見出し画像

【デッキは重い】新環境アンティーカ考察【内容は軽い】

こんにちはMateyと申します

つい最近青アンティーカに強化パーツが実装されましたね!

????

嘘です、ユニアリのアンティーカには全く実装されていません!!

強化どこ…?

……と思いますが、別に強化パーツが入ってないからと言って、強さが変わらない訳ではありません。

何故かというと、ナナリーが制限となった影響で使用されるデッキ、及び戦法に変化が訪れる可能性があるからです。

単純に言えば制限のおかげで4000ラインが扱いやすくなったので、4000ライン↑を並べることを意識したデッキが増えるかと思われます。

前までは割と軽めで小型を活かすような編成で戦ってたのですが、小型除去の流行と4000ラインの増加に伴いかなりきつくなっていくでしょう。

これに対抗するにはどうすればいいか?ならばこちらも4000ラインを増やすしか無いですね。
しかしそれだけで勝てるようになるかと言われるとそうではありません

と、ここでユニアリにおいて強いデッキの行動を考えてみます、強い行動には色々と種類がありますが、その中で簡潔に上げるのであれば

・如何にAPを誤魔化せるか?
・如何に除去打ち込めるか?

の2つが挙げられるかと思います

さて、戻ってアンティーカのお話。
アンティーカが(スペシャル以外の)除去を打てるかと言われるの微妙なところですが、いけます。市川雛菜が4000以下バウンスしてくれます

雛菜は強力かつ使いやすい効果を持っていますが、AP2を要求するので出来ればAPを誤魔化す手段と併用したい気持ちが生まれてきますね。

そしてそのAPを誤魔化す手段、…アンティーカにはありません!!

しかしAPを誤魔化す手段は存在しており、かつこの互換カードが全ジャンルに存在しております、はづきアシストです。

名称統一してくれ

つまり、今のアンティーカが強い行動をするには除去するにせよ、AP誤魔化すにせよ、はづきアシストが必要となってきます

なので今のアンティーカが取るべき戦法は4000ラインを並べつつ、はづきアシストでAPを誤魔化して手数と除去を補う。と結論付けられると私は思ってます。

ということで以下構築

採用カード

採用カードってか必要なものから順に積んでいきたいと思います。

まずアンティーカで4000ラインを作るとなると、レイド恋鐘とレイド三峰が真っ先に候補に上がります、当たり前だよね。

今まで原作再現とか言ってすまんな
いつもの


このレイド恋鐘の評価は俺の中で今まで低かったのですが、この構築理論であれば話は変わります。デッキコンセプトである4000横並べに貢献した上でドロー効果で山札を掘り、はづきアシストを引き当てる可能性を上げてくれます。非常にコンセプトにあっており、かつこの戦法を可能にしているカードの1つでもあります。

4000横並びを目指すのであればもう一種類程度4000ラインが欲しくなるところではあります。
青のシャニマスで4000かつアシスト前提の動きで相性の良いカード、まぁどう考えても樋口円香ですよね

バグってないか?

レイドトリガーが12枚です、偉いね~

4000横並べデッキである以上、ある程度初動は遅くなるのでアグロ系に強い青のカラートリガーも投入したいですね、そこで前述の雛菜が入ってきます

攻守揃ったカード、雛菜えらい~!

これで4000ラインが16枚、インパクト持ち2種と一定のパワーラインを確保出来ました。この子達が主力となっていきます。

あとレイド元も入れます。0三峰0恋鐘2円香です。

レイド先が多く素出し前提のデッキなので、レイド元は多く取る必要性も少ないのでこれで十分です。
来なかったら引きまくれ~!

