見出し画像

Twitchでポゴのエモートを使えるようにする方法

まいどおおきにまっちフェスティバルです。

この記事は、「最近ポゴをTwitchで配信しはじめた人」という超少人数に向けてのメモのようなものです。海外勢のポゴ配信を見る人にもおすすめかもしれません。


配信サイトをOPENRECからTwitchに移行したところ、今までより出来る事が広がった分覚えることも結構でてきて、そのうちのひとつが、ブラウザに拡張プラグインをいれること。

Twitchのチャット覧をみていると、「monkaS」とか「POGGERS」とか、よくわからない単語が並んで「???」ってなった経験ないですか?私はあります。POGGERSの文字をみては、「あぁ、海外にはポゴやる人たちがたくさんいるんだなぁ」って思ってました。


ちゃうねん。

BetterTTV」とか「FrankerFaceZ」っていうプラグインを入れている人からみると

画像1

画像2

こういうエモート(絵文字)に見えるみたいです。


というわけで私も導入しました。
以下に他の方が書いた、各々の導入方法の記事へのリンク貼っときます。

私はBetterTTVの方を使用しています。ので、これ以下はBetterTTVについてしか書いていません。


そして、今回の記事の目的であるポゴのエモートについて。
BetterTTVを入れるだけで、「Global Emotes」今までのTwitchには無かった絵文字のセットを使用できるようにはなるのですが、更にそこから15個、自分の好きなエモートを追加して使用出来ます。※追記 50個の配信もあったので、増やす方法がありそう

BetterTTV導入後、ブラウザからhttps://betterttv.com/emotes/topにアクセスします。

そうすると、人気のエモートがでてきます。見たことがある文字列もあるのではないでしょうか。

画像3

そして、追加したいモートをクリック、Add to Channel をクリックでOKです。

画像4

簡単ですね。これで自分の配信でこの絵文字が使えるようになりました。


こんな感じで、ポゴラーにおすすめなのがこちらの方が作成した

「Vikitorusss's Emotes」

画像5

「pogoCheer」「pogoPunch」この二つの動くエモートが抜群にかわいいので、ポゴ好きな人は是非追加してみて欲しいです。

配信者が「BetterTTV」を導入していて尚且つポゴちゃんを採用していると、こんな感じで表示されます。※チャット覧右下の元からある☺ではなく、「チャット」の左にある☺から使用しましょう。

画像6


ちなみに、自分が採用したエモートはDashboardから確認できます。以下の画像は、私が採用しているエモートの一覧です。

画像7

取り消したい場合は絵文字をクリック、Removeしましょう。


あと、私のフレンドのturteliが作った「peepoPogo」。こちらのエモートもかわいいので追加してみてください。

画像8


では、今回はこのあたりで。

よいTwitchポゴライフを~。


今週末はいよいよポゴUD大会。

5/15 日本時間23時から、以下のトーナメントで行われます。楽しみですね。

画像9

大会の様子はTwitchのJediJake__氏の配信(https://www.twitch.tv/jedijake__)の配信で行われるので、フォローしておきましょう👍

あと、私のチャンネルもフォローしてください😉
お暇なとき、遊びにきてくださいね。

https://www.twitch.tv/matchfestival

ほなまた。

楽しいことを好きなだけ