見出し画像

VOL. 07 狂った果実

02月14日(日)

■テレクラ

テレクラ遊びのおっちゃん:「もしもし,やっとつながった.歳いくつ? 高校生? ウソだろう.ホントかなぁ.今何してんの? 僕とデートしようよ.ホント? じゃあね,駅の電話ボックスの前で八時.ホントに来るのかな?」

画像1

■バー

羽村先生:「ここは,よく来るの?」
里佳:「え?」
羽村先生:「洒落た店だなと思って」
里佳:「一応,現役の女子大生ですから」

画像2

羽村先生:「デートとかで?」

画像3

里佳:「気になります?」

羽村先生:「え?」

里佳:「この前,新庄先生との喧嘩」

画像4

羽村先生:「喧嘩じゃないさ」

羽村先生:「一方的に殴られただけだから」

里佳:「一人の女子生徒が原因らしいですね」

里佳:「恋愛してたんですか?」

画像5

■デートの待ち合わせ場所

里佳:「どういう瞬間なんですか? 生徒に恋愛感情を抱くときって.興味あるんです」

羽村先生:「論文でも書くつもりか」

画像6

■バー

羽村先生:「もう終わったことさ」
先にバーをあとにする里佳.

画像7

一人残る羽村先生.

画像8

あのときの自分の気持ちは,今でも良く覚えている.

そう,ただ残ったものといえば……

キミにもらったキーホルダーと……

画像9

救いようのない喪失感だけだった.

画像10

02月15日(月)

■生物室

授業開始のチャイム.

直子:「テレクラの男とぉ!?」

画像11

繭と直子が水槽のところで話している.

直子:「まさか,繭.そのままホテルなんて」

画像12

繭:「御飯食べて,バイバイしただけよ」
直子:「それだけ?」

画像13

繭:「なんか,そのうち説教してくんの.『ダメだよ,まだ若いのに』とかなんとか」

画像14

直子:「ああ,いるいる.その説教で,身動き取れなくなっちゃうのよね」

画像15

直子:「うち帰って寝てから,もったいないオバケ,出ちゃうのよ」

画像16

直子:「もったいねぇ.女子高生と,できたのにぃ」

画像17

繭:「バカ」
直子の肩を叩く繭.

画像18

生徒:「来た」「先生きたよ」「来たよー」

画像19

直子:「けど,繭らしくないね.なんかさ.純愛だと思ったのになあ,繭と……羽村先生」

画像20

生徒:「起立,礼,着席」

画像21

繭は一人着席せず立ったまま.

画像22

直子に座るように促される.
直子:「繭!」

画像23

それでも繭は立ったまま.

画像24

羽村先生は状況を測りかねているが,平静を装っている.

画像25

繭は羽村先生に何か言いたげな感じ.

画像26

■ディスコ

画像27

化粧室で口紅をつける繭.

画像28

■夜の盛り場の見回り

藤村先生:「見て見ぬふりすることだって必要ですよ.高校生では特に」
羽村先生:「最近また,暴走族とか増えてきたらしいですね」
藤村先生:「日本が豊かな国だからですよ」

画像29

羽村先生:「新庄先生は,教育に問題があるって言ってましたけど」

藤村先生:「ふふ,大分影響を受けましたね」

羽村先生:「いえ,そんなことは」

画像30

藤村先生:「僕も,体罰をすべて否定しているわけじゃないんですよ.ただ,親と違って,教師は生徒それぞれに愛情のフォローはできない.だから,殴れば残るのは恐怖と怒りだけです.とっととこんなくだらん見回り,済ませましょうよ.ね」

画像31

■ディスコ

繭が退学になった元生徒と鉢合わせ.

美奈子:「繭」

画像32

◻️第二話で,避妊具を持ち歩いていたことが原因で退学処分になった(元二年D組の)遊佐美奈子か?
◻️⇧以下,一応そういうことにしておきます.

呼びかけに振り向く繭.
美奈子:「珍しいじゃん.こんなとこで会うなんて」

画像33

繭を男に紹介する美奈子.
美奈子:「同級生の子」
美奈子:「あたしは退学くらったけど」
苦笑いの彼氏.

画像34

美奈子:「ねえ」

画像35

美奈子:「一緒に来ない? ねぇ!」

画像36

■引き続きの盛り場の見回り

藤村先生:「羽村先生」

画像37

酔っぱらってフラフラの繭が美奈子に支えられて男達と移動中.

