人生の一大事は

今迄の、人生の一大事と言えば…
7才の時に父が亡くなった事
8才の時にいとこが事故で亡くなった事
21才で結婚した事
2度流産したこと
2人の娘を出産したこと
母が癌になったこと
娘が家出をしたこと
娘達が就職したこと
娘達が結婚したこと
娘達が出産したこと……
その時々の苦労や喜び、愚痴や思い出を話していたのは母だった
母と「あの時は大変だったねぇ~」「だけど、今がいちばん幸せやねぇ~」
そんな会話をして笑い合ったり、励まし合ったりした
私が還暦になり、とうとう母を介護する立場になった。
これは今までにない、私にとっての一大事。
もう、この介護の話を振り返って「あの時は大変だったねぇ」と、話すことは無いのだと思うと寂しい。
母とは、今でも喧嘩をするけど、いち番の理解者で、私の味方だと思う。
その存在が、もうすぐいなくなる。
その時、私のどこかが、ぽっかりと空くんだろうか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?