見出し画像

くさを統べる者たち

ポケモンマスターズEX!!
私の大好きなソシャゲです。
最近までくさタイプのスコアアタックが
開催されておりました。

今回、4回目のスコアアタックだったんですが
前回より自分のスコアが上がったので
満足感がありました。
ツイッター(X)やディスコードで
みんながやってる〜と思うとモチベが
上がるというか、気持ちを引っ張って
もらった感があります。
私はポケマス勢が好きなんだ。

しかしこの、いわゆる"統べ"と呼ばれる
このスコアアタック…

歯応えがあるのである…………



くさのエキスパート
スコアを伸ばすためにルールがあり
くさタイプのバディーズを入れるほど
ポイントが上がります

草統べの記事を探すとたくさん出てくるので
ぜひ歴戦の記録を読んでください。

つよさは0〜1000まで自分で調節できます。
ランキングのトップ勢に習って
私も500〜1000あたりをやったのですが
"覚悟"が足りなかったのでやめました。

私は、つよさ100でどれだけポイントが盛れるか
試して遊んでた時が結構印象深かったので
思い出に記事を書いてみた次第です。

100ってキャラを完凸してなくても⭐︎4の
キャラでも、編成が完成されてなくても
やりやすい(試しやすい)、って印象でした。

何回やり直しても、とりあえず相手を倒せる
ところまではいくので、ストレスが
たまりにくかったです。



私だって草を統べたい。弱くても


低レベルスコアタで1番大事だったのが
短い時間でいかに攻撃回数を増やすか…
でした。その為の武器・・・

そう、タネマシンガンとはっぱカッターです。
(なにが、そう、なのか…)

100くらいの強さだと、うっかり
相手を倒しちゃう時があるんですが、
それだとはっぱカッターの対象者が
減ってしまうので攻撃回数が減るんですね。
なので、
生かさず殺さず、ずっと葉っぱやタネを
打ち続ける時間が存在しました。

B技を打つと相手が散る為、我慢をして
相手のHPが、もう…無理では!?
となったあたりで、サイドにB技で
大ダメージを出す…といった感じです。



低レベルスコアタで個人的に良かったキャラは

フクジさんです。
フクジさんは、タネマシンガンで攻撃回数を
稼ぎ、意外にも耐える。
ユウキくんもタネマシンガンは使えたのですが
耐久力がフクジさんの方がありました。
強い…!!!!強いおじいちゃんはかっこいい。

あとコトネちゃん!
元々好きなキャラだったけど、B技後晴れと
ボルテージ2上昇が本当に素敵!
短期戦で火力出すために欠かせませんでした。

↓個人的にお気に入りの編成↓

エリカ様をちゃんと使ったのは初でした
スコア

今回、遊んでたら何だか疲れちゃった時が
あったんですが、低スコアタだと気楽に遊べて
楽しい!って気持ちがまた出てきました。

100だと、これ以上は伸びないかも…って
ラインがあって、何回かやってたら
もう少しスコアを伸ばしたいなぁって
気持ちが出てきたので、良かった〜
と思って書いてみました。

みんなもポケマスしよう。