画像38

藤村先生:「見て見ぬふりしますか」

画像39

走って追いかける羽村先生.

画像40

羽村先生:「おい! 君達! 待ちなさい!」

画像41

逃げる繭と男達と,追いかける羽村先生と藤村先生.

画像42

クルマで行こうとする男達とそれを何とか止めようとする羽村先生.

画像43

羽村先生:「おい,何やってるんだ.降りなさい」

画像44

◻️⇧ このとき,羽村先生は『繭,何やってるんだ.降りなさい』と言ってるようにも聞こえるのですが,どうなんでしょうか?

男:「やべえんじゃねえの」
美奈子:「関係ないよ.はやく.はやく出して」

画像45

急発進する車.

追いかける羽村先生.振り返る繭.

画像46

振り切って走り去る車.

画像47

追いかける羽村先生だが……

踏切に引っ掛かり.クルマを見失ってしまう.

画像48

■とあるマンション

男:「おい,どうする」
男:「やっぱ,ジャンケンしかねえだろよ」

画像49

男:「オレ,さっき引っかけたばっかだぜ」
男:「ジャンケンほい」
男:「あいこでしょ」

画像50

男:「いこ」
男が美奈子を連れて隣の部屋へ.

画像51

ベッドで寝ている繭.
男:「おい,やっぱ順番にしねえか」
男:「バカ野郎.お前のあとなんか,やる気すっかよ」

画像52

覆いかぶさってくる男を,

画像53

男を思い切り突き飛ばして部屋を出ようとする繭.

別の男に捕まって押し戻されてしまう.

何とか抵抗を試みる繭だが,
繭:「やめてよ!」

そこに,部屋の主の亜弓が帰ってくる.

画像54

繭万事休す.

男の背中に飛んでくるコート.

亜弓の彼氏:「亜弓.店,早引きしたのか」

画像55

繭から手を引かせる彼氏.
亜弓の彼氏:「おい」

亜弓の彼氏:「オレは関係ねえんだよ.場所があれだって言うんでさ」

彼氏に包丁を突きつける亜弓.

画像56

亜弓の彼氏:「おい,冗談だろ.冗談だよな?」

さらに喉元に突きつける亜弓.

画像57

繭を見て諭す亜弓.
亜弓:「ウチ帰んな」

画像58

荷物を持って逃げるように部屋を飛び出す繭.

画像59

繭が部屋を出たことを確認.

気が抜けたように包丁を床に落としてしまう.

外に出た繭……

画像60

マンションを確認.

画像61

02月16日(火)

■朝の職員ロッカー

羽村先生,出勤.

羽村先生と藤村先生,昨夜の件の口裏合わせ.

羽村先生:「おはようございます」
藤村先生:「おはようございます」

画像62

藤村先生:「顔色悪いですね」

画像63

藤村先生:「連絡ありましたか」

羽村先生:「いえ,彼女の自宅には電話もできないんで」
藤村先生:「父親が出たら,また揉めますからね」

画像64

羽村先生:「先生,夕べのことは」
藤村先生:「大丈夫.報告したりしませんから」

画像65

羽村先生:「すいません」

藤村先生:「羽村先生,二宮のこと,ほんとうに好きなんですね」
羽村先生:「いえ」

画像66

藤村先生:「僕も,好きな人ができましたよ」

画像67

羽村先生:「え,あ,そうですか」

藤村先生:「ちょっとした,出会いがありましてね」

羽村先生:「奇麗な方なんでしょうね.藤村先生のお相手なら」

画像68

羽村先生:「あ,どんなお仕事ですか?」

藤村先生:「学校関係ですよ」

画像69

羽村先生:「あぁ,同業者,ですか」

画像70

藤村先生:「えぇ,まぁ」

画像71

■2B体育授業

走り高跳び.

⇧ 直子は体調が悪いのかしゃがみ込んでる……

繭が飛んだあと,直子の順番だが……

画像72

踏切の直前で倒れてしまう.

画像73

直子のサボり癖と勘違いした新庄先生.
新庄先生:「もうちょい下げたれ」

画像74

生徒:「110」

新庄先生:「おい,いつまで寝てんねん」

駆け寄る新庄先生と繭.
新庄先生:「おい.相沢.相沢.相沢.おい」
繭:「直」

新庄先生:「相沢.おい,おい.相沢.相沢」
繭:「直! 直!」

画像75

■病院

画像76

直子,病院へ.新庄先生と繭が付添.
羽村先生が遅れてやってきた(1350).

