睡眠が阻害された件 ~かゆみ編~

こんにちは、マチです。

思い返せば、たびたび睡眠が阻害される経験がありました。
カラス、日光、乾燥などなど。

今回は、かゆみで寝られないというテーマでお話します。

ことの発端

2~3日前くらいでしょうか。

日中は、なんともないのですが、寝ている間にメチャクチャかゆくなるのです。
しかも、デリケートゾーンが。

直接的な言葉を使うのを避けますが、
ブラックホール、ブラックホールから象さんの間、象さんの一部あたりが無性にかゆくなります。

そして、目が覚めると・・・。
時計をみると、なんと3時じゃないですか・・・。

そのおかげで日中の眠気が半端ないです。

思いつく原因

まず、最初に言っておきたいのが、夜のお店は行ってないです。

※昔、同じような症状で泌尿器科にいったら、『夜のお店に行った?』と言われて、『言ってないです。(ハァ?!何いきなり聞いてんだ?)』となったので、あらかじめ伝えておきます。

考えつくのは、以下でしょうか。

  1. 蒸れている

  2. 蕁麻疹の一端

  3. カビ菌

1.蒸れている

現在、2月8日ですが、最近徐々に暑くなっています。

しかし、夜の乾燥は気になるので、寝室の湿度は高めにしています。(60~70%ほど)

そのため、汗をかく → 蒸れる → かゆくなる というネガティブループを作っているのではないかと思われます。

たしかに、かゆい部分は、皮膚と皮膚がくっつく部分なんです。
象さんでいうと、鼻の下といいますか・・・。

2.蕁麻疹の一端

最近、めっちゃ蕁麻疹がでるんです。

突然です。

小さいときは、たしかにありましたが、大人になってからは5年に1回くらいの頻度でした。

ところが、最近めっちゃでる。

ということで、その一端な気もしています。
ですが、お薬も飲んでいるので、この可能性は低いでしょう。

3.カビ菌

幼少期、太ももの付け根、象さんに近い方がかぶれたことがありました。

それはカビ菌が原因だった記憶です。
もしかしたら、蒸れていることが原因かもしれませんね。

とにかく、これが再発したのでは?という気もします。

今後の対応

調べたところ、ステロイドを使うと悪化するケースがあるらしいので、とりあえずワセリンを付けています。

思いつく原因にはあまり関係ないですが、乾燥してるのか?と思ったからです。
あと、仮に蒸れているケースでも、なんとなくワセリン付けておいた方がよい気がしました。

ですが、マジでもう限界!!
眠たすぎる・・・。

これ以上、睡眠をジャマされたくないので、病院行ってきます・・・。

次回、同じことが起きたら、ここを参照できるように記録として残しておきます。

それでは、皆さんは良き睡眠を・・・。
ではでは~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?