見出し画像

VOL. 08 隠された絆

02月22日(月)

■朝の井の頭公園駅前

改札を出た羽村先生の足元に落ちてくる定期.

画像1

定期を拾った羽村先生に挨拶する直子.
直子:「おはようございます」

画像2
画像3

■登校途中

直子:「先生,初デートっていつでした?」

画像4

羽村先生:「あぁ,覚えてないなぁ」
直子:「あたしは中二のとき.冬休みだったなぁ」

画像5

直子:「トイレ」
羽村先生:「え?」
直子:「先客がいて,何度ノックしても出てこないから,もう大声で言ったんですよ」
羽村先生:「なんて?」

画像6

直子:「はやくしないとウンコだと思われるじゃない」

羽村先生:「あはははは.けど,キミは明るくていいなあ」

Vサインの直子.

画像7

羽村先生:「もう身体は大丈夫なの?」
直子:「知ってるんだ……」

画像8

『余計なことを聞いてしまった』という表情の羽村先生.

画像9

■教職員用ロッカー

画像10

繭が羽村先生の下足箱に手紙を入れている.

画像11

他の先生がやってきて,見つかりそうになり……

画像12

隠れる繭.

画像13

正体がバレないように走って出て行く.

画像14

■学校前

羽村先生,直子から教育実習生とのうわさを確認される.

直子:「教生の先生と付き合ってるって本当ですか?」

画像15

羽村先生:「え?」

直子:「そんな噂あるから」

画像16

羽村先生:「学校ってのは本当に噂が多いなあ」

画像17

直子:「単なる噂ですよね.本当だったら,繭が……」

画像18

直子:「……かわいそう」

画像19

あの頃の僕は,一日がとても長く感じていた.

画像20

■2B教室

窓から外を眺める繭(と大仏キーホルダー).

画像502

自分の気持ちを伝えられないもどかしさに,キミもまた苦しんでいたね.

画像21

■教職員用ロッカー

画像22

羽村先生,下足箱を開けると『助けて』の手紙.

画像23

■学校の図書館

羽村先生,図書館へ.

画像24

すると,後ろから紙屑が飛んでくる.

画像25

後ろを確認するが誰もいない.

画像26

本を探していると,もう一回紙屑が飛んでくる.

画像27

立ち上がって後ろを確認すると……

画像28

人形がひょっこり……

画像29

(繭の)人形劇が始まる.

画像30
画像31
画像32
画像33

表情をほころばせながら,劇に見入る羽村先生.

画像34

行こうとする先生を……

画像35

追いかけるが……

画像36

先生に突き放されてしまう……

画像37

身につまされる羽村先生.

画像38

追いかけて,後ろからポーン……

画像39
画像40

ちょっと痛いところに刺さっている羽村先生.

画像41

ここで顔を上げて……

画像42

正体をあらわす繭.

画像43

羽村先生:「上手いもんだな」

画像44

繭:「家庭科は得意なの」

画像45

が,指先は絆創膏だらけ.

画像46

それを見られた繭,後ろに手を回す.

画像47

笑う二人.

画像48

羽村先生:「期末の勉強してる?」

画像49

繭:「してるよ」

画像50

羽村先生:「ホントかな」

画像51

繭:「あ,じゃあ,生物でいい点取ったら……」

画像52

立ち上がる繭.

画像53

繭:「先生」

画像54

羽村先生も立ち上がる.
羽村先生:「ん?」

画像55

繭:「もう,あたしのこと,避けないでね」

画像56
画像57

繭:「いい子でいるから……」

画像58

繭:「避けないでね」

人形でバイバイして……

画像60

行く繭.

画像61

■視聴覚室

直子,藤村先生に呼び出されて視聴覚室へ.

画像62

視聴覚室に入ってくる藤村先生.
藤村先生:「よう.待ってたよ」

画像63

教室の鍵を閉める藤村先生.

画像64

藤村先生:「そこに座って」

画像65

黙って立ったままの直子.

画像66

藤村先生:「早く座って.さぁ」
直子の肩を持って促す藤村先生.

画像68

直子を椅子に座らせる.

画像67

藤村先生:「こっち向いて」

直子のお腹に手と耳を当てる藤村先生
藤村先生:「僕のベイビーの鼓動が聞こえるかな」

画像69

直子:「聞こえないと思います」
藤村先生:「気が早いか」
直子:「病院に行ったの」

画像70

直子の顔を見上げる藤村先生.
藤村先生:「え?」

画像71

立ち上がる直子.
直子:「あたし」
尻餅をつく藤村先生.

