見出し画像

ファーミング切り株除去

久しぶりにnoteに投稿します。
ファーミングシミュレーターの記事です。

久しぶりにやってみると、また新たな発見が
あって、気が狂うかと思ったので
書き留めておこうと思いました(*´-`)

畑、馬、牛…といろいろな農業シミュレーションが
できるファーミングシミュレーター。
チュートリアルでも出てきますが
林業もできます。

畑仕事の合間に小銭稼ぎになるかも
という軽い気持ちで苗を植えてみました。
林業機械で木の苗を植えて
しばらくすると木が伸びてきます。時間が
かかるのと、放置で良いので
気が向いた時にチェーンソーで切り取って木を
削る機械に放り込みに行けばOKかな〜と
思っていたんですが


チェーンソーの操作も難しいし、持ち運びも
面倒だし、木を売っても全然儲からないし
木を削る機械が木を認識しないバグに当たると
ただ木が消えるだけでお金にならないという
労力の割に、辛い気持ちの方が多くなり
林の部分を無くすことにしました。

もしかしたら、林業で生計を立てている
ベテランファーマーがいらっしゃるかも
しれません。もし、いたら、心からの拍手を。

とりあえず、木を全部切って、
運び終わる頃には自分の精神を
落ち着かせるための
マインドコントロールのレベルが
上がっている事を実感します。
人は人知れず耐え忍ぶことで、少しずつ心の器を
大きくしていく気がします。(知らんけど)
私はまた一つ、
人に優しくなれる人間になれました。

畑の中の木を切り終わった後は
切り株が残っていて、それはプラウでも
片付けすることはできません。
切り株があると、後に耕す時に邪魔なので
除去しないといけません。

そこで出てくるのが

画像1

スキッドステアローダー

画像2

アタッチメントの切り株除去機です。
私はレンタルで準備しました。

これのアタッチメントを切り株に向かって
下ろして、5秒くらい当ててると切り株が
消えます。

画像3

切り株の真ん中を狙わないと
切り株の一部しか除去できません。そんな
当たり判定必要ある!?

カメラを真上にすると当てやすいかも。
とても繊細なコントローラーさばきが
必要です。

画像4

アタッチメントの先の丸いノコが切り株の
真ん中に当たるように操作します。
削れてる時は木屑が出るのだ。

細かい作業で、本当に、辛かった。
なぜゲームでこんな労働を!?と思ったけど
これがファーミングシミュレーターだ!
という気持ちにもなりました。
空いた畑に小麦を植え直したので
とてもスッキリ!

ファーミング林業、奥が深かったです。

切り株除去機のことは、他の方のブログで知りました。先人たちの記録がなければ
本当になにもできません。感謝感謝です。