見出し画像

【My Koi】コイ、はじめました♡


まいどおおきに!


夏!感じたくない?!


今回は、Steamで2020/7/16にリリースされた「My Koi」というゲームについて紹介しようと思う。

リリース前からちょっと楽しみにしていたやつ。

どうやら、ゲーム自体は、アプリとしてAppストアで2016年から販売していたみたい。それが今回PC用として誕生…といったところだが、触った感じ、「めっちゃアプリ」。

よく言うと「難しい操作が不要」。

Steamで買ったけど、解除できる実績もないし、これipadで買えばよかったかなぁ…ってなった。

Steam My Koi ストアページ

520円のところ、7/23まで40%オフの312円で購入できる。

(Appストアでは7/23まで33%オフの250円)


どんなゲームかと言うと、

自分好みにカスタムした鯉を池に泳がせて、たまに餌をやり、それを眺めるゲーム

開発者が、「3D媒体で生物を生き生き動かすことに情熱をもっている」だけあって、とてもリアルに水中を泳ぐコイ達を見ることが出来る。

画像1

水面に反射する光や、水中から見た空、水底に映る光など、水と光の表現がどれをみても美しく仕上がっている。

なんていうかもう、

キラキラしてる!!!!

水の音に加え、きこえる鳥の声、虫の声も時間帯によって変わる。時には雨も降っちゃったりして。リラクゼーション効果のありそうな音もたまに聞こえてくる。

デュアルモニターの人の場合、片方のモニターでずっと起動させておくと、スクリーンセーバーのようでちょうどいいかも。癒されること間違いなし。憩い。”コイ”だけに。


…まぁ見てよこのコイの作成画面。

うろこの大きさ、ヒレ長にするか、柄のタイプ、色彩を変更することが出来る。このコはフナっぽくなったから名前はフナにした。日本語入力不可。

画像3


もちろんオーソドックスな感じの柄も、配色のバランスを変更できる。

画像4


そしてこれが池のカスタマイズ画面。水中、水上のどちらの視点からでも編集できる。時間帯もいつでも変更可。自分のオススメは早朝の時間帯。水の透明感がすごい。

画像2


ダブルクリックで水面にエサを投げることによって、コイを大きくしたり、重くしたりすると、次のコイを育てられるようになる。リアルタイムの時間計算なので、のんびり成長を待とう。

こちらが3日経ったコイ。「Pikachu」。黄色と黒がカッチョイイ。

画像5

3日坊主の人だと大体これくらいでお別れといったところ。


ちなみに3つの池があって、それぞれ最高18匹のコイを育てることが出来る。その数合わせてなんと54匹!

( ^ω^)・・・

思う存分好きな種類のコイを育てられるぞ!!!


作成したコイを鑑賞して、エサをあげるだけだから、ゲーム性はないが、ずっと起動して眺めることが出来る。この記事を書きながらも、時々眺めて現実逃避をしている。なかなか気軽に出かける事が出来ない今、こういうもので自然に触れ合うのもいいかもしれない。

「癒し」を求めている人には是非おすすめしたい。


せっかくなので、自分のお気に入りである「Ushichan」を貼っておく。

画像6

他の個体に比べて何故か少し成長が早い牛柄のUshichan。みんなもお気に入りのコイちゃん出来るといいね。


コイといえば、過去に滋賀の大津にある「滋賀県南郷水産センター」に行った時の写真も貼っておく。大きな「麩」を購入して入るとコイに人気者になれるぞ!目の前の子どもは迫りくるでっかいコイ達に怯えて叫んでいたのを覚えている。

お子さんがいる方は結構楽しい体験が出来ると思うので車をお持ちの方は是非!

画像7

ほなまた。

楽しいことを好きなだけ