見出し画像

エスパーを統べるもので遊んだ話


私の心の"光"である
ポケマスEXで、スコアアタック
エスパーを統べるもの、が開催されました。


お疲れ様でした!!

イベント期間中は、ITパスポートの
試験があったので、試験対策していたのですが
そちらも無事に受かりそうでした。
お金が無駄にならずに本当にホッとしてます。

統べ勢の皆さんのつぶやきを見て
みんな頑張ってるから、私も頑張ろう
という元気をもらっていました。
あとは、単純に気分転換になってました笑

ありがたいことです!

ポケマスはいつも元気をくれるね。

エスパー統べは3月17日の日曜日に
集中してやりました。

ロースコアアタックを…

スコアアタック(以下スコアタ)は
一度、ちゃんと自分なりにチャレンジして
18万点(スコアタのクリアポイント)を
取れたので、その時点で結構満足してました。

でもね…

私は草統べでできなかった
ロースコアアタックが
ずっとやりたかったんです。

何を言っているんだと
と気になったあなた。
説明しよう!

ロースコアアタックとは、

この、加点ポイントをいかに0に近づけるかを競い合うゲーム!

※競い合う人は居ません※

草統べの時は、イベントルール的に0点を
狙うのは無理だったのですが、
今回はいけそう!と思って
チャレンジしてみました。

このロースコアは、本当に競い合うというより
パズルみたいな感覚なので、すごく気楽で
個人的にはとても楽しいです。

抑えろ! 溢れ出る能力を!

今回の加点情報を見てみましょう。

1 短い時間で勝つ
2 バフをたくさん使う
3 たくさん攻撃する
4 こんらんさせる
5 テクニカルキャラをPTに入れる

という事は、

1 長い時間かけて倒す
2 バフを使わない
3 攻撃回数は少なくする
4 こんらんさせない
5 アタッカー、サポートのみで勝つ

これを満たせば0点が狙えるというわけです。

ふふん、なるほどね。
簡単ッッッ!簡単ッッッ!
※この後半日かけてチャレンジし続けます

では手持ちキャラを見ましょう。

統べ初期のてもち

テクニカルを使えないから…
フィルターをかけましょう

よいしょ

うそ…だろ…

こんなに減っちゃうの!?
エスパーの皆さん、
テクニカルキャラが多いんですね…

サポートで回復ができるメイチャンや、
ナツメさんを選びたいところですが、
彼女たちは登場するだけで
能力を上げてくれる優秀な人材。

しかし、0点に抑えるためには
その能力…強すぎる…(涙)

バフが使えないながらも、
サポートができる人…


選ばれたのは、俺ちゃんでした

主人公エムリットは、リフレクターや
ひかりのかべが使えるので
被ダメを軽減してくれます。
長期戦で必ず役に立ってくれる。
そう思って選びました。
ここで最初に選ばれたのが主人公なの…
アツいですね。

編成2人目は同じく
壁を張れるメロン&ラプラスにしました。

3人目は、色々変えながら試していたのですが
そこを書くと長くなるので割愛。

何分戦ったらいいのかなぁと試してる時に
ツイッターでフォロワーさんが10分って
教えてくれたので嬉しかったです!
助かりました!


うたって、ラプラス

相手の強さは1番弱い状態ですが、
流石に10分、回復をせずに耐えるのは
無理だったので、ボードを見て
考えてたんですが…

ラプラスのB技後回復+回復付帯を使って
うたいながら回復する

これがとても良かった!!
うたってB技を重ねていくと
相手を倒すまでにちょうど
10分くらいになりました。
(倒す順番やタイミングは必要でしたが…)


攻撃をくらったら
うたって…
回復!

これを繰り返します。
俺ちゃんは壁を張って見守ります…

写真は相手がゴヨウさんですが、
ナツメさんがやりやすかったです。

神の許し

なかなか10分が耐えられなくて
何度も試してるうちに

バフは2回まで許されることに気付きました。

2回分能力が上がっても点は入らない。

神よ………………これが救いか………

この時、もう半日チャレンジしてたのですが
どうしてもB技を撃ってると
10分前に相手を倒してしまって、
なかなか相手も自分も10分を耐えることが
できませんでした。

しかしここからの気付きにより
流れ、変わります。

回避2アップはバフに在らず

カスミちゃんの、かわしまくるわ!で
ラプラスの回復を補佐します。

これでB技後回復付帯をつけなくとも
ラプラスが歌い続けることができる!

感動


これで相手も自分もB技1回分延命でき
無事に10分をクリアすることができました。

輝かしい功績
気持ちいい


本来の遊び方とは違いますが
本当に、2バフ無効に気付いた時の感動と
カスミちゃんが最後の1ピースに綺麗に
ハマった時震えました。

統べ楽しかったです。
ありがとうございました。