画像72

直子:「堕してきたんです」

藤村先生:「はは」

藤村先生:「冗談はやめてくれよ」

画像74

直子:「もう,先生の言いなりにはなりません」

教室を出ていく直子.

ショックの藤村先生.

画像76

■職員室

画像77

羽村先生へ,新庄先生からの電話.
羽村先生:「あぁ,お休みなんで,病気かと思いましたよ」

画像78

■家庭裁判所

新庄先生:「あぁ,ちょっと薮用でな.アンタ今晩暇か」

画像79

貴広君が母親に付き添われて出てくる.

画像80

◻️親権の調停が決定したらしい.


家庭裁判所から一緒に出てくる新庄先生と貴広君.

画像81

貴広君:「あ,それと,今晩のおかずやけど,冷蔵庫にジャガイモと肉があるから,肉じゃがなんかええんとちゃうか」
新庄先生,生返事.
新庄先生:「うん」

画像82

貴広君:「砂糖入れ過ぎたらアカンで」
新庄先生:「大丈夫や,それぐらい」

画像83

貴広君:「ホンマかぁ? ごっつぅ心配やわぁ」
新庄先生:「やかまし」

画像84

貴広君:「僕がおれへんようになって,生きて行けんのかなぁ」
新庄先生:「アホぉ,百まで生きたらぁ」

画像85

クルマを見て立ち止まる二人.

画像86

貴広君:「ほな」

画像88

一人で車に向かう貴広君.
見つめる新庄先生.

画像87
画像89

■クルマの中

母親:「貴君,卵焼き好きだったでしょう」

画像90

涙をこらえて,黙って受け取る貴広君.

画像91

母親:「行って下さい」

走り出すクルマ.

■家庭裁判所前

俯く新庄先生.

画像94

開くクルマのドア……

画像92

急停止する車.

画像93

顔を上げてクルマを見る新庄先生.

画像95

クルマのドアを開けて,卵焼きを持って降りてくる貴広君.

画像96

貴広君,新庄先生に向かって走り出すが……

画像97

こけてしまう.

画像98

駆け寄る新庄先生.

新庄先生,貴広君を抱き起こす.

画像99

貴広君:「お腹空いてへんか」

画像100

新庄先生:「お前の荷物,宅急便で送るよって」
貴広君:「お父さん」

画像101

新庄先生:「向こうの家,デカイらしいぞ.お前専用の部屋もあるって」
クルマから降りてくる母親.

画像102

母親に目をやる新庄先生.

画像103

新庄先生:「もう行き」

画像104

黙って新庄先生の顔を見つめる貴広君.

画像105

新庄先生:「はよ行け!」

画像106

無言でクルマに戻る貴広君.

画像107

クルマまできて振り返る貴広君.

画像108

母親:「さ,行きましょ,ね」
母親に促されてクルマに乗り込む貴広君.

画像109

それを見つめる新庄先生.

画像110

走り出すクルマ.

画像111

■生物室

2-Bの生物の時間.教育実習授業最終.

里佳:「このような場合,二三日で糞は生きた有機物に,まあ細菌の塊になって」

画像121

繭の方をちらっと見る羽村先生.

画像113

里佳:「栄養充分なものに変わるので」

画像114

◻️繭は,教科書を見ているが,授業を聴いているのかどうか……わからないねー.

里佳:「巻き貝はまた自分の糞を食べることで,その中の微生物を今度は簡単に消化することになります」

羽村先生を見る繭.

画像112

里佳:「こうして,分解されにくい有機物も,微生物の繁殖が仲立ちになって少しずつ利用されながら,巻き貝の生存を支えていくんですね」

画像115

◻️聞いてないわけではなさそうですね.

授業終了のチャイム.

里佳:「えー,期末テストが終わる今週末までは来ますが,わたしの授業は今日これで終わりです」

画像116

里佳:「なんかホント,みんなには迷惑をかけちゃったと思うけど,とっても楽しかったです」

画像117

里佳:「ありがとう」

画像118

生徒達と泉先生,羽村先生の拍手.

画像119

羽村先生は繭のことが気になるよう.

画像120

■生物室前廊下

授業終了後,里佳が繭を誘う.
里佳:「二宮さん」

画像122

振り向く繭.
里佳:「今日ちょっと付きあってくれないかな」

画像123

作り笑顔の里佳.

