見出し画像

小麦アレルギーで2年間相手が見つからなかった男性が、ヒトオシで出会った女性と3ヶ月でプロポーズ成功!

こんにちは!「人がマッチングする婚活サービスヒトオシ」の事業責任者伊藤です。

今回は、小麦アレルギーでグルテンフリーのご飯が必須のため、お相手探しが難航、、、と思いきや、2ヶ月でぴったりのお相手と出会いカップル退会したタカシさん(38才)にインタビューしました!

ヒトオシを始めたきっかけ

タカシさん:元々は結婚相談所や婚活パーティー2年ほど活動していて、仲人さんのSNSからヒトオシを知りました。

伊藤:そうだったのですね!相談所やパーティーでの婚活はどうでしたか?

タカシさん:あんまりうまくいかなかったですね。初対面は大体良い印象を持ってもらえるのですが、僕がグルテンフリーじゃないとご飯が食べられなかったりすると途中からふるいにかけられてしまったり...。

伊藤:確かに、婚活で出会う人とのデートって食事が多いから、ご飯の相性はみなさん重視されますよね。

タカシさん:あとは、「生理的に無理じゃなければ次会いなさい」と仲人さんに強めに言われて、その通り会うのが結構辛かったです。

伊藤:なるほど。それはよく聞きますね。「好きではない相手と頑張ってデートいくのが疲れる」と。

タカシさん:はい。自分から断ると「なんで?なんで?」と仲人に聞かれるので、相手から振られるのを待ってる自分がいて、「これじゃダメだな」と思い、相談所はやめました。

伊藤:結婚相談所のスタンスにもよりますけど、確かに圧が強いところもあるかもしれません。

タカシさん:そうですね。それから、たまたま伊藤さんのnoteで男性のインタビュー記事があったので読んで、プロフィールもメッセージもしなくていいし、始めるハードルが低いな、と感じてすぐにヒトオシに入会しました。

伊藤:すぎぽさんのnoteですね!あのnoteから入会した男性はすごく多かったです。

https://note.com/matchingstory/n/n5ef126b4e4a3

マッチングプランナーとの初回面談

伊藤:タカシさんの担当マッチングプランナーはTでしたよね。印象どうでしたか?

タカシさん:Tさんも元々婚活していた方だったので、婚活の体験談を聞いて親近感がわきました。

伊藤:なるほど! 確かにヒトオシのマッチングプランナーは、Tに限らず実際に自分でも婚活をして結婚した女性が多いです。

タカシさん:Tさんのほうが自分よりも婚活でたくさんの人に会ってたので、「すごい!」って思いました(笑)

伊藤:婚活の猛者ばかり集めてますから(笑)

タカシさんは、入会して実際にお付き合いする女性と出会うまで2人とお顔合わせ(オンラインでの初対面)をしていると思いますが、初めてのお顔合わせはどうでしたか?

タカシさん:やっぱり緊張しましたね。でも最初に担当のTさんが入ってきてくれたので少し緊張はほぐれました。

伊藤:お相手の女性の印象はどうでしたか?

タカシさん:素敵な人でしたよ。家も近かったので、すぐに会う約束してお茶しにいきました。でも、残念ながら彼女とはそれっきりですね。婚活に疲れてしまったと言っていました。

伊藤:なるほど。他の方とはお顔合わせをしたけどその後にはつながらず、でしたよね。今回お付き合いすることになった4つ年下のショウコさんの印象はどうでしたか?

タカシさん:イヤリングが可愛かったです(笑)

伊藤:笑 どんな話をしたかとか、覚えてますか?

タカシさん:これがあんまり覚えてなくて、、、ただ、散歩が好きっていう共通点があったので、どこかに出かけようかという話をしました。

伊藤:散歩!いいですね。すぐに会ったんですか?

タカシさん:初めての顔合わせがクリスマス直後の年末だったのです。だから、「年内に会えるといいね」というのは話していて、すぐ会いました。恵比寿のカフェでお茶をしましたね。

伊藤:いいですね!オンラインで会うのと、実際の対面は違いましたか?

タカシさん:特に違和感はありませんでした。彼女が小柄なので、「思ったより小さくてかわいいな」とは思いました。あと、イヤリングが可愛かったです。

伊藤:めっちゃイヤリング好きですね(笑)揺れるイヤリングは男性にモテるので納得です。

タカシさん:揺れてました(笑)

伊藤:次のデートはどうやって決めましたか?

タカシさん:恵比寿でお茶をしていたとき、初詣の話になったんですよ。毎年初詣行っているという話をしたら、彼女が「私もいきたい!」と言って、明治神宮の初詣に行くことになりました。

伊藤:積極的で素敵ですね。実際、お付き合いするときの好き度を100%としたとき、初回のデートはどうでしたか?

タカシさん:結婚相談所やパーティーで初回デート慣れはしてました。もちろん楽しかったんですけど、「2回目ちゃんとあるのかな」という疑いも半分というか。50%とかですかね。でも、「初詣にいきたい!」と言われるような積極的な女性にあんまり会ったことがなくて、それでかなりドキっとしました。(笑)

伊藤:プラス10点加点されたみたいな?

