見出し画像

アプリで100人と出会って結婚!元お見合いパーティー運営会社勤務のマッチングプランナーに取材!

ヒトオシのマッチングプランナーってどんな人?
どんなことを考えてお相手を探してくれてるの?
自分もマッチングプランナーをやってみたい!

そんな疑問にお答えするために、ヒトオシのマッチングプランナーに取材をしてガッツリ話を聞く企画。マッチングプランナーの本音徹底取材!

今回は、元街コン運営会社勤務、200回以上のパーティーの主催経験があり、ご自身も婚活アプリで100人以上と出会って結婚、現在はカップル退会MVPの常連マッチングプランナーとして活躍中のマッチングプランナー鳥尾にインタビューをしました!

伊藤:鳥尾さん、本日はよろしくお願いします!
鳥尾:よろしくおねがいします〜緊張しますね〜笑

この笑顔に癒されるマッチングプランナー・会員様多数です(見えないけど)

街コン運営企画からマッチングプランナーへ転身!!

伊藤:早速なのですが、自己紹介をお願いします。

鳥尾:はい。鳥尾といいます。現在はIT企業向けのキャリア支援サービスでIT人材の方のキャリア支援をしながら、ヒトオシのマッチングプランナーとして活動しています。

伊藤:キャリア支援って具体的にどんなことをされてるんですか?

鳥尾:エンジニアさんが多いのですが、IT企業で働く方が職場でうまく活躍いただくために支援をしています。面談をさせていただきながら、その方のキャリア志向やご性格など把握して、今後どんなスキルを身につけたらより理想のキャリアを手にできるのかを一緒に考えたり、ご提案したりしています。

伊藤:なんだかマッチングプランナーと似ていますね(笑)

鳥尾:そうですね。元々人と話すことが全く苦じゃないですし、目の前の人のためになにかしたい、という気持ちが強いのでこういうお仕事が向いているのかもしれません。

伊藤:なぜマッチングプランナーに応募しようと思ったのですか?

鳥尾:今の会社の前に街コン運営会社で働いていたのですが、パーティーに来る方がその後どうなったのかがわからないのがもどかしかったんです。今の会社に転職してからも、婚活のお仕事にはなにかしら関わりたいなと思っていたんです。本業もテレワークが推進されてきて、時間に少し余裕が出てきたタイミングで伊藤さんのツイッターが目に入ってきて勢いでDMしちゃいました(笑)

伊藤:良いタイミングで知ってもらってよかったです!(笑)

マッチングプランナーとして意識していること

伊藤:鳥尾さんはヒトオシができたばかりの頃からマッチングプランナーとして活動していただいていて、もう2年近くマッチング率やカップル退会数も常に上位のプランナーですよね。意識していることはありますか?

鳥尾:そうですね。2つあるのですが、1つ目は会員さん一人一人にパーソナライズしたコミュニケーションをとるように心がけています。

伊藤:パーソナライズしたコミュニケーションとは?

鳥尾:ヒトオシの会員さんの中でもマッチングプランナーとの距離感とか、して欲しいフォローって様々で、ほっといて欲しい人、寄り添って欲しい人、アドバイスが欲しい人って色々いらっしゃるので、その温度感は常に気にして、会員さんの求めているフォローをさせてもらっています。

伊藤:なるほど!確かにただただ「デートにとにかく行ってください」だけだとうまくいく会員さんもいれば嫌な会員さんもいますもんね。

鳥尾:そうですね。デートに行くのは会員さん本人の意思と行動なので、求めてないアドバイスをして不服なままだと行動もしてもらえないので、納得感を持って活動できるように寄り添うことは意識しています。

鳥尾:2つ目の意識していることは、会員さんの言葉選びを見ています。例えば理想の家族像を伝えるとき「明るい」「穏やか」だけではなくて「クレヨンしんちゃんみたいな家族が良い」って言っていただいたりするのでそういった会員さんならではのキーワードは特に意識してお相手を探しています。

伊藤:キーワードが大事というのは初めて聞いたけどすごく納得です…!!人って無意識によく使うキーワードってありますもんね。そのキーワードに関してはすごく強い思い入れやこだわりがあったりしますよね。

鳥尾:はい。ただ受け取るだけではなくてその言葉に込められた想いや背景を大事にヒアリングするようにしていますね。

伊藤:面談のヒアリングで他に工夫していることはありますか?

鳥尾:さっきの話と少し繋がってくるのですが、なるべく事実だけで終わらせずに背景や感情の動きも聞くようにしています。例えば、「旅行好き」の人だったとしても、どんな気持ちで楽しんでいるのか、アクティブに回りたいのか、ホテルでゆっくりしたいのか、国内なのか海外なのか、それだけでも全然違いますよね。

確かに…!!


