見出し画像

新橋演舞場から徒歩15分圏内の美味しいお店※独断と偏見によります

こんにちは、歌舞伎とジャニーズの現場に休日が溶けてくマチルダです。

とはいえ、食べないと人間生きていけないわけで、どうせなら美味しいモノ食べたいとおもって、現場×美味しいモノを、常に探し求めています。

先日は、京都南座で公演する「虎者NINJAPAN」を見に来る各担当の方に向けて、「京都南座から徒歩15分圏内の美味しいお店」をしたためたのですが、「虎者」を追って、ファンは下っていく(京都から江戸に行く)と思うので、今回は「新橋演舞場」編です。

ちょっと、補足すると、私はもともと関東人なので、南座編はちょっとハレの日ご飯(=単価高め)、演舞場は普段ご飯かつランチ利用多め、です。

(正直、もし虎者で、東京に遠征する担当の方には、徒歩とか関係なく、超絶おいしいお店を、予算とジャンルに合わせて提案したい。)

新橋演舞場からの徒歩15分圏内はこんな感じ。ちょっと、思ったより範囲広くてびっくりしています。(だけど、新橋駅入ってないの、体感通りで笑う。)

スクリーンショット 2021-09-16 0.09.27

*この画像は「15cities」(https://www.5656map.jp/15cities.html#14.68/35.6681/139.768)のスクリーンショットです。

さてさて、今回も絞りきれなかった。けど、各ジャンルは一個に絞りました。目次活用してくださいませ。

うなぎ 登三松(徒歩8分)

登三松(とみまつ)さんは、銀座4丁目の近くにもあって、どっちもよく行きます。なんか、うなぎって食べると元気になると信じていて(「ごんぎつね」の影響かもしれない)、現場が続くと、スタミナをつけるぞ!と思って行きます。

ランチに行くと、本当にお買い得。2000円以下でこんなにちゃんと、大きいうなぎ乗ってるー??ってなります。

あなご 銀座ひらい(徒歩8分)

え、うなぎとあなごって別ジャンルなん?って思った方、お寿司屋さん行き過ぎです。

穴子屋さんで穴子を食べると、穴子の天ぷらだったり、蒸し穴子の下に錦糸卵があったり、季節によって湯引きがあったり、楽しいんです。

こないだ、行こうと思ったら、緊急事態宣言でやってなかった。ので、気をつけてください。

カレー ナイルレストラン(徒歩6分)

歌舞伎俳優御用達のカレー、老舗のナイルレストラン。なんか、かなりの圧で、「ムルギランチ」を食べるように勧められます。

ムルギランチは、骨付きの鳥と、キャベツのピクルスと、ターメリックライスでできていて、頼むとお店の方が全部まぜまぜしてくれます。

正直、好きな人はめっちゃ好きだし、苦手な人はキャベツの感じが苦手かもしれないというカレーです。

私は、ヨーグルトカレーライス、と、マトンカレーライスも大好きなんですが、頼む時、「ムルギランチ」じゃなくていいのか、聞かれます。食べたことあるから、今日は別のも食べてみたい!と言わないと、頼ませてくれないイメージです。

(最近は、「ムルギランチ」押し無くなったんだけど、それは覚えてもらったのか、接客スタイルが変わったのか、分からないです。)

とりあえず、ムルギランチ食べて見てほしいし、他のも試して見てほしいです。

デパート寿司 築地青空三代目 銀座三越(徒歩8分)

デパート寿司ってジャンル、ありますよね。

私、お寿司大好きです。回転寿司も大好きだし、半年前から予約していくお寿司屋さんも好きだし、出前のお寿司も好き。

そんな中、デパート寿司というのは、「時間に囚われず食べれる」「ちゃんとしてるけど、気張らず行ける」「予約なくふらっと行ける」中で、一番美味しい、ちょっとした贅沢寿司のことです。

その中でも、コスパ最強なのが、築地青空三代目 銀座三越だと思ってます。3000円台で、ランチ8カン食べれて、旬のものを追加で頼めて、とても楽しいです。

(ちなみに全然関係ないけど、もう一個好きなデパート寿司がCOREDO室町の日本橋鰤門です。って書こうと思ったら、値上がりしてたので、銀座の鰤門と同じだ!ということで、次はお寿司)

寿司 銀座 鰤門 (徒歩12分)

江戸前!寿司!!って感じの、お寿司屋さん。ランチ4500円からあって、ちゃんと、江戸前を味わえて素晴らしい。私は1等席の戦いに負けて、2等で妥協したときに、慰めるために行くことが多いです。

江戸前の定義って色々あると思うし、好きなポイントも色々あると思うんですが、私は貝とイカに入ってる包丁と、白身の昆布締めと、漬けマグロの熟れ具合が好きだと、好き!ってなります。ここはね、好き!ってなります。

中華 一凛 (徒歩10分)

すごい、お洒落な四川料理。ちょっとヌーヴェルシノワ感もあるかな、と思います。

夜はお酒飲むと1万円越えコースだけど、ランチはお酒飲んでも2000円くらいだったなと思って見に行くと、今はランチでも、コースで、予約のみみたいです。

ちょっとだけハードル上がると思いますが、3500円で割と楽しいコースが用意されていたので、ぜひ行って見てください。

(上海蟹の紹興酒漬け好きなんですが、予算に合わないときはエビも用意してあって、エビでも十分ふふふ、って気持ちになります。)

フレンチ ポンデュガール (徒歩10分)

最近見つけたんですけど、本当、このお店はすごい。最初に、「鶏の白レバームースとパンデピス」を軽い気持ちで注文してから、あぁ、今日はヤバイなって思いました。

白レバーもさることながら、ムースに蜂蜜とかかけて甘味を加えるんじゃなくて、パンデピスの方に甘みをつけているこの素晴らしさ。

黒トリュフのオムレツの匂いも半端なかったし、カスレに入ってたコンフィィもソーセージも一個一個美味しかった。

さらに素晴らしいのが、ワインの充実度。ボトルもさることながら、グラスも色々ある。それに中央区なのにワインボトル4000円台からあります。意味わからん。

クロアチア Dobro (徒歩18分)

15分超えちゃったのですが、ギリギリ徒歩圏内かなって。

私は、サルマという、クロアチアのロールキャベツが好きです。そしてね、クロアチアって、ワインが美味しいんです。クロアチアワインがお店で飲めるのはここが一番だと思う(たぶん。)

評価とかみると、クロアチア全面に押し出してる割りに、クロアチア感が少ないって言ってる人もいるみたいなのですが、多分その人はワイン飲まないんだと思います。ぜひ、ワインも楽しんで欲しいです。

おわりに。

とまぁ、ツラツラと、おすすめを書いてみました。

そもそも、独断と偏見だし、全部網羅してるわけじゃないので、参考程度に見ていただけたら嬉しいです。

そして、皆さんの、おすすめのお店があったら、教えてくれたらとても嬉しいです。

虎者NINJAPAN楽しみだなー!!

サポートしてくださる方がいらしたら、そのお金は全額観劇に使って、舞台文化に貢献したいと思います。