見出し画像

2024年やりたいコト。

はじめましての記事も未だなのだけれど、完璧をめざすと一歩も動けなくなってしまうのでとりあえず思いついた記事を作ってみることにしました。

せっかく年も明けたので、やりたいと思っていることを備忘録的にまとめてみようと思います。
公開しちゃう方が、達成報告したさにやるかなと、淡く期待もしつつ…

生物分類技能検定4級に挑戦する!
実は2人目妊娠中から考えていて、参考書も買って少しずつ勉強してたのですが…
やはり、生まれてしまうと手をつけられずで去年受検したかったけど、ならず。
来年度も育休延長する事が決まったので、せっかくだったらスキルアップしたいという想いも強くありまして…

これは今年のやりたい事No.1に設定します!がんばるぞ!
そして同志求む!一緒にがんばりましょう!


毎日英語学習の時間を1分でも取る!
英語習得は長年の私の目標です。
今までも何度も試み、コレと言って成果が残せず、でも細々と続けてきました。
でも、やっぱりこれも子どもを産んでからすっかり疎遠になっていて…

本当はTOEIC何点とか目標にしたいのですが、そこまで出来る自信がないので、とにかく毎日少しでも英語に触れられたらと思います。


百人一首半分以上覚える!
百人一首全部覚えたいっていうのも子どものころからずっと思っていて、
一昨年、「思ってるだけじゃなかなか達成しない!」
と、一度覚えてる歌を棚卸ししてみました。

で、私は現在4分の1ほど覚えていることが分かりました!(意外と覚えてた。もっと少ないかと思ってました。)

なので、それを2分の1まで増やしたいなと!
百人一首の世界観が大好きなので、いっぱい鑑賞できたらなって思います♪


授業ノートを各科目1学期分は作っておく!
ハイ。再来年度からは絶対にお仕事復帰するので、少しでも予習して備えたい。
復帰後は、仕事にかけられる時間が産休前と比べて激減することは明白。
しかし、私はとっても不器用。
ついつい完璧主義になりがち、こだわりマンなので、時間がない中仕事をこなす自信が全くありません。
それが育休延長の大きな理由でもありますが…、またこれについては別の記事で語ろうかな。
復帰後何を教えるかは開けてみないと分からないので、とりあえず得意な専門から始めて、もうすでに教えたことのある科目のノートを見直して洗練させれたらと思ってます。



以上、4つ。
掲げてみたけれど、どれも重くて達成できるか不安になってきました〜。
でもまぁ「やりたいコト」なので、できなくてもまた来年1月に棚卸しして反省会します!

最優先でしたいコトを挙げたのですが、何だか真面目でおもしろくないですね(笑)
あと、子どもの頃から考えてたこと多い…
私のしつこい性格が出てるし、未だ達成できてないコト多いな!ってツッコミが聞こえてきそう。

しばらく子育てばっかりしていて、趣味を楽しむ時間もなかったからか、趣味の範囲でやりたい事が全く思い浮かばない。具体的にならない(涙)
なんて悲しい…

まぁしかし、しばらくは仕事+育児で手いっぱいだし、もしかしたらの為にスキルアップはしておきたい。
今年はコレらを優先して達成したいので、やむなし、です。


また進捗状況などnoteで報告できたらと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?