画像124

◻️相変わらず,こういうときの繭は無表情.

画像125

■新庄先生宅

羽村先生,晩に新庄先生宅へ.
新庄先生:「おう,来たな.ちょうど寿司も今来たとこや」

画像126

羽村先生:「え? 誰かの誕生日ですか?」
新庄先生:「ま,ええから,あがりや」

画像127

テーブルにはお寿司が二人前.

画像128

羽村先生:「あれ? 貴広君は?」
新庄先生:「あぁ」

画像129

新庄先生:「今日,調停あってな」
羽村先生:「あぁ,親権の」

画像130

新庄先生:「あぁ」
羽村先生にビールを注ぐ新庄先生.

画像131

新庄先生:「ああいうのはあれや,母親が勝つようにできとるわ」

画像132

新庄先生:「貴広の足,オレがダメにしたんや.その責任もとらせてもらえんなんて」

画像133

新庄先生:「ま,気楽な一人もんになって,その祝いってとこやな」

画像134

しんみり乾杯.

画像135

新庄先生:「なんや,湿っぽうなってしもうたな.こうパーッとこう明るい歌でもうとてぇな」

画像136

羽村先生:「え,僕がですか?」
新庄先生:「うん」
羽村先生:「あぁいや,僕は歌は……」

画像137

新庄先生:「そうか」

画像138

コップのビールを飲み干し……

画像139

意を決して控えめに歌い出す羽村先生.
羽村先生:「なーぎさのはいから人魚♫」

画像140

羽村先生:「キュートなヒップに♫」

画像141

羽村先生:「ズッキンドッキン♫」

画像142

立ち上がって振り付きで歌い出す羽村先生.
羽村先生:「なーぎさのはいから人魚♫」

画像143

新庄先生:「あそれ!」
羽村先生:「まぶしい素足にズッキンドッキン♫」

画像144

新庄先生:「おいおい,無茶すな無茶を(笑)」

画像145

■喫茶店

繭と里佳が喫茶店で話している.
横の水槽を見ている繭.

画像146

里佳:「聞かないの?」

画像147

里佳:「なんであたしがあなたを誘うのかって」

画像148

里佳の方を見るが無言の繭.
里佳:「羽村先生のことなの」

画像149

『ああやっぱり』という感じでまた水槽の方を向く繭.
里佳:「あなたと先生の関係が,一時,学校で問題になったって聞いたの」

画像150

作り笑顔の里佳.
里佳:「何を言ってるのかわからないわね」

画像151

横を向いたままの繭.
里佳:「あたし,先生のことが好きなの」

画像152

◻️前にも言ったけど,繭の横顔の奇麗さよ.

里佳:「知性があって,繊細で,少し幼児性を残してるところも,魅力的だわ」
視線を落としたままプリンを口にする繭.

画像153

里佳:「彼も,少しずつあたしを好きになってる」

画像154

里佳:「あなたと先生に何があったかしらないけど」

画像155

里佳:「もともと世代のギャップっていうか,よく理解できないから,あなたに興味が湧いたんだと思うの.恋愛感情じゃない」

画像156

里佳:「無言電話……」

画像157

視線を上げる繭.
里佳:「掛けてきたでしょ」

画像158

里佳:「あたし居たのよ.そのとき.あの人のアパートに」

画像159
画像160

視線をそらす繭.
里佳:「彼は迷惑してるわ」

画像161

里佳:「あなたは彼に何をしてあげた?」

画像162

里佳の方を見る繭.
里佳:「何をしてあげられるの?」

画像163

視線が泳ぎ出す繭.

画像164

◻️繭は相当堪えている模様.

里佳:「本当の恋愛じゃないと思うな」

画像165

里佳:「相手に求めるだけなんて」

画像167

繭:「あげる」
里佳:「え?」

画像166

繭:「あたし,要らないから」

画像168

席を立つ繭.

画像169

繭,荷物を持って……

画像171

小走りで店を出る.

画像170

ひとり残される里佳.

画像172

■アパート前

夜,口笛を吹きながらアパートに帰ってくる羽村先生.

画像173

外階段の上で,里佳が待っている.

画像174

笑顔で迎える里佳.

画像175

表情が固まる羽村先生.

