見出し画像

選択の問題。


突然ですが、人工肉ってどう思いますか?

人工肉とは、
・牛などの細胞から培養して作った肉
・大豆などから作られるもの

人工肉が最近実際に食べられる段階になり
実際にレストランとかでも
食べられるようになりました。

「え、なんかやだ。」

「普通の肉でいいやんw」

っていろんな反応があると思いますが、
あながち笑えない問題なんですよね。

画像1

日本は少子高齢化で人口は減っていますが、
世界的な人口は年々めっちゃ増えています。

そうなった時に起こる問題は
「食料がなくなる」という問題です。

「人口が増える」ということは
赤ちゃんが産まれる段階で死んだり
病気が治りやすくなった

という「良いこと」の反面起こる問題です。

そうやって人類は成長と問題を解決して
生きてきています。

例を挙げるとすれば、
・産業や工業発展と環境問題
・絶滅危惧種の問題
・北極の氷が溶ける(緑化)

これは、まさしく「選択の問題」です。

画像4

人が健康ならいいじゃん!!
どんどん技術革新してけばいいじゃん!

とかそういう問題ではないのです。

・人間が病気で死ぬことが少なくなったという良いことと
・人口が増えすぎて、食料危機になる

という同時に起こる
背反した問題をしっかり理解し受け入れ、
その上で「これからどうするか?」
を考えることが選択の問題です。

人工肉というものを受け入れ、
そういった、体にもしかしたら
「害があるかもしれない」ものを食べるのか。

それとも、
人口が増えないように、
中国みたいに政府の力を介入するのか。

あるいはその他の解決策を見つけるのか?

どういう選択をするかです。

画像2


個人レベルでも同じです。

副業とかで、
時間やお金を手に入れようとするということ

反面、現在の生活の時間や
お金を犠牲にするということ。

このメリット、デメリットを
理解して、比較して「選択する」
ということが一番重要なことです。

多くの人が「なんか怖いな」とか
っていう理由で行動、チャレンジする
ことをしていないと思います。

これでは、人口が増え続け、
さて、食料がなくなったという時に
もうなす術がなくなってしまいます。


まずは、
大事だと思うなら、ちゃんと話を聞くなり
自分で調べるなりで理解しましょう。

それで、メリットもデメリットも
理解した上で、やるやらないの選択をしましょう。


============

画像3

【募集】

あなたも「ビジネス」を使って
現状不満足な「今」を
本気で変えてみませんか?

・純粋に収入を増やしたい
・将来の起業や転職にむけた準備がしたい
・失業な万が一の際の保険を作っておきたい
・資金0からスタートできる
・学歴、年齢、経歴、関係なし(学生可)
・スキルアップ、知見視野を広げたい
・再現性100%で安全に取り組みたい
・コロナの影響を1ミリも受けることはない
・人を紹介する必要はない
・在宅ワークに興味関心が少しある

方におすすめです。


個人LINEより「初心者向け講義」開催しています

「講義内容」

①0からビジネスを作り上げる
1の作り方の公開。

今すぐできる0円でできるスマホ作業で
50万円を実際に作り出す方法。

②実際にお金を稼いでいる
ノウハウや仕組みの理解
(目の前で証拠や流れを全て見せます)

参加は下のLINEを追加後、
日程を決めさせていただきますので

追加いただけましたら
「noteを見て応募しました」

と一言下さい。


LINEはこちら↓