画像77

羽村先生:「容体は?」
黙ってクビを横に振る繭.

画像78

羽村先生:「新庄先生は?」
繭:「電話」

画像79

羽村先生:「あぁ」

画像80

繭の隣に座る羽村先生.
羽村先生:「昨日,あれからどうした? ちゃんと,ウチ帰ったろうね」
無言で俯いたままの繭.

画像81

羽村先生:「キミらしくないなぁ.あんなことで」

画像82

繭:「あんなこと?」

画像83

羽村先生:「当てつけで,夜遊びするなんて」

画像84

繭:「はぁ」

繭:「うぬぼれてる」

画像85

新庄先生が戻ってくる.
新庄先生:「あぁ,なんや,来とったんか」
羽村先生:「えぁ,六時間目は空きなんで」

画像86

病院の先生がやってくる.
新庄先生:「どうなんですか」

病院の先生:「いや,意識はもうしっかりしてますから」
新庄先生:「あぁ」
病院の先生:「念のため,今日,一晩,入院を」
新庄先生:「あぁ,それは」
羽村先生:「で,原因は何だったんですか」

画像87

病院の先生:「高校二年生でしたね」
羽村先生:「えぇ」

画像88

病院の先生:「お二人とも,先生?」
二人:「はい」

画像89

病院の先生:「彼女,妊娠してますね」

画像90

新庄先生:「ええ? まさか」

画像91

顔を見合わせる三人.

画像92

病室の直子.

画像439

繭が放課後(?)に直子の荷物を持って病室へ.
繭:「よっ」
直子:「よっ」

画像93

繭:「これ」

画像94

うなずく直子.

画像95

繭:「お母さん,来てるよ」
直子:「そう」

画像96

直子:「化粧,ケバくなかった?」

画像97

繭:「ちょっとね」

画像98

直子:「お店,開ける前だから」
繭:「うん」

若干の間が空く二人.

画像440

直子:「聞いた?」

画像99

繭:「ん?」

画像100

直子:「ここ,赤ちゃんいるんだって」

画像101

繭:「うん」

画像102

直子:「なぁんか,変な感じ」

画像103

直子:「退学かなぁ.あたし」

画像104

かける言葉が見つからない繭.

画像105

■いつものラーメン屋

羽村先生と新庄先生,いつものラーメン屋で夕食.

新庄先生:「悪いけど,担任には,食あたりってことにしときたいんや」
羽村先生:「わかってます」

画像106

店のおっちゃん:「はい,お待ち」

新庄先生:「一体,相手はどこのどいつや!」

画像107

新庄先生:「あぁ,いや,あの,ウチのクラブやし.監督不行き届きっていう責任もあるからなぁ」

画像108

羽村先生:「いやぁ,先生に責任なんか」

画像109

新庄先生:「アイツ,そんな簡単やと思えへんかった」

画像110

新庄先生:「今どきの女子高生って,みんなそんなんなんかなぁ」
羽村先生:「さぁ」

画像111

新庄先生:「あぁ,このあいだ,すまんかったなぁ.殴って」
羽村先生:「いえ」

画像112

新庄先生:「けど,二宮のことはそれで良かったんや」
羽村先生:「そうですか?」
新庄先生:「余計なこと,言うんやないぞ.また,問題ぶり返すだけやから」

画像113

羽村先生:「彼女のことだけじゃないんです.僕も上手くいえませんが」

画像114

新庄先生:「大人げないこと言うな.アンタが自制せな,どうにもならんやないか」

画像115

羽村先生:「だから,そうしてるじゃないですか!」

画像116

新庄先生:「そんなに好きやったら,卒業すんの待ったらどうや,はい」
羽村先生にビールを注ごうとするが……

画像117

羽村先生はナチュラルに拒否.
羽村先生:「おばちゃん,ビールもう一本」
店のおばちゃん:「はぁい」

画像118

新庄先生:「お前,体育教師,バカにしとんのんか」

画像119

新庄先生:「あぁ,チキショー,なんぼ飲んでも酔わんわ」

画像120

新庄先生:「おっちゃん,酒や」
店のおっちゃん:「はぁい」

画像121

■病院帰りのバス

画像122

◻️直子の病院の帰りと勝手に決めたけど,あってるよね? 通学にバスは使ってないし.