画像176

■羽村先生のアパート

羽村先生:「悪いね.新庄先生のところで,ご馳走になってきたんだ」

画像177

里佳:「でも,せっかくだから何か作ります.夜食か,明日の朝に食べて下さい」

画像178

財布をとり出す羽村先生.
羽村先生:「いくらだった?」

画像179

里佳:「あぁ,いいですよ別に」
羽村先生:「いや,そういうわけには」
里佳:「そんな他人行儀な」

羽村先生:「え?」

画像180

里佳:「あ,まだ,他人でしたね.未遂で終わりましたから」

画像181

羽村先生:「ああ」

画像182

里佳:「とにかく仕舞って下さい」
羽村先生:「あぁ」

画像183

里佳:「コーヒー入れます」

画像184

羽村先生:「悪いね」

水槽の調整をする羽村先生.
里佳:「どういうリアクションをとるか興味があったんです.いきなり,押し掛け女房みたいに来たから」

画像185

羽村先生:「あぁ」

里佳:「最初の顔で,相手の気持ちが大体わかりますからね」

画像186

羽村先生:「間抜けな顔してたろうね」

笑顔で返事する里佳.
里佳:「ええ」

画像187

机に座って鞄を開ける羽村先生.

画像188

中から繭の作った人形が……

画像189
画像190

里佳:「期末の答案ですか」
羽村先生:「ああ」

画像191

里佳:「先生」
羽村先生:「ん?」

画像192

里佳:「あたし,さっきまであの子と一緒だったんですよ」

画像193

里佳:「2年B組の二宮さん」

画像194

『どういうことだ?』といわんばかりの羽村先生.

画像195

■二宮家

画像196

アトリエで道具の片付けを手伝う繭.

画像197

耕介は制作作業中.

画像198

耕介:「あっ」
どうやら,右手が痺れるらしい耕介.

画像199

繭:「どうしたの?」
耕介:「いや,手が痺れるんだよ」

画像200

繭:「ちょっと,休んだら」

画像201

耕介:「こいつをどうしても間に合わせたいんだ」

画像202

耕介:「久々の個展だからね」

耕介:「是非,成功させたい」

画像203

繭:「お父さん」
耕介:「ん?」

画像204

繭:「あたしって必要?」

画像205

耕介:「当たり前じゃないか」

画像206

耕介:「私はね……」

画像207

耕介:「お前がいるから生きていられるんだよ」

画像208
画像209

◻️思うに,本当は,羽村先生にそう言って欲しいのでしょう.

痺れる手をマッサージする繭.

画像210
画像211

耕介:「すまないね」

画像212
画像213

■羽村先生のアパート

画像214

羽村先生:「何を言ったんだ」

画像215

里佳:「先生は迷惑してるから,もうそういうことはしないで欲しいって注意しときましたよ.もう先生に関わらないでくれって」

画像216

羽村先生:「なぜそんなことを」

画像217

里佳:「いけませんでしたか」

画像218

里佳:「あたし,このあいだ準備室で,先生の書きかけの論文,読ませて頂きました」

画像219

里佳:「どこかの大学に受け直すおつもりなんですね」

画像220

羽村先生:「人のものを勝手に読まないでくれよ」

画像221

里佳:「スゴイと思いました.あの分野ではまったく新しい見解だと思います」

画像222

里佳:「あたしなら,先生のアシストできます」

画像223

里佳:「いつまでもあんな子に関わってる場合じゃないと思います」

羽村先生:「いい加減にしろよ」

画像224

羽村先生:「いったい何の権利が合って彼女にそんなこと言ったんだ!」

画像225

羽村先生:「オレは……」

画像226
画像227

羽村先生:「帰ってくれ」

画像228

里佳:「帰ります」

画像229

里佳:「もう一つ事実を言いました」

画像230

里佳:「あたしが,先生のこと好きだって」

画像231

里佳:「おやすみなさい」

画像232

帰って行く里佳.
ため息の羽村先生.

画像233

02月23日(火)

■朝の職員下足室

画像234

羽村先生の下足箱に手紙を入れる繭.

画像235

繭が手紙を入れるタイミングでやって来た羽村先生.

画像236

羽村先生に気付く繭.

画像237

繭に気付く羽村先生.

画像238
画像243

急いで下足箱を開けて手紙をとり出す羽村先生.

画像239

羽村先生:「やっぱりキミだったのか」

画像240

黙って行こうとする繭.

画像241

腕をつかんで引き止める羽村先生.

画像242

■校舎屋上.

羽村先生:「教生の田辺君がキミと話したって」
繭:「先生も結構やるね.連れ込んじゃったりしてさ」

画像244

羽村先生:「言い分けはしないよ」

羽村先生を見る繭.

