見出し画像

ヒロミツ製作所工場見学会&TOPチーム選手交流会レポート📝2021.12.27

あけましておめでとうございます🎍

2022年初投稿は、先日12月27日に行われた「ヒロミツ製作所工場見学会&TOPチーム選手交流会」の様子をお伝えします。

【イベント内容】

マッチャモーレ京都山城のパートナー企業である「株式会社ヒロミツ製作所」に地元の小学生10名とその保護者を無料で招待し、工場見学とTOPチーム選手交流会を行いました。TOPチームからは、野村選手、皇甫選手、長谷川輝選手、上島選手が参加しました。まずは株式会社ヒロミツ製作所様について少しご説明いたします。

株式会社ヒロミツ製作所

京都府京田辺市で試作鈑金・金属加工を行う企業。
大手自動車メーカーからの依頼による、新車の開発・完成に関わる試作鈑金や部品製作を中心にそのノウハウを生かして、分野に関わらず、様々な依頼に対応しております。詳しくはHPをご覧ください👇

今回のイベントでは、地元に根付く素晴らしい企業様を山城地域にお住いの皆様に知っていただくべく開催いたしました。

【第1部】

第1部では、自動車部品の製作を設計から出荷準備まで一通り見学しました。

大型の機械で金属が加工されていく様子には子どもたちも大興奮!

大型プレス機のボタンをみんなで押しました!

フォークリフトとの記念撮影や鉄道ジオラマなど見所満載の工場見学でした!

フォークリフトとハイチーズ📸
圧巻の鉄道ジオラマ🚄

子どもはもちろん保護者も満足できるイベントになりました。

【第2部】

第2部は、TOPチーム選手との交流会を行いました。

ヒロミツ製作所様のお手製グリルで社員さんに焼いていただいた美味しいお肉をいただきました。

サッカーの質問はもちろん様々な話で盛り上がりました!

また、保護者同士で交流ができたのも良かったです。

【思い出ムービー🎥】

イベントの様子を動画でまとめましたので是非ご覧ください!

チャンネル登録もよろしくお願いします😊

【長谷川輝選手コメント】

僕自身も小さい頃、車が大好きだったので今回の工場見学では子どものようにワクワクして見学させて頂きました。僕が小さい頃にこの工場見学をさせてもらっていたら、将来の夢は「ヒロミツ製作所様のところで働く!」になっていましたね。それくらい楽しい工場見学でした!

第二部でのBBQでは、参加してくれた子どもたちとたくさん話せて楽しかったです。BBQの中で子どもたちから「アウトサイドキックはどうやってするの?」など色々な質問をもらいました。あんなに積極的に質問して、サッカーを真剣に上手くなろうと思っていれば、絶対にこの子たちは上手くなるだろうなと思いました!今度は参加してくれた子どもたちとサッカーをしたいなとも思いました!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。そして、このような素晴らしい機会を作って頂きましたヒロミツ製作所様、ありがとうございました。

【皇甫燎成選手コメント】

まずはこのような素晴らしい機会を下さったヒロミツ製作所様に感謝申し上げます。

今回の見学は大学生の私にとっても新たな知識を身につけられ、また「地域に根ざす」ということはこういうことなのかと少し理解出来た気がします。
参加してくれた子ども達も日常生活では見ることの無い作業を見て、とても喜んでいました。特に鋳造の工程は子ども達は前を通りかかる度に立ち止まるなど、かなり興味を持っていたようです。

子どもと触れ合う機会というのは様々な要因から年々減少しています。その中で、以前参加したみのりっ子広場でも感じた事ですが、こうしたクラブの活動を通して大人が地域の子どもと接し合うというのは大事だと改めて思いました。
これからもこうしたイベントは積極的に参加していければと思います。

【野村拓磨選手コメント】

まずはじめにいつもサポートをしていただき、今回このようなイベントを開催いただきありがとうございます。

第1部の工場見学では僕もプレス機のボタンを押させてもらい、子供達と同じ熱量で楽しませてもらいました。第2部の交流BBQでは子供達と交流するとともに、親御さんともお話し、僕たちのことを知っていただく機会になりました。

このようなイベントを通して、僕たちの名前を覚えてもらい、マッチャモーレのこと、そして僕たち選手のことを応援してもらうきっかけになれば、これほど幸せなことはないと感じた1日でした。

【参加者感想(一部抜粋)】

・普段体験することのできないことを無料で企画してくださり大変ありがたく思います。

・他のサッカー広場の保護者とも交流できて良かったです。

・工場見学では、設計、溶接やプレスなどの過程を経て、形になるまで体験を含めて見ることができて、大変勉強になりました。

・帰り道もずっと楽しそうに話してました。 このような機会を下さりありがとうございました!

・社長さんご趣味の鉄道ジオラマも圧巻でした。

・学校の冬休みの宿題の日記が書けそうです。

・親子で普段出来ない体験をさせてもらい、とても有難く思いました。ぜひまた企画してください!

株式会社ヒロミツ製作所様、ありがとうございました!


株式会社ヒロミツ製作所
住所 〒610-0343 京都府京田辺市大住池ノ端6-1
代表取締役 有友 廣充
従業員 社員 (パート含む) 23人 請負3人
創立 昭和37年 12月
業務内容 各種(自動車・農機・建機・電気 etc)試作鈑金、3次元レーザー加工

株式会社ヒロミツ製作所HP▼