、まぁ、あと3週間あるので。きっと週末来る人もいるよね!

京都南座で公演する「虎者」を楽しみに、1年半前から京都入りしてる松田元太くんファンのマチルダです。(嘘です。普通に仕事の都合です。)

私自身は、甘いものそんなに沢山食べるわけではないのですが、職場の女の子が甘いもの好きなので、よく行きます。ということで、甘い物リストを。京都限定とかに拘らず、とりあえず、南座からの近さでピックしましたー。

ご飯リストもあるので、こちらも参考にしてくれたら、嬉しいです。そして、美味しいもの京都で食べたら、ぜひコメントください。げんげんが東京に帰ったら、食べ歩きしまくりたい。

お店ごとに目次にしておきます!

1.とらや 京都四条南座店(徒歩3分)

新橋演舞場と違って南座にはお食事どころないんだな、と思ってたら、京都のお姉様に、入り口違うけど、とらやあるよ、って教えてもらった。普段の公演だと、中でつながってるらしいのですが、虎者公演は正面までまわる必要があるので、念のため徒歩3分。

会場の様子がわかるので、公演終わりのお友達を出待ちするにはちょうどいいはずです。

2.イタリアンジェラート BABBI (徒歩7分)

南座から橋渡ってすぐの、ところにあるジェラート屋さん。濃厚でおいしいです。10月いっぱいは、ぎりぎり川床もあるはず。

フレーバー色々あって、なにがあったか忘れちゃったけど、イチジクとピスタチオとか、フロマージュフレとかあったはず。そして、何食べても美味しいです。

3.ZEN Cafe (徒歩5分)

鍵善さんという老舗の和菓子屋さんがやっている、カフェ。大好きなんですが、休日は並んでいることが多いのがちょっとだけネック。ただ劇場からとても近いので、様子みに行ってもいいかもしれません。

向かいに、ZENBIというギャラリーがあって、虎者期間中は「山口晃展」をやってます。

4. LADUREEラデュレ 京都祇園店 (徒歩5分)

うん、なんで、京都でわざわざラデュレ ってなりますよね。私もなる。でも、ラデュレ には、メンカラのマカロンがあるから!!内装は、淡いグリーンで統一されています。

あと、京都祇園店は、花見小路(はなみこうじ)という、ザ!京都!な道にあるので、さくっと京都気分を味わうにもとてもよいです。(遠征って、抱き合わせで観光しようと思ってもなかなか時間ないよね。)

5. カフェオンズ(徒歩7分)

何度でも、おすすめするけど、カフェオンズは、15時から21時の通し営業で、ご飯もお酒もアイスとかケーキも楽しめるところです。

いつも、ご飯食べてばっかりで、こないだ久しぶりにケーキ食べたけど美味しかった。なんかバターの分量がおおい。リッチな気持ちになる。

6.KILN コーヒーショップ(徒歩7分)

甘いもの、っていうよりコーヒーがおいしい。コーヒーがおいしいから、ケーキとクッキーの甘さが引き立つ。

「ゴルゴンゾーラ&無花果いちじくのチーズケーキ」とか、ちょっとくせのあるケーキがあるのがお気に入りです。

7. Coffee Base BnA(徒歩10分)

コーヒーしか飲んだことないけど、コーヒーは満足度高いです。2階にあるので、長い間、呑気に話してても誰にも怒られないのがいいところです。マチソワの間に、仕事とかしないといけない人にもおすすめ。


とこんな感じです。

ここ3日間、沢山、トラジャ担が京都にいて、勝手に幸せな気持ちになっています。



サポートしてくださる方がいらしたら、そのお金は全額観劇に使って、舞台文化に貢献したいと思います。