画像245

繭,金網にもたれかかる.
繭:「あの人は……先生に必要?」

画像246

繭の方を見る羽村先生.

画像247

繭:「あたしは……あたしは,何をしたらいいの?」

画像248

流れる沈黙.

画像249

羽村先生の方に身体を向ける繭.

画像250

繭:「あたしにして欲しいこと言って」

画像251

繭:「なんにもないの?」

画像252

繭:「あたしにはなんにもないの?」 

画像253

顔をそらす羽村先生.

画像254

繭,視線をそらして返事のない羽村先生に少しショックな表情.

画像255

羽村先生に半分背を向け,視線を落とす繭.

画像256

繭:「あたしは……なんにもしてあげられない」

繭の方を見る羽村先生.

画像257

繭:「迷惑ばっかりで……」

画像258

繭:「どんどん嫌われちゃうばっかりで」

画像259

繭:「けど……けど,何をしたらいいかわからないの」

画像260

羽村先生の方を向く繭.
繭:「いっぱい考えたのに! わからないのよ!」

画像261

羽村先生:「なにも望んでないよ」

画像262

『どうして?』という表情の繭.

画像263

羽村先生:「オレはただ……」

繭:「そんなのイヤ!」

画像264
画像265

繭:「そんなのヤダ!」

画像266

その場から走って行こうとする繭.

画像267

羽村先生:「キミの方こそ,一体何を助けて欲しいんだ」

画像268

立ち止まる繭.

画像269

羽村先生:「それとも単なるいたずらなのか」

画像270

繭,振り返るが,その表情は,怒りと諦めが一緒になったよう.

画像271

繭:「もう,入れないから」

画像272

その場をあとにする繭,立ち尽くす羽村先生.

画像273

思いを上手く伝えられないことにもどかしさを募らせる羽村先生.

画像274

■昼休みの体育館

画像275

ラーメンをすする新庄先生のため息.

画像276

直子が剣道着を着てやって来る.

画像277

直子:「あーヤダヤダ,中年のため息なんて」

画像278

新庄先生:「なんやその格好」
直子:「見ればわかるでしょ」
新庄先生:「退部せぇ言うたやろ」

画像279

直子:「それは個人の自由でしょうが」

直子:「さ,新人戦も近いし,練習練習.面,胴,小手.面,胴,小手」

画像280

面倒臭そうに立ち上がって引き上げかける新庄先生.

画像281

直子:「面,胴……」

直子:「ちょっとぉ」

画像282

直子:「貴広君.もういないんだってね」
立ち止まる新庄先生.

画像283

直子:「羽村先生から聞いたの」

画像284

振り向く新庄先生.

新庄先生:「いらんことを」

画像285

直子:「いつまでも男のくせに暗いと,再婚相手,見つからんよ」

画像286

直子:「ほら,あたしのようにさ,ビシッと前向きに生きないと.ね」

画像287

新庄先生:「何が『ね』や」

画像288

直子:「面,胴,突き.この調子じゃ,優勝しちゃうかもな」

画像289

直子:「面,胴,腰,足,脇の下.なーんてね」

画像290

新庄先生:「期末終わったら出直してこい」
直子:「え?」
新庄先生:「鍛え直したるから」

画像291

笑顔で頷く直子.

画像292

■生物室

◻️参考情報)生物室の時計は1550.

羽村先生と里佳,備品の後片づけ.
何となく気まずい雰囲気.

里佳:「これは,あの棚で良かったですか」
羽村先生:「え? あぁ,うん」

画像293

羽村先生:「昨日は悪かったね」
里佳:「なにがですか?」

画像294

羽村先生:「怒鳴ったりして,ごめん」

画像295

里佳:「あぁ,別に気にしてませんから」

画像296

里佳:「本当は,ちょっと傷つきました」

画像297

羽村先生:「ん」

画像298

里佳:「そのお詫びに,夕飯ご馳走して下さい」

画像299

羽村先生:「え?」

画像300

里佳:「うそ.冗談ですよ」

画像301

羽村先生:「あぁ」

画像302

里佳:「生徒が,教生に恋をするって話しはよくありますけど」

画像303

里佳:「教生が教師を好きになるって珍しいですよね」
返事をしない羽村先生.

画像304

里佳:「ダーウィンの突然変異説に負けず劣らず」

画像305

里佳:「もうすぐ,お別れですね」

里佳:「そう考えると,寂しいです」

画像306

羽村先生は無言を貫く.

