見出し画像

MathRadio始めました。

<高校数学講座>を終えて、年末年始は少し自分の数学力を確認する時間をとりました。私の趣味である高校数学参考書・問題集を集めで自分の家にある問題集の中から最もメジャーな「基礎問題精講」を解いています。去年はほぼ数学IIIばかりやっていたので、ここでもう一度数学IA IIBを振り返っています。
なぜここまで問題を解いているのか?それは自分の力を衰えたくないからです。簡単な作業であれば一度習得してしまえばその反復学習なのですが、学校で勉強してきたような内容は手を動かして何度もやらないとすぐに忘れてしまいます。英単語や古文単語だって覚えては忘れ覚えては忘れの繰り返しだったと思います。数学も例外ではありません。問題に対してどんな思考回路なのかを振り返る必要があります。そこでまとまった時間が取れる年末年始だからこそ自分で問題をとく時間を設定してみました。今後も、そんな時間がとれればと思います。

さて、本題に…。
<高校数学講座>が終わってとりあえず新企画ではないのですが、2つのことに取り組みました。
① 確率分布と統計的な推測 まとめ動画
<高校数学講座>の中で最もみてくれている単元の「確率分布と統計的な推測」について、全ての講座のまとめ動画をアップしてみました。教育系動画でも時々、単元のまとめを一気にアップしているものがあったので、ものは試しにやってみましたが、正直労力と結果が釣り合いません(笑)。ニーズがどういうものなのかを分からず、ただ勝手にやってみたのでこれも1つの手法だと思って今後見てくれいることを願っています。(笑)テキストのまとめも作らないと。

② ラジオを始めました。
まとめ動画は過去のものを遡らなくてはいけませんが、逆にほぼ編集なしで動画を作れる「ラジオ」に着目しました。こちらでは、動画の裏話や数学の学習法や単元ごとの攻略法などを今後話していく予定です。お知らせ動画の一部でもあるので、こういった簡単な動画も今後アップロードしていければと思っています。編集がほぼいらないので正直今までよりかは断然楽です。(笑)

1,2月中に新しい講座の方針を決めて動画を撮り始めて、色々始めないとなって思っています。どんな講座を期待しているのでしょうか??自分はたくさんやりたいことがあって、頭の中がお祭り騒ぎです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?