見出し画像

除夜ポゴとは

まいどおおきに、まっちです。

今回は、ポゴ界隈でたまに聞こえてくる「除夜ポゴ」「108周」について、簡潔に残しておきます。

除夜ポゴって?

日本には大晦日に煩悩の数の108回分除夜の鐘を鳴らすという文化ありますよね。それです。

ポゴMAP1を108周走るだけです。


除夜の鐘について、海外の方向けサイト(To foreigners)
Joya-no-Kane (New Year's Eve Bell) - Japanese Encyclopedia
https://matcha-jp.com/en/1340

ことの発端のツイート

ポゴが盛んな配信サイト、OPENREC.tv(オープンレック)の大手配信者りんごもちぃさんの、2020/12/27に投稿したこちらのツイート。


それに対しポゴ開発者であるSuperkuが「これ何?」って興味を持つ

画像1

それに向けて自分はサムネ作ったりしてました(走ってないです)


結果

OPENRECにてぷちさん選手、sukai6選手、Twitchにてなつざわ選手、Mildomにてめたなー選手、配信外にてizumi選手が大晦日に108周しました。

そして海外勢のGlennw52選手も、めたなー選手の配信を見て影響を受け、配信外で並走する形に。

azuma選手も、配信はしてないけどMAP1のタマゴを牙から108回出すということをやり遂げました。


自分も走りたい!

走りましょう。配信する人は除夜ポゴだったり108という数字をいれとけば仲間感がでます。入れちゃいましょう。どこからともなくポゴキチが現れるハズ。

自分は長時間配信は厳しいので、1日10週ずつやっていこうと思います。
座りすぎ、長時間同じ姿勢、ダメ、絶対。

というわけで、くれぐれも体調には気を付けて行ってください。ストレッチもしましょう。

108周連続レースとかも話題にあがったこともあったけど、あるのかな、どうかな…


おまけ

年が変わった直後に16人直列の紐ポゴで逆さポゴをみにいったりもしてました。

画像2

当時の様子がこちら


今年もこういうのを計画してるのでよかったら参加してね。

ほなまた。



楽しいことを好きなだけ