02月27日(土)

■朝の登校風景

画像307

◻️多分この日は期末試験の最終日.02月24日 (水) 〜 02月27日 (土) を試験期間と推定.

画像308

繭は生物のノートを見ながら登校.

画像309
画像310

■2B教室

生物のテスト.

羽村先生:「えっと,問2のACPとなっているのは,皆さん,二学期にやったと思いますが,ATP,アデノシン三リン酸の間違いです」

画像311

羽村先生:「他に質問はありますか」

羽村先生を見ている繭.
羽村先生:「それじゃ,始めて下さい」

画像312

繭の視線を感じる羽村先生と……

画像313

それを敵視する里佳.

画像314

羽村先生:「他のクラスの質問事項も聞いてくるから.あとよろしく」
里佳:「はい」

画像315

教室を出る羽村先生.
視線で羽村先生を追う繭.

画像316

里佳:「あと,15分」

画像317

繭の横を敵意丸出しで通る里佳.

画像318

繭の後ろに立つ里佳.

画像319

繭の机の引き出しにノートがあるのを目ざとく見つける.

画像320

繭のカンニングを疑う(もしくは,濡れ衣を着せる).

画像321

繭の腕をつかみ……

画像322

素早くノートを取り出す里佳.

画像323

里佳:「ズルはいけないなあ」

画像324

繭を連れ出す里佳.

画像325

そこに,教室に戻ってくる羽村先生.

画像326
画像327

状況がわからないであろう羽村先生.

画像328
画像329

◻️繭は,先日の屋上での件と,疑いとはいえこの一件で,もう終わったと思ったのかもしれない(私見).

■職員会議室

繭のカンニング疑惑の件で教員会議.

宮原先生:「えー,一学期,二学期の生物の成績は,まあ普通ですね」
学年主任:「ふん」

画像330

学年主任:「羽村先生,今日の答案の採点では」
羽村先生:「86点です」
学年主任:「ええ,やはりこれは,比較にならないぐらい上がってますね」

画像331

羽村先生:「しかしそれで……」

画像332

新庄先生:「その比較はできんと思います.三学期になって急に頑張ろうと思ったかもしれんし」

画像333

学年主任:「二宮の英語は? 急に伸びてますか?」
藤村先生:「いいえ」

画像334

学年主任:「現国や古文は?」
宮原先生:「いいえ」

画像335

学年主任:「ふーんそれは,生物だけ突然目覚めたというわけですかなぁ.ふーん」

画像336

藤村先生:「そういうこともあるんじゃないですかね.教師が変わると,特に女生徒では」

画像337

学年主任:「その話しは,蒸し返したくありませんね」

画像338

宮原先生:「追試という形をとってはどうですか.わたくしのクラスから落第者なんてイヤですから」

画像339

学年主任:「そりゃ学校としてもね.父兄の手前,落第者なんて出したくありませんからね」

画像340

宮原先生:「じゃあ,改めて,羽村先生に答案を作って頂くということで」

学年主任:「こういうのはどうですかね.さっきチラッと教頭と話したんですけど,二宮は色々と問題があり過ぎます.ね.ここはひとつね,親と相談して,自主退学というかたちを考えさせてみたら,ね」

画像341

羽村先生:「ちょっと待って下さい!」

画像342

■二宮耕介個展

画像343

父の個展に繭が顔を出す.直子も一緒.

直子:「父親が芸術家なんていいよなあ.おまけに繭のパパって,ダンディって感じで渋いよね」

画像344

繭は『そうかな?』という感じで父の方を見る.

画像345

直子:「ねえ,再婚するつもりないの」
係の人から伝えられて繭がきていることを知る耕介.

画像347

直子:「案外いるんじゃないの.年頃の娘を傷つけまいと,成人するまで待ったりしちゃってさ」

画像346
画像348

繭は『来たくて来たわけじゃない』という表情.

画像349

■スナック純(直子の家)

画像350

お客さん,熱唱中.

直子,学校から帰宅.
直子の母:「いらっしゃーい」

画像351

直子の母:「ちょっと,直子.ただいまぐらい言いなさい」
直子:「ただいま」

画像352

直子の母:「二階,先生がお見えになってるわよ.あんた,またなんかしたんじゃないでしょうね」

画像353

イヤな予感がしてる直子.

画像354

二階に上がって……

部屋を見ても誰もいないが……

画像355

藤村先生:「お帰り」

画像356

振り返るとそこに藤村先生が.
藤村先生:「トイレ借りてたんだよ」

画像357

直子:「どういうつもりなんですか.家まで来るなんて」
藤村先生を睨み付ける直子.

