見出し画像

#22 4週間ぶりの妊娠検診 妊娠15週4日

2024年7月30日
NIPT検査等で何度か産婦人科に足を運んだものの、妊婦健診自体は久しぶり。

体重は-5kg。つわりが落ち着いてきたから、これからが少し体重調整意識していかないとなというところ。
エコー写真はこちら。

おっきくなってるー!!

4Dも今回見せてもらったけど、手で顔を隠していて、
まだ手足が細長いのが印象的だった。

大きさも順調ということで、現段階ではNIPT陰性だったしほっと胸を撫で下ろす。

つわりがピークよりマシになってきたこともあり、気持ちも安定してきて、母親になる実感が少しずつ高まってきた。
初めてのことだから、わからない事だらけだけれど、今はお腹の中の子の命を守ることを最優先で考えたいなと思っている。

結婚前、結婚後、妊娠と、自分のライフステージの変化によって、明らかに優先順位が変わってきた。

私は1人で生きていくだけでもなかなか大変で、結婚によって経済的にも精神的にも安定し、苦手なことを夫に助けてもらうことでまともな生活ができるようになった。
夫がいなかったら、自分のことだけで精一杯で、子供を授かる自分になんて夢のまた夢の話で、望みにすら上がってこなかっただろう。

体の変化や戸惑い、そして未来への希望、愛おしい気持ち。
こんな感情に出会えたのは夫のおかげだし、お腹に来てくれたこの子のお陰だ。
実際に自分の腕で抱っこできる日を楽しみに、迎える準備をしてあげたい。

性別はいまだにわからないのでそわそわしている。
ジェンダーリビールで発表したいな、なんて今から楽しい計画にワクワク。

ほんと、初期はつわりに振り回されてめちゃくちゃ病んでいたのが嘘のよう。
これも、初めてで気分の悪さが終わる目処が立たないのが余計自分を追い詰めたように思うので、一度経験するって大きいなと改めて思った。

私はメンタルこそ弱いけれど、昔から体は丈夫だったのと、臆病な性格なので無茶をせず、大きな怪我の経験もないので、病気や怪我で入院したこともなければ、麻酔すら親知らず抜いたり、深い虫歯の時に歯科経験がないので、出産が初めての大きな手術?になるし、初入院となる。

大丈夫か・・・?

不安はあるけれど、これも一度経験したらきっと強くなるんだろうなと思うから、ビビりながらも頑張ってみる。
ここまできたら、無事に生まれてきてくれることだけ。

次の検診ではもっと大きくなっているだろうし、お腹の膨らみも目立つだろう。
そんな変化が楽しめる心のゆとりが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?