画像123

繭,バスに乗ってくる亜弓に気付く.

画像124
画像125

バスを降りて,亜弓の後をつける繭.

画像126
画像127
画像128
画像129
画像130

お店までつけてはみたが,さすがに入るわけにもいかず……

画像131

諦めて行こうとする繭.

画像132

気付いた亜弓に声を掛けられる.
亜弓:「ちょっとアンタ」

画像133

亜弓:「何の用?」

画像134

繭:「あたし,あの」

画像135

亜弓:「このあいだの子?」
ちょっとキョドった様子の繭.

画像136

■羽村先生のアパート

水槽の水草の剪定中の羽村先生.

画像137

電話が鳴る.

夜,羽村先生のアパートに(繭からの)無言電話.
羽村先生:「はい,羽村です」

画像138

羽村先生:「もしもし.もしもし.どちら様ですか.もしもし」

画像139

切れる電話.

画像140

受話器を置く羽村先生.

画像141

溜め息の羽村先生.

画像142

02月17日(水)

朝,新庄先生が直子に体育の授業を休むように,クラブも退部するように諭す.

■正門〜校舎前

新庄先生,出勤.

画像143

直子,登校.

画像144

直子,新庄先生を見つけて駆け寄って……

画像145

後ろからいたずら.

画像146
画像147

直子:「おはようございます」

画像148

新庄先生:「あぁ」

画像149

直子:「今日の体育出るから」
新庄先生:「アホ言うな」

画像150

直子:「大丈夫よ」
新庄先生:「見学せぇ」

画像151

直子:「今日は機嫌が悪そう」

画像152

新庄先生:「クラブも退部せぇ」

画像153

直子:「え?」

画像154

■教員下足室

羽村先生の下足箱にしばらく振りの『助けて』が入っている.

画像155

羽村先生:「しばらくなかったのにな」

画像156

里佳が出勤.
里佳:「あ,おはようございます」
羽村先生:「おはよう」

画像157

里佳:「何ですか?」
羽村先生:「あぁ,いや」

画像158

里佳:「先生,今日お暇ですか」
羽村先生:「え?」
里佳:「せっかくの土曜だし」

画像159

◻️いや,里佳君,この日を土曜日に設定するのはやめてくれないか.タイムラインが総崩れになる.

■遊園地

◻️放課後ですかね.

画像160

直子,藤村先生と遊園地の観覧車.

直子:「あたし,高いところ本当にダメなんです」

画像161

藤村先生:「下を見るからだよ.僕を見てればいい」

画像162

直子の横に座り直す藤村先生.

画像163

藤村先生:「妊娠してるんだってねぇ」
直子:「ちゃんと堕しますから」
藤村先生:「休学して,どこかで内緒で生めばいい」

直子:「あたしと結婚するつもりなんですか?」
藤村先生:「キミは僕をこの先愛してくれる?」

画像164

藤村先生:「僕はねぇ.キミが妊娠してるって知って気が付いたんだ.キミからの愛情を望むより,もっと素晴らしいことがあるんだってね」

画像165

藤村先生:「子供だよ.何の知識も思想もない,まったく無垢の状態で生まれる僕の赤ん坊さ」

画像166

藤村先生:「僕の言う通りに,僕の思うがままに,僕を愛してくれる」

藤村先生:「キミは僕の子供を産むんだ」
直子:「そんなことできません!」

直子:「そんなこと……」

画像167

藤村先生:「きみはするよ」

画像168

藤村先生:「自分を解放するためにね」

画像169

逃げる直子.

画像170

ゴンドラを揺らす藤村先生.

画像171

直子:「やめて下さい!」

画像172

構わず揺らし続ける藤村先生.

画像173

直子:「やめてー!」

画像174

■新庄先生宅

直子,夜に新庄先生宅へ.

玄関前に立つ直子.

画像176

新庄先生:「なんやお前,こんな遅ぉ」

画像175

新庄先生:「寒いから,中入れ」

画像177

新庄先生:「おい」

画像178

直子:「病院,連れてって」

画像179

直子:「今すぐ連れてって」

画像182

新庄先生:「どないしたんや,一体」
直子:「今すぐ病院連れてって.お願い」

画像180

新庄先生:「おいおい」
直子:「お願い」

画像181

新庄先生:「打つで」
直子:「もういやぁだぁ!」

画像183

■バー

羽村先生,里佳とバーへ.