画像358

藤村先生:「キミのうちが見たくなってね.一種の家庭訪問かな」

画像359

直子を押し倒す藤村先生.

画像360

直子の首に手をかけて直子に問いかける.
藤村先生:「なぜ僕の子供を殺した? なぜだ」

画像361

藤村先生:「なぜだあ!」

画像362

藤村先生:「苦しいか? 苦しいだろ.僕の子供も同じように苦しんだんだよ!」

画像363

お店にはお客さんが次々とやってくる.

画像364

直子の母:「直子,降りてちょっと手伝ってくれない」

画像365

藤村先生:「せっかく……せっかく,愛されたのに」

画像366

走って下に降りていく藤村先生.

画像367

■生物準備室

羽村先生が一人在室.

画像368

席について,鞄から繭の人形を取り出す.

画像369
画像370

人形の右腕に塩酸の火傷の跡も作ってることに気付く.

画像371
画像372

あのときのことを思い出す羽村先生.

画像373
画像374
画像375
画像376
画像377
画像378
画像379

人形を窓ガラスに写す羽村先生.

画像380
画像381

繭の言葉を思い出す羽村先生.

画像382
『あたしが全部守ってあげるよ』
『守ってあげる』
画像383

ドアをノックする音.

画像384

羽村先生:「どうぞ」

画像385

里佳が準備室へ来る.
里佳:「やっぱりこちらにいらしてたんですか.探してたんですよ」

画像386

里佳:「坂入先生が,私たちの歓送会をして下さるって言うんです」

画像387

羽村先生:「悪いけど,オレは行かないよ」

画像388

里佳:「気にしてるんですか.彼女がカンニングしたこと」
里佳の顔を見る羽村先生.

画像389

しばしの沈黙の後立ち上がる羽村先生.
羽村先生:「キミは……」

羽村先生:「僕が彼女を理解できないから惹かれたって」

画像390

羽村先生:「そう言ってたね」

画像391

里佳:「実際にそうだと思います.だって」

画像392

羽村先生:「そんな議論は何の意味もない」

画像393

羽村先生:「僕たちはもっと,オカシイくらい,単純なんだ」

画像394

羽村先生:「そばにいないと寂しい」

画像395

人形を見る羽村先生.

画像396

人形を鞄に入れる羽村先生.

画像397

羽村先生:「彼女は,カンニングなんてしないよ」

画像398

羽村先生:「しない」

画像399

羽村先生を見据える里佳.

画像400

羽村先生:「二週間,ご苦労様」

画像401

羽村先生,部屋を出る.

画像402

一人部屋に取り残される里佳.

画像403

■二宮家

◻️参考情報)部屋の時計は1937.

繭が羽村先生の人形を持ってアトリエにいる.

画像404
画像405
画像406
画像407
画像408

玄関のドアが開く音.

画像410

繭,慌ててテーブルへ.

画像411

耕介が帰宅.

画像409

繭は大仏キーホルダーを握りしめながら何かに祈るような,何かに怯えているような雰囲気.

耕介:「珍しいじゃないか,お前が私の個展に顔を出すなんて」

画像412

耕介:「久々に大勢の人間に会ったせいかなあ」

画像413

耕介:「とても疲れたよ」

画像414

耕介:「少し休みたい」

画像415

繭は何かを諦めたような,覚悟を決めたような感じ.

画像416

繭:「今,ベッドの用意をするわ」

画像417

耕介:「そうしてくれ」

画像418

耕介の書斎へ向かう繭.

画像419

繭,すれ違いざまに耕介を睨む.

画像420

人形に目をやる耕介.

画像421
画像422

■教職員ロッカー

画像423

帰りの羽村先生.

画像424

ロッカーを開ける際に見えた腕時計で……

画像425
画像426

鎌倉でのことを思い出す羽村先生.

画像427
『ちょっとその時計見せて』
画像428
画像429
画像430
『ごめんなさい.壊れちゃったみたい』
画像431

僕はもっと早く,はっきりとした意思表示を,キミにするべきだったんだ.

画像432

■駅への道のり

別の大学の研究室に入るために,論文を書いていること.

きちっとしたかたちで教師を辞めてから,キミに向かい合おうとしていたこと.

画像434

ここでもまた色々思い出す羽村先生.