次に必要なカードははづきアシストを持ってこられるカードです、冬優子が居ないので頑張って縦引きすることとなります。

なのでまず0小糸ちゃんが採用されます
というかあまりにも入れない理由無いので書く必要すらない

青シャニマスの要すぎる

で、はづきアシストに触れられることが重要となると、このデッキでは1咲耶よりも1摩美々が優先されます。

これで3エナ貯めるまでにドローしてアシストを探しに行けるカードが小糸摩美々円香の12枚になりました、気合い入ってますねぇ

4000横並べとなると先行では特にアクティブ2エナが強力な働きをします。

偉すぎ

先行2ターン目終了時にエナジー4となり、レイドトリガーでレイド出来る可能性があり、先行3ターン目開始時点で1枚目から4エナのカードをプレイ出来るようになります、つまり4000ラインを盤面に3枚送り込めるって訳ですね、アシストあれば4枚!樋口絡めると異次元ですね

スペシャルも問答無用で4投します。

ゆーてシャニのスペシャル弱いからちょっと直して欲しい

で、重要なはづきアシストです。

アンティーカに限った話ではないですが、このゲーム先行が有利な以上、後攻が捲るにはアシスト系のカードは重要だと思うんですよね。
後攻取って先攻に手札を使いきれないまま押し切られてゲームエンド!とかになっちゃうとしょーもないので。

何が言いたいかと言うと、後攻時考えてファイナルは4投しとけ!って話ですね、やっぱ強いよこのカード。
前までは抜いても良いよ派閥でしたが、今は入れとけ派閥です。

さて、必要なカードのみを挙げましたが、
ここまでで挙げたカードは12種類
それを4投していくと48枚になります。


つまりこのデッキ、48枚固定枠です。
でも残り2枠はかなり自由なので、ここに自分の思想を乗っけていきましょう。

候補1

1咲耶です。

名前的にも偉い

これははづきアシストを持って来れませんが、先行2ターン目に2霧子を着地させられる可能性を上げてくれ、4000ラインの三峰恋鐘を持ってきて次のターンに叩きつけられるようにもしてくれます。中盤以降でもこれでレイド元探しに行ったりすることも出来るので汎用性はかなり高いです。

これで円香とか雛菜とか山下送っちゃうと悲しい顔になります。
咲耶…今から小糸にならんか??

咲耶さんには小糸ちゃんの服を着てもらうことで解決しました。

候補2

ふぁ~

これも3ターン目までにアシストを探しに行けるカードでもあり、かつ円香の条件を達成しやすくしてくれるカードでもあります、アクティブトリガーがついてるのもいいですね
円香を重く見るならこっち。

候補3

アグロきち~
ってなったら2咲耶を入れるといいかもしれません。ただ今そんなに多そうでは無いのと、4霧子と併用難しいから効果的に働く場面が少ないのがネックです。正直かなり消極的選択肢かなというところ。

アクティブが偉い

候補4

4霧子

かなり強いです、メインで入らないのは単純に枠が無いからです。
霧子入れれば盤面が更に強固なものとなりますが、序盤の事故だけが怖いところですね。


こんな感じです
ということで今使ってるデッキを以下にドン

デッキレシピ

テキトーに改造して

自由枠2枚じゃなかったっけ??

この構築ではレイド峰が終盤に着地するくらいで終盤なら1枚くらいレイド元引いてんだろって1枚抜いてます。(インパも雛菜居るし)
でもどうなんだろ?正直まだ分からん。

立ち回り

そういえば書き忘れてましたが、レイド持ちの4000だからと言って必ずしもレイドする必要はありません序盤はガンガンレイドせず素出しで出していきましょう。余裕があったりリターンがあるときのみレイドする。みたいなイメージでお願いします。

序盤:いっぱい引く、霧子orアシスト来たら嬉しい、来なかったら悲しい

中盤:4000立てまくる、円香の効果使えたら嬉しい、使えなかったら嬉しくない

終盤:殴る、勝ったら嬉しい。負けたら悲しい。

以上です。

こちらの強いムーブを押し付けるデッキだし、小回りが効く訳じゃないんでこうなります。
細かいテクとかも無くはないと思いますが、後はユニアリの地力でのお話になるかなぁって
気に入ったら使い込んで確かめたり練度上げるしかないです。


新時代のアンティーカはこんな感じかな~って記事でした。割と一部ではアンティーカアツいらしいですよ?
興味持ってくれた方は試してみてくれると嬉しいです。

読んでくださった方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?