見出し画像

VOL. 19 ロケ地探訪(リアル)【井の頭沿線編】

念願のロケ地巡りをしてきたのでまとめます.

今回,京王電鉄 井の頭線沿線のロケ地を回ってきました.

最低限ここだけは回りたいと計画を立てたのですが,一日では回り切れそうになく,二日がかりでのロケ地巡りとなりました.

今回辿った所はすべて初めて行く場所だったのですが,ドラマを多分3桁回は観てるのとGoogleストリートビュー等でロケ地調査しすぎたせいか,昔から知ってるような錯覚に捕らわれるし,なんなら懐かしい感じさえしてくるっていう.

VOL. 17 でも述べたのですが,私が独力ですべてを探し当てたわけではありません.ネットでのさまざまな情報を参考にしました.それらを公開して下さっている方々,また,Twitterで直接・間接に教えて頂いた方々にこの場を借りてお礼を言いたい.ありがとうございます.おかげさまですごく楽しいロケ地巡りになりました.

あと,言うまでもないことですが,すべてが正しいということはないはずなので.参考程度にしておいて下さいね.

んで関連記事はこれ↓


複数回出てくるロケ地

井の頭公園

ドラマはここから始まるということで,まずは井の頭公園駅.自動改札になってるのは30年の時代の流れ.

通学でみんなが下りていた階段の入口は自販機でこんな感じになっていますが,右側の隙間は通れるようになってます.

そのすきまを抜けると,ドラマで見慣れたあの階段が.

ガード下へ下りる階段
下から見るとこんな感じ

通学で生徒のみんなが渡っていた石橋は撤去され,橋脚のアーチも塞がれています.

奥に見える道が通学路の取付けです.

通学路の続きは,実際にはこんな感じ.

少し進んで振り返ってみるとこんな感じです.

羽村先生のアパート

羽村先生のアパート.このあたりに実在するアパートです.室内はさすがにスタジオのセットですが.

羽村先生,やって来ないかな?

二宮家前の階段

繭の自宅の最寄り駅は浜田山ということになってますが,家を出たすぐにある階段は久我山駅近くにあります.家自体はセットなのでここには存在しません.

電話ボックスが見えるような気がする.
「学校の先生じゃないですか?二宮先生のお嬢さんの」
「ええ」
「手紙,預かってますよ」

新庄先生のアパート

新庄先生の住むアパートの外観.三階まで上ってみたかったけど勇気がなかった.

「羽村先生!また遊びに来てな!」

VOL. 01 禁断の愛と知らずに

羽村先生のアパートまでの道すがら

羽村先生が駅から下りてきた階段.今となっては跡地です.

上の画像の左端の電柱と電柱っぽい何かが,ドラマの映像にも映ってます.

下北沢駅の小田急線の踏切.ここも小田急線が地下化されたので跡地です.


繭が羽村先生の後を追いながらトラックの横で先生の後ろ姿を見ていたあたり(中央奥の赤いひさしのお店の前と思われます).

繭が羽村先生の後を小走りで追いかけた所.

上の画像の赤い「トレカ」のお店が,ドラマで写っていた「ザ・バーゲン」のお店と思われます.


繭が羽村先生の後をつけながら覗き込んだ角.

繭が羽村先生のあとをつけて『バーン』ってしたのは奥に写っている洋服屋さんの辺り.

「バーン!」

羽村先生がビールを購入した自販機・繭がドリンクを買った酒屋さん.

「すみません!」
オマケ:「すみません!」の実績を解除しました.
レジカウンタに柴わんこがいて足元クンカクンカされてたのはナイショ.

ドリンクを買った後,走って羽村先生を追いかけてタクシーに轢かれかけた花屋さん横の横断歩道.

「大丈夫?」「うん」

アパ−トに続く坂道の取付け.

「何丁目?」「え,あ,4丁目」

ドラマ内では,上の画像で右に入った道が,下の画像のアパート近くの坂道になっているという設定.

「4丁目向こうだよ」「そうだよ」

繭が野良犬にお弁当を食べさせた所

繭が羽村先生のあとをつけて,アパートに上がり込んで,千秋と鉢合わせして帰ってしまったあとに,野良犬にお弁当を分けてますが,多分この写真の一番奥の辺り.

「おいしいね」「キャウン♡」

夜の見回りのラーメン屋

夜の見回りで羽村先生と新庄先生が入っていたラーメン屋さんのあったところ.

「補導なんて,中学だけじゃなくて高校でもあるんですね」
「マスコミでよう騒がれとるやろ.テレグラム売春とか覚せい剤とか」

何度聞いても,新庄先生「テレグラム売春」って言ってるように聞こえるんだが.

