見出し画像

ヒトオシ3月振り返りnote

こんにちは!人がマッチングする婚活サービスヒトオシの事業責任者伊藤です。

今回は2022年3月のヒトオシについて振り返りたいと思います。

カップル退会が平均の2.5倍に

スクリーンショット 2022-04-06 14.23.34

2021年1月に有料化スタートして、2021年3月に初のカップル退会が続々と出始めました。

2022年3月は、カップル退会が半年平均の2.5倍。ものすごい数の男女がカップル退会したおかげで、会員数は初めて右肩上がりではなく横ばいに。笑

中には、私がヒトオシ有料化前にテストで試したときに入会してくれた男性会員も...。嬉しすぎて思わず私もメッセージを送ってしまいました。

他にも、身長158cmでマッチングアプリでは全く出会えなかった男性が、ヒトオシで出会った相手と初デートでお付き合いすることになったり、

理想がとっても高かった美人女医さんが、経営者の男性とお付き合いすることになったり、

大学教授同士でカップルになったり、

本当に色んなドラマがヒトオシ上でありました。

他にも、カップル退会した方からの同棲報告や、プロポーズ報告など、嬉しい報告がいっぱいの3月でした。

で、なんで3月にこんなにカップル退会が増えたのか?というところなのですが、数値上だと明確な理由が見えてきません。

担当プランナー別に見ても、初めて二人がお会いした月別で見ても、ヒトオシに入会した月別に見ても、他の月と差異がない...。

でも、1つだけカップル退会していく男女の特徴がありました。

それは、希望年齢の幅が上下10歳ほど幅があること。

結婚は相思相愛状態にならないとできませんよね。つまり、いわゆるモテテクニックを使って好きになってもらうだけではなく、好きになる必要があります。

カップルになれた人は「好きになる」スキルが高かったのではないか?と考えられます。

Webアプリローンチ🎉

今まで、LINE、zoom、Saleceforceと既存ツールを駆使してサービス提供していたヒトオシですが、ついに自社プロダクトができました。

まだまだやりたいこともたくさんある中のミニマムローンチですが、特にこだわった箇所を紹介します。

まず、トンマナですがポップなイメージにしてあります。これは「婚活を楽しんでほしい」というヒトオシの思いが詰まっています。

必死に頑張って、自己肯定感が下がって、「疲れた...」となるような婚活ではなく、次のデートが楽しみになるような、そんな婚活体験を提供したいというのが私たちの思いです。

特にその思いが詰まっているのが、紹介する異性のアイコン!

ヒトオシではオンラインで顔合わせするまで相手の顔はわかりません。見た目の印象で会う前にバイアスをかけたくないからです。

とはいえなにかしら本人のことがわかるようなアイコンがあるといいな、ということで最初は人の顔イラストにしていました。

でも、それだとアイコンの雰囲気でもなんとなく見た目のバイアスがかからないか、、、?

ということで、誕生日から連想されるイラストが表記されるようになりました!

例えばアイコンはこんな感じ。12月生まれだとクリスマスや、それにちなんだ誕生花などがあらわれます。お顔合わせ時に少しでも話題になってくれたら嬉しいです。

スクリーンショット 2022-04-03 21.47.40

他の詳しい話は、弊社初の新卒の清水くんのnoteに熱い思いが書いてあるので、ぜひ読んでください😊

今後やりたいこと

①WEBアプリの機能をリッチに

WEBアプリでは、今後ヒトオシから紹介した相手とのデート記録をすることで自分で振り返りができたり、マッチングプランナーに簡単に報告できるような機能をつけていきたいと思っています。

ヒトオシに入れば、毎月2名の出会いは担保されますが、そこから実際に付き合うまでのサポートを手厚くしていく予定です。

②ヒトオシ独自のマッチング理論でより多くの幸せな結婚を導き出す

また、3月に一気にカップル退会する男女が増えましたが、大学研究室と組んで、結婚しやすいマッチングのヒトオシ独自理論をデータから導き出して、より高い精度のサービス提供をしていきたいです。(どなたか良さそうな教授さんとお知り合いの方ぜひお繋ぎいただけたら嬉しいです!)

ヒトオシは日本で1番恋愛に関するデータを持っていると思っています。どんな男女がデートを経てマッチングしたか、だけではなく、初対面のデートでどんな話をしているかの動画データまで数千のデータを持っているのはヒトオシだけだと思います。さらに、実際にお付き合いしたか、結婚したかまでのデータも持っているので、入籍するカップルの情報をガッツリ把握しています。

サービス開始からまだ1年ですが、さらに年月を重ねれば、その後も円満なカップルになるためのマッチング理論も導き出せたらいいなと思っています。

③婚活=楽しい体験に

婚活って、「条件広げて!いやでもお見合いして!自分の意と反するけど男らしく&女らしくして!」みたいな色んなプレッシャーの中で自分を殺しつつ、でも自分の期待や願いのために頑張る、みたいな、あまり楽しくはない体験になりがちです。もちろん、条件広げて、最初は異性ウケするように間口を広げ、良いと思った人を見つけることが結婚への最短経路ではあります。

でも、結婚するまでの異性との食事とかデートって、本当はもっと楽しいものなはず。

でも実際は「好きでもない人とデートして疲れたから婚活やめる」という声を多数聞きます。

仕事も一緒で、楽しければのめり込んで熱中して、気づいたら成長してたりするし、つまんなかったらサボって成果がでません。デートも楽しければ疲れずにどんどんデートして、楽しそうにしていれば自分を好きになってくれる人もたくさん現れるんじゃないかなと。

前置きが長くなりましたが、ヒトオシを使って婚活する人は「婚活って楽しい」と思って欲しい。

マッチングプランナーからのお相手紹介はいつもワクワクするものであって欲しいし、ヒトオシに入会している間はいつもドキドキワクワクできる仕掛けがあったらなと。

例えば「今までで1番影響を受けた本」が全く同じ人同士を無料マッチングするイベントをやったり、NETFLIXで話題のラブイズブラインドが擬似体験できちゃうようなエンタメ性のあるサービスにできたらもっと楽しいと思える人も増えて、結果として成果が出る人も増えるんじゃないかなと考えています。

これからどんどん暖かくなりますし、そういった心が躍るような企画もヒトオシでやっていきたいです。

長くなりましたが、3月の振り返りでした!4月もみなさんの出会いをヒトオシしていきます!

ヒトオシ興味ある!という方はこちらから😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?