画像184

羽村先生:「前に彼女に話したことがある」

画像185

羽村先生:「人間には三つの顔があるってね.ひとつは自分が知る顔.他人の知る顔.そして,本当の自分」

画像186

羽村先生:「本当のオレはきっと,吐き気のするような顔をしてるよ」

画像187

里佳:「すべてが解放されたときの顔なら,もっと無邪気でかわいらしいんじゃないですか」

画像188

里佳の顔を見る羽村先生.

画像189

里佳:「吐き気を起こしてるのは,さっきトイレで見た自分の写ってる顔でしょ」

羽村先生:「きついな,キミは」
タバコを手に取る羽村先生.

画像191

里佳:「理解できないから引き込まれたんじゃないですか」

画像192

里佳:「何を考えてるかわからない.だから,どんどん,その生徒に引き込まれた」

画像193

里佳:「恋愛というよりも,興味深い研究対象をみるように」

画像194

羽村先生:「キミに何がわかる」

画像195

里佳:「慰めてあげましょうか」

画像196

思わず里佳の顔を見る羽村先生.

画像197

■二宮家

画像198

繭が外出しようとアトリエ前の廊下を通る.
耕介:「繭,どう思う?」

画像199

立ち止まって振り向く繭.

画像200

耕介:「今度の展覧会に出品する作品だ」
繭:「わからない」

画像201

耕介:「自信がある.昔のように,こう,掌からオーラが出てくるようだ」

画像202

黙って出掛けようとする繭.

画像203

耕介:「どこ行くんだ?」
繭:「いちいち,説明しなくちゃダメ?」

画像204

耕介:「いや,うるさいことを言うつもりはないよ」

画像205

耕介:「あの教師を切り捨ててくれた今ではね」 
繭:「そんなこと,どうしてわかるの」

画像206

耕介:「わかるさ」

画像207

高笑いの耕介.
耕介:「あはははは」

黙って出て行く繭.
耕介:「すぐに忘れるさ」

画像208

耕介:「くだらん人間のことはすぐにね.あはははは」

画像209

玄関から出る繭.

■羽村先生のアパート

 羽村先生,里佳をアパートに連れ込んで大人の情事.

画像441

だが,我に返る羽村先生.
羽村先生:「ごめん……どうかしてた」

画像210

羽村先生:「すまない」

画像211

里佳:「謝らないで下さい.気にしませんから」

画像212

里佳:「飲み直しましょう」

画像213

部屋の明かりをつける羽村先生.

画像214

大仏キーホルダー.

画像215

◻️多分ですが,上着を脱がされたときに落ちた大仏キーホールダーで我に返ったものと推測.

電話が鳴る.

羽村先生:「はい,羽村です」

画像216

羽村先生:「もしもし」
冷蔵庫の扉をわざと音を立てるように開ける里佳.

画像217

羽村先生:「もしもし」

電話ボックスの繭.
羽村先生:「キミか」

画像218

羽村先生:「キミなんだろう」
黙っている繭.

画像219

羽村先生:「こんなことをしても無意味じゃないか」

画像220

羽村先生:「もう,僕のことは忘れて欲しい」

画像221

電話ボックスの繭.

画像222

羽村先生:「けど,もし,なにか他のことで相談があるんだったら,いつでも聞いてあげるよ.教師として」

画像223

小さなため息をつく繭.

画像224

言葉を探す羽村先生.

画像225

コップを……

画像226

わざと落とす里佳.

画像227

振り返る羽村先生.

画像228

里佳:「あ,ごめんなさい」
女の人を連れ込んでいることを知った繭.

画像229

羽村先生:「もしもし」

画像230

電話を切って,電話ボックスの中で座り込む繭.

画像231

溜め息の羽村先生.

画像232

『これで良かったのか.他に方法はなかったのか』を思案する羽村先生.

画像233

02月18日(木)

■産婦人科

◻️放課後?

直子,新庄先生に連れられて病院へ.

画像234

新庄先生,受付で同意書に記名捺印して提出.

画像235

新庄先生:「お願いします」

画像236

◻️これ打ち込んでるときに気が付いたけど,同意書の日付はちゃんと二月十八日になってた.

