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ポケモンユナイトの現状パート2


前回投稿したジュラルドン環境から、次はファイアローがトップになり、ゲコカメックスの復権、過去最悪のアブソルアマージョ環境、そしてカイリューが中心に戻るなど様々なポケモンの台頭、道具の弱体化やメダルの実装など続いたポケモンユナイトですが、明日から環境が大きく変わりミュウの参戦もあるため現環境のキャラランクをまた作ってみました


キャラランク表

個人的な見解です



Sランク

バンギラス



先日8月16日に実装された怪獣バンギラス
レベル9になるまでの強さは期待できないが、バンギラスになってからは手がつけられない
進化に時間がかかってしまい味方に序盤の試合を委ねる弱点はあるものの、火力、硬さ、爆発力、移動スピード、シールド無視など、原作の図鑑説明通りに山を崩し川が埋まり地図や地形を変えてしまう破壊王としての片鱗が見える
このポケモンの登場で1亀上残りがより許容されることになり、上残りが多発する事態となっているので、実装日をお盆休みに持ってきたのはお盆の渋滞と上残りでの渋滞をリンクさせた可能性も微粒子レベルで存在している



ハピナス


サポート型のためソロランクなどで選ぶ人は少なくなるものの、常に味方を回復させて戦闘維持力をアップさせユナイト技も強力と、ほぼどのパーティにも貢献できる力を持つピンクの悪魔
いれない理由がないという点では現状最も当てはまるポケモン、いわゆる必須枠
ソロランクで使う際に味方アタッカーの力量がないとわかってくると最もガッカリくるポケモンなので使うプレーヤーは徒労感に耐える必要あり
逆に味方のハピナスに神秘の守りを使われてガッカリさせられたこともあるが


ウッウ


序盤も強いが終盤の隙がなく、ダメージ、機動力、自己回復量にメダルのスキル短縮も相まった不死鳥のマルコ
性能はぼくのかんがえたさいきょーのうっう
こいつ1匹でできる役割の範囲が広く、パワプロならばサブポジ◎を取得しており、有利を取れば相手陣に侵入して撹乱もできプレーヤーの技量さえあれば止めようがない
現在敵ジャングルに最も圧をかけれるポケモンではないだろうか
とにかくエアスラ+の回復量が馬鹿げており、少人数戦やタイマンファイトでウッウだけ体力がMAXのまま残り、相手だけが削れていくという事件が多発している


アマージョ


ずーっとトップに近い位置を維持するルカリオ枠。トロピカルキックの移動距離と鈍足付与の効果が悪質で、なおかつふみつけは脆いポケモン達を1発KOに持っていき、タイマン性能も人数差をひっくり返す性能も備えたザ・パワーポケモン
ユナイト技の不発やバンギの登場で若干評価は下がるものの、バンギがいなければトップに長く君臨している状態で、もはや女王の威厳という特性がパワハラにしか聞こえてこない
次の弱体化で1番下まで落ちてほしいが、代わってまたルカリオが復権する流れになるのかもしれない


Aランク

カイリュー


現在中央の筆頭ポケモン。
竜の舞の汎用性の高さ、はかいこうせんのラストヒット力に耐久の硬さ、ハクリューになってから強い点と他の中央ポケモンとは格の違いを見せる600族のムーミン
かつて登場時は義務リューと呼ばれるほどカイリュー無しでは試合にならない強さを持っていて、現状そこまでは言えないまでも上手いカイリューは相手の技に当たらない位置から確実にダメージを与えつつ、はかいこうせんで仕留めてくる


グレイシア


バンギラス同様最近登場したグレイシア
つららばりの見た目や相手への追い性能はカスタムロボのレイフォールガンを彷彿とさせる
そのつららばりが強く6発、8発と同じポケモンに当てれば致命傷、使う難易度があがるのと実装から日が短いため使用される機会は少ないが、レベル8でユナイト技が使える点も大きく、レーン採用でも可能だが中央グレイシアはもっと増えてもいい気がする

