見出し画像

【第30回全国クラブチームサッカー選手権京都大会🆚京都府警】マッチレポート📝2023.6.24

INFORMATION

🏆第30回全国クラブチーム サッカー選手権京都大会 1回戦
🆚京都府警
📆6月24日(土)8:40 KO
🏟下鳥羽公園球技場

MATCH RESULT

マッチャモーレ京都山城 1 前半 0 京都府警
            2 後半 0

            3 合計 0

SCORERS

田中琳太郎 14' 71'
久芳友己  61'

TEAMSHEET

2 田中大翔
4 西村康平
6 豊田伶
8 久芳友己(C) 
10 明神大志
11 田中琳太郎
14 平岡大毅
17 赤谷直紀
21 奥田洸生
25 東洸大郎
30 森岡隆太

SUBSTITUES
13 井幡幸暉
18 堀井聡太
24 柏野海佑 
31 村上天馬
35 長谷川愛叶 
40 江口諒
43 畑恭輔

CHANGES
HT 6 豊田伶→43 畑恭輔


北野誠監督COMMENT ※一部抜粋

いよいよクラブ選手権京都大会が始まりました。この大会は勝ち抜く事はもちろんですがチームとしてのレベルを一段階上げる事を主眼に置く、大切な経験の場にしたいと考えています。

今回の試合はいかに相手サイドハーフを引き出し、ライン間にボールを入れる作業にチャレンジしました。先制点はそこが起点となり、ゴールを奪う事が出来ました。その後も何度かチャンスを作りましたがフィニッシュを含めたクオリティが低く、ゴールを奪えませんでした。

守備の方では相手がロングボール主体でしたのでトレーニングで取り組んでいる形にはならず、ファーストボール、セカンドに終始しました。
終盤、相手がゴールを奪いに前掛かりになっていたので、背後へのランニングから効率良く、追加点を奪えました。

チーム全員の意思を統一して、新しいマッチャモーレの戦い方が出来るようにトレーニングを重ねますので、今後とも変わらぬサポートを宜しくお願い致します。

※フルバージョンはFiNANCiEにて公開しています!

田中琳太郎選手COMMENT

Q.今日の試合を振り返って下さい。

A. 立ち上がりから相手にプレスをかけて蹴らせるという守備のやり方がはまり先制点も早い段階で取れたのは良かったと思います。しかし、そこから追加点が取れず、後半は相手の勢いに押されるシーンが多々あったので、次に活かせるよう練習で改善をかけていこうと思います

Q.本日2ゴールの活躍でしが印象に残った得点を振り返って下さい。

A. ゴールからいちばん遠い11番ですが、今日は2得点とチームを勝利に導いた事は素直に嬉しいです!2点目に関しては、シュート打つ前の相手の股を抜いてからという完璧なストーリーがありましたが、キーパーに少し触られたのでキーパーが動けないシュートを自主練などで練習していこうと思います。

Q.準々決勝(VS久御山FC)の意気込みをお願いいたします。

A. 相手がどんなチームであろうと、目の前のチームを倒していくだけなので、しっかり1週間で万全な状態を作り、全力で勝利を掴みに行くと共に、点を決めたいと思います!


森岡隆太選手COMMENT

Q.今日の試合を振り返って下さい。

A. 大事なトーナメント初戦という中で3-0というスコアで完勝できたのはよかったと思います。しかし、チームとしても個人としても体力や技術面での改善点や、チームで目指そうとしているサッカーの形をもっとみんなで求めあっていきたいなと思いました。

Q.本日の試合で意識したことやチャレンジしていたことは?

A. 練習でやっているどのようにして攻撃、守備をするかを意識して試合に取り組みました。他にも個人的なところで前半から守備の選手でもどんどん前にランニングをかけて攻撃参加に行こうと思って試合に入りました。

Q.準々決勝(VS久御山FC)の意気込み教えて下さい。

A. 今日の試合中、個人的に体力や技術面での弱さを見せてしまったのでこれから出場する試合に向けてもっとタフに試合をしていきたいです。
それから、今やっている戦術をもっと普段の練習から意識して次の試合はそこの部分がチームとしていい形で機能できるようにもっと練習して、来週の試合に臨みたいです。

NEXT MATCH

🏆第30回京都全国クラブチームサッカー選手権京都大会準々決勝
🗓7月1日(土)12:20 キックオフ
🆚久御山FC
🏟下鳥羽公園球技場