見出し画像

VOL. 00 高校教師のタイムライン

◻️ ←この薄いグレーの四角が文頭に来るのは,私のコメントです.

01月吉日

◻️いや,1月ちゅうのは,ドラマ内の日付に合わせただけです.

気になったので,ドラマを実際に見ながらタイムライン作ったった.

ああ,1993年に放映された,真田広之さんと桜井幸子さんが主演の「高校教師」です.

あらすじやセリフを拾ったものはよく見かけるのですが,日時まで拾ったものを見かけなかったので.

ええ,もう,全話やっちゃいましたよ.

◻️順次公開して行きます.

んで,実際にやってみてわかったのですが,日付と曜日があわねえwww

当たり前といえば当たり前ですが,現実とドラマの中では世界線が異なってるよねっていう.

まあそれを言い出すと,日向女子高は,井の頭公園から千葉まで徒歩なんかい!ってことになりますが.

例えば,1993年のバレンタインデー(02月14日)は日曜日ですが,ドラマの中では平日です.

他にも,セリフで「今度の土曜日」というのがあっても,その日を土曜日にすると,一ヶ月が40日ぐらい必要になったりします(タナカ調べ).

ということで,ドラマの中の日付と曜日に関して何か違和感を感じたとしたら,その感覚は正常です.正しいとは言わんが.

どこで何があったか(エピソード)できるだけ追ってますが,セリフは,羽村先生と繭の会話以外はあまり拾ってません.全部やってやれないことはないですが,面倒臭ぇ

……と思ったが,勢い余って全員のセリフを拾ってしまったyo!(面倒臭ぇ

-----

私が参考にした資料を以下に示します.

■YouTube:「高校教師(真田広之、桜井幸子)」(有料配信)

全11話の30日間レンタルで 1,650 円だったかと.

公式からの動画を正々堂々と見ましょう.

「いやいや,期間限定じゃなくってさぁ」という方は,ブルーレイをどうぞ.

え? DVDじゃないとダメ? しょうがねえなあ.ほれ.

■原作:「野島伸司 高校教師」

画像1

あれ? これはAmazonの商品リンクがなかったぞ.

文庫判はあったみたいだけど,1993年版か2003年版かがよくわからなかったw

なので,どっかで適当に探して下さい(丸投げ

■YouTube:【電波少年W】名作ドラマ「高校教師」を手掛けた伊藤一尋プロデューサー登場!当時のエピソードを大公開┃あなたのテレビの記憶を集めた~い!放送回【WOWOW】

一番最後で,青海川駅のロケと成田空港のシーンの貴重な話が聞けます(松村さんが目隠しとヘッドホンしてるあたり).

他にも,ラストシーンの現場スタッフの演出意図も聞けたりするので貴重です.

(権利関係上)この動画内で見れないドラマのシーンは,上記レンタルかブルーレイかDVDで見ましょう.

■1993年のカレンダー

タイムラインを追って行こうとすると,当然必要になる当時のカレンダーです.

-----

というわけで,スタートゥ!

ところで,羽村先生のかけてる眼鏡って,なんなんですかね.近眼ではなさそうだし(遠くを見るときに外したりしてる).老眼じゃないしw(設定年齢32歳).

サポートして頂けると,ベランダで踊ります.