レイフォールガン


ヤドラン


現状タンク枠の筆頭ヤドラン
ねっとうの火力、物理ダメージ減少、スロー効果が大きく進化すればレーン戦を優位に進めるパワーも備えており、唯一無二のユナイト技と困った時はヤドランを使えというほど信頼できる
現在ならバンギラスや相手のエースをサンダー戦で捕まえるだけで勝利に近い貢献が出来て操作性が簡単なところも含め、初心者の方にもオススメしたい
トランプでいうジョーカーのようなポジション(@カイリキー王)で相手アタッカーからすると脅威でしかない守護神


ピカチュウ


序盤上レーンのダンベル番人としての強み、脆い相手をボルテッカーエレキボールで仕留める火力、ユナイト技の回転の早さとピカチュウの安定感はどの環境にも適応しており、さすがポケモンの顔といった性能
とにかく体は脆いためサンダー戦での立ち回りが難しくなってしまうものの、ヤドランとピカチュウの2体は強いが弱体化しないでほしいタイプのポケモン


Bランク

フーパ


登場時から技やユナイトの弱体化を何度か経験して評価は落ちるものの、いまだフーパにしか出来ないことが多くフルパの評価はもっと上に来るはず。しかしハピナスという大天使がいるため枠を取られている状態か
ソロランクでは異次元ホールのタイミングや合わせ方が難しいものの、サポートの中では自分で試合を動かせる力も持っているタイプなので、ハピナスが弱体化されればまた使用率も増えるかも


ギルガルド


バンギやアマージョがいることでこの位置にしたものの性能だけで見ればランクはもっと高く、上がいるから目立たないだけでこいつも弱体化されるべき
ジャキンジャキンと相手を倒していきワイドガードで耐久面やスキル回復の時間も備えており、タイマンや数的不利を返せるパワーも相当高いポケモン
操作難易度はある程度求められるため、雑魚ガルドを拝むこともしばしばある
でも改めて画像を見ると、やっぱりこいつの見た目はポケモンではない
こいつをカッコいいと思う気持ちはわかるが、ポケモンではない


ニンフィア


実装当時の過去最強とも呼び声高いバグレベルの強さを3日でナーフされてからは下位に低迷していたものの、メダル追加とバンギ実装で現環境に適して評価が最も変わってきたポケモン
レベル4になってからの相手への圧力は高く、瞑想やユナイト技含めての自衛能力が高いため、プレーヤーの操作と展開を読むうまさがあれば安定した働きを期待できる
バンギから逃げ打ちでダメージを与え続けることも出来るため本当に現環境との噛み合いがいい
マジフレを使うニンフィアには石をぶつけましょう


カビゴン


序盤最強のポケモンで体当たりのラストヒットと硬さ、とおせんぼうで耐久力や妨害の力も高いまさしく壁
技の使用感は単純ではあるものの、味方との連携もすごく重要になってくるタイプのため難易度はわりと高いと思っている
1人で試合を動かすために上残りしてダンベルを貯めてじたばたを選択する、なろう系カビゴンがたまに存在しており、味方からすればカビゴンでそれやるなよと士気を下げる可能性は強く非推奨
決して弱くはないと思うが


エースバーン


中央キャラは自分の得意な中央適正ポケモンを使うのが強いという評価になるため、ゲコの方が得意な人はゲコを使うべきで、エスバとゲコは原作同様にライバル関係にあるイメージ。
きのこ派たけのこ派のようにエスバ派ゲコ派の派閥が誕生している気もする
現在エスバを上に置いた理由は単純に継続的な火力を出し続ける方が現環境においては評価が高いと見ているため
ほぼ負けゲームでのユナイトラスヒワンチャンも狙えるお得感もある、逆にユナイトの不発もある