画像435
『先生とずっと一緒にいたいの』
画像436
『面倒なのはヤだよ』
画像437
『ペンギンの話が聞きたい』
画像438
『教師,クビになったら困るしね』
画像439

改札を通る羽村先生

僕もまた,素直に態度で示せないジレンマがあったこと.

画像440
画像442
『汚れちゃうよ』
画像443
『いいんだ』
画像444

■電車の中

キミが生徒であり,僕が教師であるという社会的なモラル.

画像441

そういったことすべてが,何年かあとの二人にとっては,きっと,笑い話になっているのに違いないのだから.

■二宮家

羽村先生,繭を訪ねて二宮家を訪問.

ガウン姿の耕介が対応にでる.

画像446

耕介:「こんな格好で失礼しますよ」

画像448

羽村先生の持つ人形に目をやる耕介.

画像447

耕介:「横になっていたもので」
手に持つ人形を後ろ手に隠す羽村先生.

画像449

羽村先生:「いえ.あの,繭さんは」

画像450

◻️羽村先生が繭を下の名前で呼んだのは多分このときだけです.

◻️⇧ ……と思っていたところ,第7話でクルマで行こうとする繭を何とか止めようとした羽村先生が「繭,何をしてるんだ.降りなさい」と言ってるような気がしないでもないのですがさて.

耕介:「ああ,どうぞ」
羽村先生:「よろしいんですか」
耕介:「かまいませんよ.どうぞ」

画像451

羽村先生:「それじゃ,ちょっと,お邪魔します」
人形をコートのポケットに仕舞う羽村先生.

画像452

◻️参考情報)家の時計は2050.

耕介:「ここが私のアトリエですよ.そうだ,せっかくだから見ていきますか」

画像453

耕介,自分のアトリエを案内.

画像454

人形とキーホルダーを……

画像455

羽村先生に見せつけるようにゴミ箱へ.

画像456

イヤな感じを隠せない羽村先生.

画像457

耕介:「あいにく,作品のほとんどを個展に出していましてね」
羽村先生:「思ったより広いんですね」

画像458

耕介:「絵描きと違いますからね」

耕介:「野原でちょちょっと創作するわけにはいかない」
羽村先生:「ええ,それは」

画像460

耕介:「大きいもの.完成までに何年もかかるものもありますよ.信じられますか.ある種,単調な作業を何年もです.ははははは.異常ですよ」

画像461

耕介:「その集中力.執着力.不健康なエネルギーたるやね.ははははは」

画像462

デッサン画に気付く羽村先生.
耕介:「気が付きましたか」

画像463

耕介:「娘ですよ」

画像464

耕介:「十二のときです」

スタンドの明かりを消す耕介.

画像465

部屋へ案内する耕介.

耕介:「ここが娘の部屋でしてね.最近じゃ,私が入るのも嫌がりまして.はははは」

画像466

◻️繭の部屋の扉,今までと,左右開きが逆になっていることに気付いた.

耕介:「あ,向こうの部屋が,私の書斎ですよ.娘は多分,今そこにいるでしょう」

画像467

耕介:「あ,悪いが私はちょっと,画商に電話を入れたいもんで」

画像468

その場を離れる耕介.
羽村先生:「あぁ」

画像469

書斎に向かう羽村先生に声を掛ける耕介.
耕介:「先生」
振り向く羽村先生.

画像470

羽村先生:「は?」

画像471

耕介:「あ,いや,いいです」

画像472

言いかけでやめる耕介.

画像473

羽村先生,人形を手に改めて耕介の書斎へ.

画像474

ドアをノックするが……

画像475

返事がない.

画像476

何となく後ろを確認……

画像477

もう一度ノック.

画像478

やはり返事はない.

画像479

そっとドアを開けて……

画像480

中に入る羽村先生.

画像481

ゆっくり進んでいく羽村先生.

画像482

部屋に散乱する耕介の衣服……

画像483

イヤな雰囲気を感じとる羽村先生.

画像484

その向こうには繭の制服……

画像485

さらにその先のベッドに視線を向けると……

画像486
画像487
画像488

信じがたい状況に鞄を落としてしまう羽村先生.

画像489

その音で顔を上げ……

画像490

顔を向ける繭.

画像491
画像492
画像493

羽村先生に気付く繭.

画像494

飛び起きて,シーツで身体を隠す繭.

画像495
画像496

過去最大のショックを受ける羽村先生.

画像497

後ずさりする羽村先生.

画像498
画像499
画像500
画像501


サポートして頂けると,ベランダで踊ります.