見出し画像

ファーミングシミュレーターを始めた

note初投稿です。
初めて使ってるので手探りです。
なるほどshift+Enterで改行なのか、
わかりにくいな!!?
読んでる人がいたらありがとうございます。

思い出を振り返る

時は4月末にさかのぼりますが
世の中が大変なことになっている中、
私はお家時間を充実させるべく
ゲームを買おうと思っておりました。

ゲーム界隈ではスクウェア・エニックスの
聖剣3リメイクや、動物の森が
アツかったのですが、前々から気になっていた
謎のゲーム
「ファーミングシミュレーター19」が
セールになっていたのでそちらを購入。
どうもeスポーツにもなっているらしい。

農業が?

個人的には、
のんびり農業
作物をゆるゆると育てる癒し系、
空いた時間にちょっとできるかな?

そんなイメージで購入を決意。
ちなみに私はまったく農業の知識はありません。
プランターに野菜を植えるのは好きです。

以下、初めてゲームをやったときの感想。

始めてみたら字が小さかった

ちょっと笑ってしまったんですが、
ゲーム始めてみたら字がめっちゃ小さいです。
小さいけど慣れてきました。
あと私のテレビでは端っこが切れていて
なんか画面サイズ合ってない気がする。

チュートリアルはした方がいい

最初、何もかも分からない人は
絶対した方がいいです。
操作の仕方を教えてくれます。
でもやってもよく分かりませんでした。
今なら分かるけど2週間前の自分は
分からなかった。
成長しました。

モードを選ぶ

始めるときに3つのモードが選べるのですが、
たぶんどれでもいいと思います。
シミュレーションゲームは自由なのがいい。
一番ハードな説明のものは
まだやったことないです。
今後もやることはないだろう。

マップに放り出された

私は「お金だけある」モードで始めてみました。
(最初から土地やトラクターを
持った状態モードもある)

始めると唐突に自然豊かな
荒野へ放り出されます。
どうするんだろう・・・操作も分からない。

そんなとき
スタートボタンを押します。

マップが出ます。

マップが出たときにL3とかR3を押すと
土地が買えたりするので、
良さげな土地を買えます。

この説明さえあれば・・・!

これが分かるまで1日か2日かかりました。

お金だけあるモードは、土地を買わないと
何も始まらないですが、
説明がなかったので、私は割と
うろうろしたり無駄にコンクリートを運ぶ
バイトをしたりしました。

あの時間は無駄だったように思えた。
だけど・・・
この世界のこと、分かった事もあった。
だから、いい経験だったよ。

トライ&エラーを繰り返し、
体感し、会得していく・・・

人生。

でも買ったのを後悔しました。

つづく