ゲンガー


メダルの実装で評価は高くなり、ヘドロ爆弾たたりめで2キル、3キルと一気に相手を倒していく上振れ要素は高いポケモン
レベルの上がったゲンガーには決して1人で近づいてはいけない部分がゴーストタイプの鏡
中央でもレーンでも強さはあるものの、ジュナイパーと共にワンミスアウトで保険が効かず、キル数を取りまくりレベルが早い段階で高くなった後に倒されて相手の経験値献上となることも多く、試合の流れを個人で変える影響力が悪い意味でも高いタイプのポケモンなので相当腕に自信がないと難しい


カイリキー


アマージョ同様に強い位置をキープし続ける隠れ強キャラ
ユナイト技で逆転に持っていけるパワーは爽快感含め楽しく、特にサンダー戦での期待値は高い
操作難易度も決して難しくはないものの、巷ではあらぬ方向にユナイトを打っているカイリキーが散見されるため、ここぞで上手くユナイトを決めなければならない緊張感はPKを蹴る感覚に近い
ただ現状アマージョ、バンギなど上残りするポケモンが増えてきたことでカイリキーを育てる枠がないといったところ
自分もカイリキーは愛用しているが、現在バンギアマージョがいるため使用は控えている


マフォクシー


メダルの実装でスキルの回転が早くなって火力も出せるようになったが、ほのおのうずとユナイト技の性能の高さがうざく強い
近寄られるとアウトだが、そこまでにある程度傷を負わせることは出来てマフォクシーにまずマークがいく環境でないことも強みか
レベル6になることをまず目指すためレーンの相方の貢献は求めるタイプ
突っ込まれると一瞬でやられてしまう耐久力の低さはネックで立ち回りの難しさもかなりある


フシギバナ


今でもパワー自体は高いポケモンではあるものの、アマージョのふみつけやバンギラスに捕まると耐えながらダメージを与えるバナが本領発揮する前にやられることも多く、うまいアマージョにはおそらく完封されてしまう
しかし苦手なタイプがいなければ、頼れる存在であるのは変わりなくソラビバナもメダル実装で追い風要素も
ヒトカゲ、ゼニガメと違ってフシギダネの時点での序盤の強さが光るため、まだまだやれるとは思う


ルカリオ


ずっと最強の位置をキープし続けていたものの何度にも渡る弱体化でようやく中堅にまで落ちてきたが序盤の強さはまだあり、特に1亀での貢献には期待がかかる
そんな中で神速を覚えてからも上残りしてダンベルを貯めて1亀に来ないルカリオはなんのために使っているのか、と問いただしたくなる
只今もなおルカリオを使用する人は愛とこれまで培ってきたスキルの高さを持っているため信頼度は高めか
最近はほぼほぼ下レーンでダンベルを積んで、そのままミツハニー、ビークイン、タブンネの取り合いを有利に進め相手の下レーンを破壊する動きが多いか


Cランク

ジュナイパー


かげぬいの火力はすさまじく、中央一択にはなるもののパワーは相当高い理論値最強ポケモン
ただゲンガー同様にミスが許されないスキルの高さを求められ、相当上手いジュナイパー使いの人でもサンダー戦では早々にリタイアとなることも見てきているのでCランクとした
ただ、パワーは本当に高いし強い


ゲッコウガ


初心者が中央を使う際に使って欲しい最もスタンダードな使用感を持つ中央ポケモン
エスバを上にしたが、ゲコが上手い人も多くジュナやゲンガー含めてこの辺は個人のスキルでどうとでもなるのでBランクでもいい
ただバンギの登場で波乗りの上振れが期待しにくくなりCランクとした


ジュラルドン


実装当時のトップ環境から弱体化されてしまって落ち着いたが、今は中央でもレーンでも採用され、技も竜の波動、ラスターカノン、どっちの技も採用されるため珍しいタイプのポケモン
ユナイト技の強さもまだ残っており、カイリューと共に採用してラストヒットの強さに重点を置いたりもできる
ドラゴンテールの役割も大きいため、上手いジュラルドンは大体この技を上手に使うイメージ