振り返る新庄先生.待合室の長イスに座っている直子.

画像237

看護師:「相沢さん.こちらへどうぞ」

画像238

うつむいたままの直子.

画像239

心配そうに直子を見る新庄先生.

画像240

看護師のあとを行きかけて,赤子の鳴き声が聞こえて立ち止まる直子.

画像241

看護師:「相沢さん?」

画像242

直子,手術室へ.

画像243

■放課後の視聴覚室

画像244

藤村先生,視聴覚室で例のビデオを観賞.

画像245
画像246

■産婦人科手術室

画像247

看護師:「どうぞ」

画像248

先生:「では,そこに横になって下さい」

画像249
画像250
画像251
画像252

◻️こういうシーンは見ててツライです.

■視聴覚室

藤村先生,視聴覚室で例のビデオを観賞中.

画像253

羽村先生が先日の巡回の報告書を持って視聴覚室に来る.

画像254

ドアをノックするが,反応なし.

ドアに鍵がかかっている.

画像255

羽村先生,後ろのドアへ

■産婦人科

待合室で待つ新庄先生.

画像256

■視聴覚室

入ってきた羽村先生に気付いた藤村先生.

準備室の方から視聴覚室に入室する羽村先生.

画像257

羽村先生:「やっぱりいらっしゃったんですか」
ヘッドホンを外す藤村先生.
藤村先生:「なにか」

画像258

羽村先生:「このあいだの巡回報告書を見て頂こうかと」

画像259

藤村先生:「ええ」

画像260
画像261
画像262

藤村先生,ギリギリのところでモニターをオフにする.

画像263

羽村先生を睨めつける藤村先生.

画像264

■いつものラーメン屋

画像265

直子,新庄先生と夕食.

画像266
画像267
画像268

■バス停

新庄先生,直子をバス停まで見送る.

画像269

直子:「わざわざ,済みませんでした.ほんとに」

画像270

バスの時刻を確認する直子.

画像271

新庄先生:「相沢.相手誰やった?」

振り向く直子.

画像272

新庄先生:「誰の子やった?」

画像273

うつむいたままの直子.

画像274

黙って首を振るだけの直子.

画像275
画像276
画像277

直子,何も言わず,小さく会釈してバスに乗り込む.

画像278
画像279

それ以上は何も言えず,黙って見送る新庄先生.

画像280
画像281

バスの中で涙が止まらない直子.

画像282

バス停で立ち尽くす新庄先生.

画像283

■亜弓のマンション

亜弓のマンションを訪ねる繭.

亜弓:「あんた,また来たの」

画像285

黙って頷く繭.

画像286

■羽村先生のアパート

新庄先生,出来上がった状態で羽村先生のアパートへ.

新庄先生:「ひゃはははは」

画像287

羽村先生:「新庄先生,どうしたんですか,こんな遅くに」

画像288

新庄先生:「かっこええ? かっこええ?」

画像289

新庄先生:「ちょっとな,一人で飲んどったんや.ひゃはははは」

羽村先生,とりあえず,新庄先生を食卓のテーブルに座らせる.
新庄先生:「え? メシ食とったんかい」
羽村先生:「あっ」

画像290

羽村先生:「貴広君は?」

画像291

急に素になる新庄先生.

画像292

新庄先生:「あぁ.別れた嫁はんのとこいっとんねん」

画像293

新庄先生:「裁判終わるまでな,週にいっぺん,向こうに行くことになっとるんや」
羽村先生:「そうですか」

画像294
画像295

新庄先生:「ぶふぉ」

画像296

新庄先生:「なんやこれ,お茶やないかい」

画像297

羽村先生:「もう大分出来上がってるみたいだから」
新庄先生:「出来上がってへんわい.出来上がる前にな,堕しては来たけど」

画像298

羽村先生:「病院,付き添って?」

画像299

新庄先生:「ああ」

画像300

新庄先生:「なんや,酒ないんか」

画像301

指を差す羽村先生.

