見出し画像

除夜ポゴを終えて

まいどおおきに、まっちフェスティバルです。

前回の記事「除夜ポゴとは」を12/19に書き、12/20から毎日ほぼ10周し、30日に無事108周完走しました。これは思い出の記録です。

完走した感想…というわけではないですが、

走った人がめちゃくちゃ多かった。

なんだこのポゴ人気。ありがたいですね。
このゲームの開発者Superkuへの恩返しのつもりで、ポゴの普及に努めている身としては、大変喜ばしいことです。

ポゴの日本語翻訳をしたizumi氏が2021年、除夜ポゴの走者をまとめてくれてます。

分割して走ったり、通しでやったり、アイスモードだったり、斧に108回切られたり、卵を108回ゴールしたり…中にはTwitchのチャンネルポイントでプラス一周される項目を作ったら161周するハメになった人もいました。しかもぶっ通しで。すごい。

開発者Superkuが突如あらわれて、次回のアプデの内容をチラ見せする枠があったりも…

今年も帰省できなくて寂しかったけど、年末のお祭り感を感じられてとても楽しかったです。

最後の10周は、人と紐を繋いでクリアしようと思ってたので、当日、配信しながら募集しました。最終日にお手伝いしてくれたポゴフレンズの記録をのこしたいと思います(途中手伝ってくれたのもあるけど、スクショ撮りすぎてどれが除夜ポゴのかわからんくなったので割愛。ごめん)

99周目 めたちゃん

画像1

100周目 あけりはちゃん

画像2

101周目 くまちゃん

画像3

102周目 いずみん

画像4

103周目 ゆざめさん

画像5

104周目 だめちゃ

画像6

105周目 らいらいさん

画像7

106周目 ぷちさんさん

画像8

107周目 あけりはちゃん (2回目)

画像9

108周目 ゆざめさん、あけりはちゃん、くまちゃん、らいらいさんと紐ポゴ

最後に逆さポゴちゃんで記念撮影

画像10

108周すべて配信で走らせてもらいました。

途中チラっとでもみにきてくれたり、「お、やってるな」ってなったり、コメントくれたり、自分もやってみるかってなったりした方、ありがとうございました。

思い出は、どこかに書いておかないと意外と忘れたり、薄れてしまうものなので、今回も記録として残しておきます。大切な大切な思い出です。


これからもポゴコミュニティが潤いますように。

次は新年一発目にポゴで鳥居作った思い出を記録します。


ほなまた。


除夜ポゴ配信の最終日のアーカイブへのリンクはっときます。

除夜ポゴラスト枠、紐ポゴします

あと、大晦日には、2021年にポゴで撮ったスクショを見る枠もしました。

めちゃくちゃ絞って509枚にしました。ずっと喋り倒してます。

2021ポゴのスクショをみる枠


楽しいことを好きなだけ