オーロット


序盤から耐久があり鬼火えだづきのラスヒ性能と相手にかける圧力もあって、侮れない強さは持っている
ウッドホーンの妨害無効かつ回復と拘束をうまく決めていく必要があるものの、その速度が遅いため上手い相手はなかなか引っかかってくれない
ただ可能性は高いポケモンとは思う


リザードン


一言でいえば不安定なポケモン
ユナイト技で序盤のビハインドを返していかなければならないが、そのユナイトの不発が多いこととダンベルを積めないと中々相手を殲滅する爆発力を出しにくく、バンギアマージョを外してリザードンを上レーンに採用するメリットはなかなか無いところ
キャラパワー自体は高いため、上位の弱体化が入るとまた評価は上がってくる



ヨクバリス


正直もっと評価は高くてもおかしくないと自分でも思うし、リスの評価は難しい
メダルの実装でほしがるゲップ型もまた戻ってきた感はあり、ほおばるタネマシンガンも含めてファームを遅らせ味方の時間を提供し相手にどれだけ無駄な時間を作れるか、マップ上全域でのムーブを起こすなど中々リスも求められる役割がオンリーワンなポケモン


マンムー


バンギラス実装前はかなりやれるなぁと感じていたタンク枠
実際序盤から強く攻守ともに貢献できて、マンムーになってからの固さ、ユナイト技も意外と火力を出せてアタッカー並みのダメージを出せるゲームもあり、ビスケットダンベル採用もそこそこ魅力を感じる
ただヤドランやカビゴンと比べると経験値を食ってしまうことで、この位置
マンムーが強い環境は良環境、マンムーが下位にいると強ポケモンがのさばっている悪環境という自分の中のリトマス試験紙


アブソル


アップデートでトップの位置に来たが、無事ナーフされ使うプレーヤーは減ったものの今でもガンクの強さや相手を落としきる火力を感じるシーンはあり、中央でも上レーンでもやれる感はある
序盤から有利に進めてゴールも壊していく展開がソロではなりにくい点が厳しいだけでまだまだ強いアブソルは



ゼラオラ


ほうでんとボルトチェンジの強化は来たものの、現在上レーンの渋滞によりゼラオラのレベル上げを待つスペースがない
強さ自体はあるもののプレーレベルの高さを求められるのもマイナスでこの評価
ユナイトの技の中で最も腹立つ技がこのゼラオラのワイルドボルトで無敵かつ避けれないってどーいうことやねんと、もっとキレていいと思いますよ僕は



Dランク


アローラキュウコン



序盤レーンの強さやオーロラベールのサポート、火力も出しやすくて氷状態での行動妨害も備えており非常に安定感はあるし弱くはないものの、どーしてもこのポケモンには爆発力が足りない
ユナイトをはじめた当初は操作難易度のとっつきやすさでアタッカーを使う際にはお勧めできるのだが、その後キュウコンから離れていった経験が皆あると思う
小学校の頃、マウンテンバイクやマジックテープの靴を愛用していたのに年齢を重ねて離れていくあの経験に近い



マッシブーン



グレイシア、バンギラスと同じく8月に登場したマッシブーン
見た目の面でも強さの面でも上の2体とは差をつけられている印象
使いはじめた当初は弱いなぁと感じるも、仕様が分かり始めて特性ビーストブーストを活かしたキル数を取れるマッシブーンも見るようになり、レーン戦での強さもわかってきた
しかし強さの源の馬鹿力もそうだが、射程が短いので当たらないと簡単にやられたり何も出来ないマッシブーン誕生となるため、あまりお勧めは出来ない
あとウルトラビーストはポケモンの負の遺産だと思っているので認められねーわ


イワパレス


からをやぶるの機動力とシザークロスの妨害と火力は案外やれる部分があり、ステルスロックとエネコのしっぽを持ったパチンコ型パレスも現役でプレーする人によってはもっと高く評価されるポケモンかもしれない
ユナイト技でシールドとダメージをつけて突っ込むと相手のエースやピカチュウ辺りはロックオンできて結構やれたりもする
しかしそのユナイトがバンギラスの登場で無視して殴られて終わってしまうことになりDランクとした