生徒達が歩いていた所のお店は建て替えられてました.

「あ,あいつらウチの生徒や」

夜の見回りで生徒を探した所

ラーメン屋を出たあと,羽村先生と新庄先生が生徒を探して歩いた所.

「あいつらどこ行きよったんや」
「新庄先生,ご結婚は?」「離婚した」

VOL. 03 同性愛

上着のボタンを取り付けた石段 

繭が羽村先生の上着のボタンをつけてた石段.

「でもこういうとこ……」
「平気だよ.バスケの部員と顧問なんだから」
「先生!」
「あの人,結婚する人,どうしてる?」
「どうって?」
「事故ったとか」
おまけ:石段での影自撮りw

羽村先生と繭が入ったファーストフード店

羽村先生が騙されて桜川高校に行った後,繭と二人で入ったファーストフード店は多分下北沢のファーストキッチン.

「どっちが大人だかわからないな」「あたし大人だよ」
「え?」「あ,今エッチなこと考えたでしょ」

羽村先生が自転車にダイブした所

羽村先生が酔っ払いのおじさんとぶつかって自転車にダイブした所.

「ハハ…アハハハ…ハハハ…アハハハハハハ」

VOL. 04 僕のために泣いてくれた

羽村先生と繭が別れた歩道橋

塩酸事件の病院の後,繭が「ここまででいい」と言って羽村先生と別れた歩道橋.

「ここまででいい」
「ああ,ちゃんと送るよ.お父さんにも」
「いい.もうあの人に会って欲しくないの」
「実のお父さんに『あの人』はないだろう」
「バーン!」
羽村先生に手を振ってテヘッてしたときの繭目線

羽村先生が繭をデートに誘った駅

新庄先生宅でのすき焼きパーティの帰りに羽村先生が繭を動物園デートに誘った新代田駅.

「あれ?万札しかないなあ」「あ,あたしあるよ」
「そお?」「うん」
「じゃあ借りとく」「じゃあ貸しとくよ」
「あと何分?」
「もうすぐ.そっちは?」
「10分ぐらいかな」

VOL. 05 衝撃の一夜

二人が行った映画館

旧テアトル吉祥寺.

「あ,すみません」
「オレ.行こうぜ」

VOL. 07 狂った果実

亜弓姉さんのマンション

亜弓姉さんの住んでいたマンション.京王井の頭線の西永福駅の東.

VOL. 09 禁断の愛を超えて

羽村先生が蛻けの殻になっていた駅

羽村先生が繭の本当の姿を見た後,放心状態になっていたのは新代田駅.ドラマ内の設定では繭の家からの最寄りは浜田山駅ですが,ロケ地はここ.

VOL. 10 ぼくたちの失敗

アパートから駅までの道すがら

「ねえ,さっき書いてたの何?」
「ああ,コオロギの順位性についての論文だよ」
「順位性?」
「いつごろから考えてたの?」
「雪の日かな.キミにチョコレートを貰った」
「ふーん」
「教師をやめれば,教師をやめれば,きちんとキミと向き合えると思ったんだ」
「じゃあ,あたしがバカだったね」「え?」
「先生はあたしとのことちゃんと考えてくれてたのに.そうだよ,先生が教師を辞めたらなんにも言われずにずっといられるもん」
「明日,どこかへ行こうか」
「ほんと?」
「ああ,キミもずっとアパートにいたら息が詰まるだろう」
「詰まる詰まる.ゴホゴホ(ウソ咳)」

羽村先生と繭がガラス越しのキスをした駅

電車の扉のガラス越しにキスをしたのはこの駅(京王井の頭線・永福町駅).ホントにそうかチョット自信ないけど.

「先生」

アングルが窮屈なのは,ホームに人が沢山いて,写り込まないようにしたため.

二人がバスに乗った停留所

水族館デートに行くときにバスに乗った停留所.井の頭公園を横切る道路.

「先生 はやく!」

羽村先生がタクシーに乗った所

成田空港に向かうために羽村先生がタクシーに乗った場所.

ちなみに,背景にあるのは亜弓姉さんが住んでたマンション.

VOL. 11 永遠の眠りの中で

新庄先生が羽村先生を説得した所 

新庄先生が羽村先生を説得した場所.

「お前はやってないねん.な」

なお,タクシーに乗ったシーンは微妙にここではなさそうな気がしてます.

繭が刑事に追われたところ

繭が刑事に追われたところ.千駄ケ谷駅の西側にあるガード下.

ガード下を抜けた所.

ガード下を抜けてから繭が手を挙げてタクシーを止めたのはこのあたりの歩道かと思われます.



以上,高校教師ロケ地巡り「井の頭沿線編」でした.


サポートして頂けると,ベランダで踊ります.