タカシさん:そうですね。

伊藤:いいですね!やっぱり積極的な女性はドキドキしますもんね。初詣はどうでしたか?

タカシさん:明治神宮詳しい人に色々聞いて、案内したり、ご飯を食べたりしていて、もうその日のうちに90%くらいはいきました。

伊藤:急接近ですね!なにがあったんですか?

タカシさん:波長があって、一緒にいると楽だったんです。ご飯をたべるときに、かなり並んでいる人気の釜飯屋にいきたくて、彼女が楽しそうに並ぶのについてきてくれて「いい子だな」と思いましたね。

伊藤:文句を言わずに一緒に楽しんでくれる女性って好感度高いですよね。そういえば前にカップル退会した男性も同じことを言っていました。

そして「次のデートで告白しよう」と決めたんですね。

タカシさん:はい。どうやって告白したらいいかはよくわからなかったので、担当のマッチングプランナーに面談して相談させてもらいました。

伊藤:告白前に面談をする男性、すごく多いんですよ。活用いただきありがとうございます。どんなことをアドバイスされました?

タカシさん:彼女の温度感を聞いてもらって、後押ししてもらいました。それからお花のプレゼントを勧められましたね。花束は嵩張るからフラワーボックスを買いました。

伊藤:お花があると女性も嬉しいですからね。告白はどちらで?

タカシさん:銀座の東急プラザの屋上デッキで伝えました。

伊藤:いいですね!ロマンチック。あそこすごく雰囲気良いですもんね。それもプランナーからの提案ですか?

タカシさん:いえ。元々良い場所だと思ってたので、場所は自分で決めていました。結構いろんなところを探したり計画したりするのが好きなんです。

伊藤:それは女性も喜びますね。お付き合い始めたのが1月ですよね?プロポーズはいつされたんですか?

タカシさん:3月上旬です。付き合って2ヶ月の記念日に。

伊藤:2ヶ月後!それは早い、、、!どうしてそんなに早くにプロポーズを?

タカシさん:元々お互い結婚願望は強かったですし、自分でも3月末にはプロポーズをするつもりだったんです。僕のおすすめの花見スポットがあって、そこで桜を見ながらプロポーズしようかと。

伊藤:タカシさん、女性のツボ抑えすぎじゃないですか?

タカシさん:ありがとうございます(笑)でも、彼女にはサプライズにしていたため、本当にプロポーズしてくれるのか、いつしてくれるのか、というところは不安そうにしてたんですよね。僕の親に会わせる予定があったので、「それってどういうつもりで会えばいいの?」と聞かれまして、それならプロポーズしてから親に会わせた方がいいなと。

伊藤:元々3月にはプロポーズする予定だったけど、彼女の気持ちを優先して3月上旬にしたということですね。親御さんに会わせたときの反応はどうでしたか?

タカシさん:喜んでました。彼女が僕の母親にあてた手紙まで用意していたのは感動しました。

伊藤:え!すごいですね。どんな内容だったのですか?

タカシさん:中身は僕は読んでないんですけど、そういう丁寧なところがいいなと余計惹かれました。他にも色んなことを考えて気遣ってくれる子なんです。

伊藤:そういえば、タカシさんは小麦アレルギーでそこが婚活のネックになってましたよね。

タカシさん:はい。だからバレンタインのときは米粉のケーキを作ってくれて、感激しました。彼女は和食が好きなので、僕の小麦アレルギーとも相性が良いのです。

伊藤:話を聞いていると、行きたいところがたくさんあるタカシさんと、どこでも楽しめるショウコさん、食の観点といい、相性抜群ですね。

タカシさん:そうなんです。こないだ一緒に花見にいったとき、僕が花柄の服を着て行ったら彼女も着ていて。ご飯を頼むときも「なに頼む?」と決めたものは大体二人が食べたかったものがかぶっていて。一緒にいてとにかく楽で楽しいです。

伊藤:プロポーズはどこでされたんですか?

タカシさん:夜景の綺麗な場所を選らんでプロポーズしました。予定していたよりも急なプロポーズだったので、指輪ではなく、長文のお手紙を書きました。

伊藤:タカシさん、結婚相談所で2年活動しても出会えなかったショウコさんのような素敵な女性とのご縁があって本当によかったです。

タカシさん:ありがとうございます。実際に籍をいれるのは来月を予定しているのですが、まだ段取りなど不安なところもあるので、マッチングプランナーさんに相談させてもらえると助かります。

伊藤:もちろんです。そのへんも全部マッチングプランナーは詳しいのでなんでも相談してください。今日はありがとうございました!

グルテンフリーというハンデがあり、結婚相談所で苦戦していたタカシさんは、和食好きのショウコさんとマッチングし、見事カップル退会されました。

ショウコさんとの相性の良さと、次はどこに行こう?といつも相手のことを考えて楽しむタカシさんの人柄が重なりうまくいったように思えます。

今回はマッチングプランナーが、小麦アレルギーの彼に合いそうなお相手を探してご紹介しました。ヒトオシでは、プロのマッチングプランナーがプロフィール情報だけではわからない人柄なども考慮したマッチングをおこないます。「人からの紹介やアドバイスが欲しい!」そんな人はぜひヒトオシに登録してみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?