鳥尾:こないだ、私の会員さんの女性で、「旅行が好きだけど、車は乗れないので電車で楽しむ」という方だったのですが、性格の他にもそういった楽しみ方も共通している方がいらっしゃったのでマッチングさせたら盛り上がっていらっしゃいました。

伊藤:マッチングアプリだと趣味欄に「旅行好き」と一言書くだけで終わってしまいますが、人の介在によって、趣味嗜好や価値観の深堀がされたり、もっと深いところで共通している相手と出会えますね。

1番幸せを感じるのはカップル退会!

伊藤:マッチングプランナーのお仕事で1番やりがいを感じるときはいつですか?

鳥尾:やっぱりカップル退会していただけることが1番嬉しいです。ヒトオシはLINEで繋がっているので、カップル退会後も同棲始めました、とか入籍しました、とかご連絡くださるのでとても幸せな気持ちになりますね。

会員様から鳥尾さんへ入籍報告。

伊藤:それこそ街コン運営のときにはなかなか叶わなかったことですよね。

鳥尾:はい。お世話させていただいた方のその後を知ることができるのはとても嬉しいことですね。

伊藤:最近嬉しかった出来事はありますか?

鳥尾:担当させていただいた男性会員さんで、カップル退会された方がいるのですが、お相手の女性会員様からお付き合いの経過報告をいただいき「紹介文に書いてあった彼の魅力がお付き合いを続けるとさらに深い共感を感じるようになって、面談で見抜けるなんてすごいなと思いました」とおっしゃっていただいたのがとても嬉しかったですね。

伊藤:それはとても素敵ですね!当たり前ですがカップル退会って二人でするものだから、自分の会員さんからじゃなくて、お相手の会員さんのことも喜んでもらえて幸せを2倍感じますね。

マッチングアプリで100人以上と出会って結婚!

伊藤:鳥尾さんは旦那さんとアプリで出会ったんですよね。どれくらいの期間婚活していたのですか?

鳥尾:1度彼が出来てやめちゃったこともあったのですが、合計で1年間は使っていました。1日3人会って、さらに間に婚活パーティーも行っていたので、100人くらいあったかもしれません。

伊藤:100人は結構すごい!大変でしたよね。

鳥尾:もちろん大変でしたが、私は人と会って話すことが好きでしたし、「たとえ合わなくても色んな価値観の人を知ることができるし、それがわかっただけで意味のある出会いだった」と思っていたので、楽しめていたと思います。

100人も会ってたの、知らなかったけどすごい。

伊藤:鳥尾さんの旦那様とはどうやって出会ったのですか?

鳥尾:マッチングアプリです。私は 28歳・30歳と2回アプリ婚活しているんですね。当時の彼氏と別れて30歳でアプリを再開したときに、28歳と比べていいねもこなくなったし、マッチングしなくなってしまったんです。
だから、条件を下げたり、一見人気そうな会員さんではなくて、「実は良い人」を探していました。顔写真がはっきり写っていなかったり、身長の条件を外してみたり。
そんななかで、「大卒じゃなくても私も働くし、学歴は関係ない」と思って大卒の条件を思い切って外してみたときに出会ったのが、医療系の専門学校を卒業している今の夫でした。

伊藤:なるほど!医療系なら手に職があってずっと働いてくれますよね。

鳥尾:そうですね。でも、お付き合いまで半年かかるし、お付き合いしてからも私が同棲や結婚までリードして進めていきました(笑)

伊藤:マッチングプランナーのみなさんはそういう方、多いですよね。

鳥尾:そうですね。結婚したいのは私ですし、私が進めたらいいと思っていました。

伊藤:旦那さんにはヒトオシのマッチングプランナーのお仕事については話していますか?

鳥尾:はい、もちろんです!私たちがアプリ婚なのもあって、とても応援してくれています。お休みの日も「今日ヒトオシの面談ある?」と聞いてきて「あるなら外で走ってこようかな」みたいに、ヒトオシに合わせてくれます(笑)

伊藤:旦那さんが応援してくれるのはとても嬉しいですね。最後に、ヒトオシで婚活を頑張ろうとしている方に向けてメッセージをいただけますか?

鳥尾:同じように悩んでいる人っていっぱいいるから、まずはプランナーを頼ってほしいなと思います。

目に見えるわけではないけれど、プランナーはたくさんの会員さんを見ていて、本当にみなさん悩みながら続けて、最後に一人の素敵な方と出会えているので、たくさん相談して、活用してほしいなと思います。一緒に頑張ってカップル退会・理想の結婚を目指しましょう!

伊藤:鳥尾さん、ありがとうございました!

ヒトオシには鳥尾を始め、さまざまなマッチングプランナーが在籍しています。

鳥尾はご本人の意思を尊重し気持ちよく婚活してもらうことを第一に考えているので「結婚相談所で厳しいことを言われすぎて自己肯定感が下がってしまった…」「せっかくなら楽しく婚活したい!」そんな人にぴったりのマッチングプランナーです。

マッチングプランナーの指名(月3,000円)もできますので鳥尾に担当してもらいたい!という人はぜひご指名くださいね。

ヒトオシに入会検討している!という方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?