画像302

ウイスキーの瓶を手に取る新庄先生.
新庄先生:「聞いたんや」
羽村先生:「え?」

画像303

新庄先生:「相手は誰やねんって.相沢にな」

画像304

羽村先生:「言ったんですか?」
新庄先生:「いや」

画像305

羽村先生:「相手に,迷惑がかかると思ったんですかね」

新庄先生:「そんなに好きやったら,そいつに頼んだらええやないか.泣くほど好きなそいつにな」

画像306

羽村先生:「泣かしたんですか?」

画像307

新庄先生:「オレが金出したんやで.相手ぐらい聞いてもええやろ」

画像308

羽村先生:「カネねえ」

画像309

新庄先生:「いやぁ,銭金のことはええねん」

羽村先生:「じゃあ,嫉妬ですか?」
新庄先生:「え?」

画像310

羽村先生:「自分のかわいがってた生徒が,どこの誰だかわからない奴にって」

画像311

笑う新庄先生.
新庄先生:「んなアホな.アンタとは違うわ.誰が生徒なんかに惚れるかい」

画像312

新庄先生:「ははは」

画像313

新庄先生:「……あぁ,悪かった」

画像314

羽村先生:「無言電話があります」
新庄先生:「え?」

画像315

羽村先生:「毎晩のように」

画像316

新庄先生:「二宮か」
羽村先生:「たぶん」

画像317

新庄先生:「あ,あかんあかん,あかんぞ.ちゃんと突き放せ」

画像318

新庄先生:「あれぐらいの年頃はな,時間経ったら割と簡単にこう立ち直れんねん,あんなん」

羽村先生:「他のことなら,相談に乗るって言いました」

画像319

新庄先生:「それやったら,前と一緒やないか」
羽村先生:「教師としてなら,相談に乗るって」

画像320

新庄先生:「教師としてなら?」

画像321

羽村先生:「もう,電話さえかけてこないでしょう」

画像322
画像323

羽村先生:「先生の言う通り,僕のことは忘れますよ」

画像324
画像325
画像326

溜め息交じりのやるせない表情の羽村先生.

画像327

■亜弓のマンション

繭,左手にマニキュアを塗っている.

画像328

亜弓:「あんたちゃんと学校行ってる?」

画像329

黙って頷く繭.

画像330

亜弓:「こんな時間に,親が心配してんじゃないの」

画像331

亜弓の方を見上げる繭.

画像332

亜弓:「あたしが言うのもなんだよね」

画像333

亜弓:「親もあきれて見放してるからね」

画像335
画像334

亜弓:「このあいだ,あんた,まわそうとした,あんなかの一人.ほら,一番年食ってるの,あの人,あたしの彼氏なのよ」

画像336

手を止めて周りを見回す繭.

画像337
画像338
画像339

亜弓:「心配しなくても,来やしないよ」

画像340

亜弓:「月末,あたしの給料出たころ,ちょこっと来ちゃ,たかって行くのよ」

画像341

亜弓:「前はあんなんじゃなかったのよ.田舎から一緒に出てきて,お互いやりたいこともいっぱいあって……」

画像342
画像343

亜弓:「あたしも,昼間,OLやってるだけならまだ良かったんだけどね」

画像344
画像345

時計を見る亜弓.

画像346

時刻は,もうすぐ0時.

画像347

亜弓:「ホントに来ないね」

画像348

カレンダーの今日の日付にバツ印を着ける亜弓.今日は誕生日だったらしい.

画像349
画像350

亜弓,冷蔵庫から誕生日のケーキを持ってくる.

画像351
画像352

ロウソクを立てる二人.

亜弓:「二十六だから,六本ね」

画像353

亜弓:「多く立てないでよ(笑)」

画像354

ロウソクに灯をともす亜弓.

画像355

部屋の明かりを消す繭.

画像356

亜弓:「縁起物だからね」

画像357
画像358
画像359

やっぱり彼氏に祝ってもらえないことにちょっと寂しそうな亜弓.

画像360

繭:「ハッピィ バースデイ トゥ〜ユ〜」
少し笑顔になる亜弓姉さん.

画像361

繭:「ハッピィ バースデイ トゥ〜ユ〜」

画像362

繭:「ハッピィ バースデイ ディア……」
亜弓:「亜弓」

画像363

繭:「あゆみ〜」

画像364

繭:「ハッピィ バースデイ トゥ〜ユ〜」

画像365

ロウソクの火を吹き消す亜弓.

画像366

拍手する二人.

画像367
画像368

繭:「おめでと」

画像369

■羽村先生のアパート

羽村先生が風呂から出ると,新庄先生はリビングで既に寝てる.