ファイアロー


ジュラルドン環境の後、ユナイト技の早さ、ブレイブバードの圧倒的火力で覇権を取ったものの弱体化され今は厳しい
火力やラストヒット性能、序盤のアクロバットも強くまだやれる部分もあるが火力源となるブレバ、空を飛ぶ両方にクールタイムの遅さがあるため倒した後の逃げ性能にどうしても無理が出るのと、そこをユナイト技のクールタイムの早さで補っていた所もあるので難易度の高さは確実に上がっている


バリヤード


配信当初からの1期生メンバーではあるが見た目の不人気さでなかなか見ないポケモンであった中で、序盤からの耐久の高さ、ねんりきのラストヒット性能、ユナイト技の強さに目を向けられ一時期はトップに近い位置にいたのに、念力弱体化で使うプレーヤーは激減し、元々人気もないので今いるバリヤードプレーヤーは職人が多く味方にいる時はこの人強いやろうなと勝手に期待してしまうし、実際強い人も多い印象
ただ、壁ドン念力の強さは相当あったのでどこまで元に戻せばいいのかバランスも難しい気は
つまりサイコキネシスをなんとかしてくれ


ワタシラガ


実装当初は現在のハピナスのような、一家に一台くらい重要な位置にいて皆がシラガ役を押し付けあうほどトップにいたが、コットンガード、グラスミキサーの弱体化、フーパハピナスの登場や強化でその2体を差し置いて起用するメリットはあるのかというのに困っているポケモン
ただグラスミキサーの移動速度アップは現環境には適していると思っている
特にゲンシが切れて逃げ道がないバンギを救う点では割と重要な仕事なのかもしれない



マリルリ


タイマンで殴り合ったりする力はあり、割とキル数を取ることはできるため舐めてかかれない強さはあるが、やはりダンベルが前提の強さがあるのでマリル時点での弱さ、他の上残りメンバーを差し置いてマリルリが上残りをしてダンベルを積むメリットなどマリルリを採用するなら他に選択肢があるという結論にはなる


カメックス


マリルリと同じくキャラパワーを出すにはレベルを上げなければならない点で、なおかつタンク枠であるため他の選択肢と比べると採用するのは躊躇してしまう
何度かのユナイト技の弱体化でダメージに期待はできなくなってしまって、今は成長しても固いのはいいけど火力は出しにくい状態なので波乗りドロポンを使いたくなる



Eランク

サーナイト


正直強さはBかCくらいはあると思っているが、サーナイト使いの即ピック率と中央以外でも平気で上下レーン決定して味方を見ない傲慢さを何度も見てきているのでここにした
サーナイト自体は普通に強いと思う、ただ体が脆く逃げ性能も高くないので立ち位置の難しさがあり、ユナイト技も決まれば強いが外しもある点となんでもなおしで逃げれる点もマイナス


プクリン


かつてのゲコプクルカの三強時代から一気にここまで落ちてきたかという印象
弱くはないが、ユナイト技がバンギラス相手には無力化されてしまい、おたすけバリア、ゴールサポーターの弱体化も相まってプクリンに対する厳しい対応が多くおきている不運な状態に


エーフィ


序盤に進化さえできればタブンネ合戦を制することが出来るものの、そのサイコショックの練度の高さは絶対条件となるため難しい
ユナイト技の拘束力も強いととるか、弱いととるかは人によっても変わりそう
進化しても自陣のタブンネを狩り続けるエーフィは本当にやめてください


ガブリアス


進化に経験値も必要、ガブリアスになっても強くはない、たまにピックする人がいるのだが大体戦犯となっている。
お前のこと誰が好きなん?(@粗品)
ずーーーっと最下位にいるんでアブソルみたいに超強化して、すぐに弱体化の流れを一回はしてあげてもいいと思う
少なくともユナイトでは600族らしさが全くない




以上です
にしても39体全部の感想は長すぎ
ここまで読んでもらえた方にはスペシャルサンクスと言いたいです

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