見出し画像

【Unrailed!】4/30 アップデートざっくりまとめ

まいどおおきにまっちフェスティバルです。

今回Unrailed!に、アップデートがきたみたいなのでまとめておきます。


・タイムモードが追加

ランダムに生成されるバイオームに対応して、20分間線路を敷き続けるモード。サクっとできていい感じ。20分経過した時点で列車が急加速するので、線路を敷いてないと爆発してしまいます。

※それまでに駅に繋げた方がいいいかの検証をまだしてません。完了次第記事の編集します。

駅で止まって買い物は出来ないので、道中、ボルトのように配置されている黄土色のボックスを、アップグレードしたいワゴンのところまで持っていくといいです。

※現在このモードのクロスプレイは出来ないようです。


・チェックポイントシステムがオートセーブに

セーブゲームリストに、「最後にアクセスしたチェックポイント」が自動でセーブされるようになったようです。「あ!セーブし忘れた」という事故を防げるようになりました。

ただ、このスロットは一つのデータしか保存ないので、新しくデータをはじめると上書きされてしまうようなのでお気をつけて。

※以前と同じように、任意のステーション、または最後のチェックポイントでも保存できます。


・キック機能の改善

ホストが誰をキックするか制御できるようになりました。また、ホストがキックしない場合、ホスト以外の2人が投票でキックすることも出来るそうです。

この改善で、他のプレイヤーが突然参加してキックできなくなりました(むしろそんなことが出来ていたのかとういう驚き)。


・統計データが追加

進捗度に「統計データ」が追加されました。

以下の画像のように、ダッシュ回数や、他プレイヤーへのダッシュ回数使ったダイナマイトなどが確認できるようになりました。他プレイヤーへのダッシュ2%は割と少ないのではないかと思っています。

色々なデータを見られるので、一度振り返ってみると楽しいかもしれません。

画像1

画像2


・ウィークリーチャレンジの追加

ローカルロビーと、オンラインタイムモードロビーでだけ出来るというウィークリーミッションが追加されました。ハイスコアに表示されるようです。

白い「・・・」の上に乗るとウィークリーチャレンジのシードに変更されるっぽい?

画像3

※追記。タイムモードのウィークリーをソロでやってみましたが、人数に関係なく、距離だけでランキングされるので、まず4人いないと上位をとるのは無理です。


・音の改善

アプデ後に触って、まず気づいたのが列車にダッシュすると「ポッポー」と、汽笛が鳴るようになった点(今まで平気に体当たりしてたけど、個人的にはちょっとした罪悪感がうまれるようになりました)。

どうやら、他にも多くのサウンドが更新されていたようです。
(溶岩の雰囲気、火星とクレジット、オレンジボルトのピックアップ、火星の列車のカウントダウンサウンド、火星のエンジンサウンド、マイナーワゴンサウンド)

全然気づかなかった…


・おわりに

他にもゲームの技術面で更新されてたり、小さなバグの修正が行われていたりするので、気になった方は公式の情報を見てください。


ほなまた。

楽しいことを好きなだけ