画像370

やっぱり繭からの『無言電話』が気になる羽村先生.

画像371

■亜弓のマンション

画像372

繭はベッドに入っているが……

画像373

リビングを見ると,

画像374

亜弓がずっと電話している.

画像375

ちょっと心配そうに亜弓を見ている繭.

画像376

■羽村先生のアパート

羽村先生は,机で仕事の続き.

画像377

受話器は机の横に置いている.
やはり繭からの電話の有無が気になる模様.

画像378

羽村先生,スタンドの電気を消して就寝.

画像379

■亜弓のマンション

ちょっと寝つけない様子の繭.

画像380

結局は寝ちゃったみたいですが(当たり前).

画像381

02月19日(金)

■亜弓のマンション

画像382

朝,目が覚める繭.

画像383

リビングに亜弓の姿がない.

画像384

昨夜のままのテーブルを見る繭.

画像385
画像386

ケーキもそのまま……

画像387

なぜかテーブルに置かれている包丁.

画像388

なんとなく不穏な空気を察する繭.

画像389

シャワーの音に気付く繭.
浴室の明かりがついたまま.

画像390

繭,『もしや?』のいやな予感……

画像391

浴室の様子を見に行く繭.

画像392
画像393

下を見ると……

画像394

畳まれた亜弓の服.

画像395

浴室の扉をノックするが返事はない.

画像396

ほぼ状況を察してしまった表情の繭.

画像397

そっと扉を開けてると……

画像398

ショックでその場にへたり込んでしまう繭.

浴槽に浸かったままの変わり果てた亜弓の姿が.

画像400
画像401
画像402

■職員室

職員室に警察から羽村先生宛に電話.

画像404

宮原先生:「はい,職員室です」

画像405

宮原先生:「え,あ,今参りました」

画像406

宮原先生:「羽村先生,お電話です」
羽村先生:「ああ,すみません」

画像407

宮原先生:「警察ですって」
『え?』という表情の羽村先生.

画像403

■警察署

◻️参考情報)警察署の時計は0840.

羽村先生,タクシーで警察署へ.

画像408

刑事:「まあ,事情聴取が終わり次第,今日のところは引取って頂いて結構です」

画像409

刑事:「それから,一応,検視の結果も含めて,もう一度ご連絡したいんですがなぁ」

画像410

羽村先生:「それじゃ,ウチの自宅の番号を」

刑事:「あ,じゃ,お手数ですが.どうぞ」

画像411

刑事:「いやあ,どうしても,親御さんの連絡先を教えてくれないもんですからね」

画像412

刑事:「で,担任の先生に御足労願ったわけです」

羽村先生:「担任?」
刑事:「ええ」

画像413

羽村先生:「ああ,僕のことですよね」

画像414

廊下で繭を待つ羽村先生.

画像415

署員に付き添われてきた繭.

画像416

刑事:「ああどうも先生.お待たせしました.ひとつよろしくお願いします」

画像417

羽村先生:「ありがとうございました」

繭の方を見る羽村先生.

画像418

うつむいてる繭……

画像419

羽村先生の方を見るが,目が少し泳いでる.

画像420

少し安堵の表情を見せる羽村先生.

画像421

◻️そりゃまあ,警察から電話があったらビックリするしね.

■警察署からの帰りの橋の上

羽村先生:「とにかく,今日は帰って休んだ方がいい」
繭:「迷惑かけて,ごめんなさい」
羽村先生:「いいんだ.こんな事情だったんだから」

画像422

繭,吐き気を催す.

画像423

現場の状況を思い出して嘔吐.

画像424
画像425
画像426

ハンカチを差し出す羽村先生.
羽村先生:「大丈夫か」

画像427

繭の背中をさすってやる羽村先生.

画像428

繭:「あたし……死にたくない」

画像429

繭:「死にたくない」

画像430
画像431

繭:「先生,汚れちゃうよ」

画像432

羽村先生:「いいんだ」

画像434

繭を抱きしめる羽村先生.

画像435

羽村先生:「いいんだ」

画像433

キミの小さな肩がいつまでも震えていたね.

画像436

ひとりぼっちになろうとしたキミを……

画像437

ひとりぼっちの僕が抱きしめていたあのとき……

画像438

僕だけの胸の中にキミはいた.


サポートして頂けると,ベランダで踊ります.