見出し画像

マッチャモーレ京都山城note開設!

はじめまして!

もともとマッチャモーレをご存知の方も、今回初めて知っていただいた方もnoteでははじめましてですね!

タイトルの通り、この度マッチャモーレ京都山城はnoteを開設します👏

noteの運用方法についてご説明する前に、まずは「マッチャモーレ京都山城」とはなんぞやと言うところからご説明させてください!

マッチャモーレ京都山城って?

画像4

マッチャモーレ京都山城とは、2030年までにJリーグ参入を目標に掲げるサッカークラブです!(後ほど詳しく説明します。)

しかし、「ただサッカーが強ければ良い」、「Jリーグに参入できれば良い」とは一切考えておりません。

京都南部に位置するこの魅力ある山城で、地域の皆様と手を取り合いながら、地域の課題の発見、そして解決を目指し、より良い地域社会の創造へ貢献したいと考えております。

なんと言っても昨年8月に発足したばかりなので、本当に生まれたてのクラブです。これから皆様と地域と共に一緒に成長していきたいと思います!

クラブについては、オフィシャルサイトをご覧いただけるとある程度イメージできると思うので、以下のURLから是非ご覧ください👇
https://matchamore.kyoto.jp/

それでは本題に入ります。

このnoteでは何を書くの?

マッチャモーレ京都山城のnoteでは以下の3つの項目について投稿予定です。

・TOPチームの活動
・みんなのサッカー広場の活動
・地域のお店紹介

それでは、それぞれについて具体的に説明していきます。

TOPチーム

先ほども申し上げましたが、2030年までにJリーグ参入を目標に掲げ、2021年の4月から京都府の4部リーグに参入しました。

Jリーグは聞き馴染みがあるかもしれませんが、「京都府の4部リーグ?どこやそれ?」と思われた方がほとんどではないでしょうか。

それではJリーグまでの長い道のりをご説明しましょう(笑)

まずは、日本のプロサッカーリーグであるJリーグが、J1リーグをトップとしてJ3リーグまであります。次にアマチュアサッカーのトップリーグであるJFL(日本フットボールリーグ)があり、その下に日本を9つに分けた地域リーグがあります。関西の場合地域リーグも1部と2部に分かれます。その下がやっと都道府県リーグになります。京都府は、1部から4部まであるので京都府4部リーグはJ1から数えるとJ10(相当)に当たります。

とまぁ、文章だとイメージしにくいので、図にするとこんな感じです!

スクリーンショット 2021-10-19 13.48.46

1年を通してリーグ戦が行われ、昇格の条件を満たすと1つだけ昇格できます。今のところ飛び級制度は無いので、最低でも7年かかる計算になりますね(笑)

今年のリーグ戦は残り3試合ですが、全勝すればリーグ優勝となり2022年4月から京都府3部リーグでプレーできます!

このnoteでは、そんなTOPチームの試合情報や、選手インタビュー等を掲載予定です!

みんなのサッカー広場

画像3

聞き慣れない言葉が出てきましたね(笑)

みんなのサッカー広場は、マッチャモーレ京都山城が運営する無償のサッカー教室です。

「なぜ無償なの?」「運営費用はどうしているの?」という声が聞こえてきそうですが、オフィシャルサイトに概要・コンセプトページがございますので、そちらをご覧ください👇
https://matchamore.kyoto.jp/footballparkforeveryone/

ほぼ毎日、山城地域の4市(宇治市、城陽市、京田辺市、木津川市)5会場で開催しております。2021年3月から現在まで、のべ800人以上の子ども達が参加してくれています!(京都府に緊急事態宣言中発令中は開催中止)

このnoteでは、子ども達のみんなのサッカー広場での様子や、お家でできる簡単トレーニング方法等を掲載予定です!


地域のお店紹介

画像4

3本柱最後を締めくくるのは、地域のお店紹介です。

マッチャモーレはただサッカーをやっているだけではありません。日本で一番住みたい街づくり、日本で一番住み続けたい街づくり、日本で一番訪れたい街づくり地域づくりを目指しています。

魅力ある地域には、必ず地域密着の魅力あるお店が存在し、そのお店が地域を支えています。

このnoteでは、マッチャモーレと共に山城を盛り上げていただけるお店を紹介していきます。

ジャンルは問いません!パン屋さん、整骨院さん、うどん屋さん、雑貨屋さん、カレー屋さん、お肉屋さんなどなど!!!皆さんが行ってみたくなるようなお店の情報を紹介していきます!

山城でオススメのお店がありましたら、是非教えてくださいね!


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

まとめになりますが、マッチャモーレのnoteでは・TOPチーム・みんなのサッカー広場・地域のお店紹介の3つについて記事にしていきます。

このnoteを通して、少しでもマッチャモーレと山城について知っていただけると幸いです!

引き続き、よろしくお願いします!