夫婦のお金の管理方法について

こんにちは、マチです。

夫婦のお金管理について、どうしたらいいのか?
と思い立ち、色々と調べたので、記録を残します。

「まさしく、夫婦のお金をどうするか考えていた!」という方は、参考になれば嬉しいです。

前提の確認

まず、前提の確認です。
ここによって、どうするか変わってきます。

ボクの場合は、以下の条件に合致します。

  • 夫婦共働き

  • 夫婦の給料は、ほぼ同じ水準

  • お互いの給与を開示しても問題なし

  • できればめんどくさいことはしたくない

  • めちゃくちゃ貯金したいわけじゃない

  • 子供はなし


採用した方法

まず、『共通口座』を用意しました。
これは、お互いの生活費を振り込んで、最終的な引落し先になる口座です。

なお、給与振り込み口座は、別にあります。

続いて、『貯蓄口座』をそれぞれで用意しました。
というか、奥さんは既に持っていたので、ボクは新規作成しました。

そして、この貯蓄口座をマネーフォワードで見ることができるようにしました。

給与振り込み口座含めて、マネーフォワードには3つの口座情報が載っているということですね。

これでアカウントを共有して、お互いにお金の動きを参照できるようにしました。

他の方法

他にも、どちらか片方の口座にお金を一括集約する方法、お互いに支払うものを分けてそれぞれ支払う方法など、色々ありました。

ですが、なんやかんや1番楽そうな方法に落ち着きました。

口座の自動引落しなども使っているので、手で振り込むのは、『給与口座』⇒『共通口座』のところだけです。

まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

あとは、この貯蓄口座にどれだけ貯められるかですね。
夢のまた夢ですが、1億貯められたら最高だぜ・・・。

頑張ります!
ではでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?