見出し画像

インスタグラムでハッシュタグからの流入を増やす方法★徹底分析!

こんにちは、抹茶大好きRina(@matcha_love_trip)です☆

先日インスタグラムのフォロワー数が1000人を超えたと、ご報告させていただきましたが、その後も順調にフォロワー数が増加しています。


今回の記事では、インスタグラムのハッシュタグについて分析していきたいと思います!


ハッシュタグ選択がヘタクソすぎた

フォロワー数の増加とともに、投稿を見てくれる方も増え、一番拡散した投稿はリーチ数13.7万、いいね3,143、保存2,896を記録しました!

とてもうれしかったのですが、、、
皆さんがどこから私の投稿を見つけてくれたのか、見てみたところ…


ハッシュタグが59件しかなかったんです!!
いや、嘘でしょ? 

画像1



(※その後、この記事用のスクショを撮ろうとしたら、ハッシュタグからの流入が少なすぎて、プロフィールからの流入以下となり、上記のように数が表示されなくなりましたw)


疑問に思ってリーチ1万を超えていた、投稿28件のインサイトを見返してみたところ…ハッシュタグ流入が200未満がゴロゴロ…


芸能人の自分語りみたいなオリジナルハッシュタグも使っていないし、皆が検索するようなワードでハッシュタグをつけているはず…なぜ…

ハッシュタグの選び方がめちゃくそへたくそなことがわかりました。
13.7万中の59って0.04%だからね…ひどすぎる…


ということで、ハッシュタグについて分析をし、学んでみることにしました。


ハッシュタグ攻略法について調べてみた

ハッシュタグのつけ方について、既存の情報がないかどうか調べてみました。

・ミドルワードスモールワードのハッシュタグも使用する
・ハッシュタグはなるべくたくさんつける(10個以上)

何となく聞いたことのある情報が出てきました。
今回は1つ目の『ミドルワードスモールワードのハッシュタグも使用する』という内容について掘り下げてみたいと思います。 


結構な数のサイトで、同じことが書いてあるわけですが、まずはその根拠がどこにあるのかを調査してみました。


ミドルワードスモールワードを使う理由は?

ミドルワード、スモールワードが勧められている根拠となっている調査を発見しました。

こちらの記事では、100個のハッシュタグの人気投稿9つについて、フォロワー数、いいね数、エンゲージメント率(いいね数/フォロワー数)、投稿からの時間を調査し、人気投稿の傾向についての考察をまとめています。

投稿数10万件以下、10~50万件、50~100万件、100万件超の4つのカテゴリに分け、それぞれ25つのハッシュタグについて調査を行っています。


記事からは、投稿数の多いビッグワードで人気投稿に選ばれるのは、フォロワー数が多いアカウントが占める傾向にあることが分かります。

このことから、フォロワー数が少ないアカウントは、ミドルワードやスモールワードを選ぶべきと言われているのでしょう。


フォロワーの少ないアカウントが選ぶべきハッシュタグは?

フォロワー数の少ないアカウントは、スモールワードミドルワードを選ぶべきなのはわかりました。

ですが、よくよく見てみてください。

画像2

Social Media Lab by Gaiax より引用


ハッシュタグ投稿数が最も少ないカテゴリ1(10万件以下)であっても、人気投稿に入るアカウントの平均フォロワー数は約16000。

いやいやいや、、、
一般人アカウントにとっては、それでも敷居高すぎるんだけど…!!


そのため今回は、投稿数が10万件以下のハッシュタグを、さらに細分化して調査してみることにしました。


ハッシュタグの調査方法

基本的には、前述したサイトと同じ方法を用います。
さらに投稿数の少ないハッシュタグ(5万件以下)について細分化して調査を行います。

ハッシュタグの投稿数に応じて、カテゴリを以下のように5つに分けた、それぞれ25ハッシュタグ、計125ハッシュタグが対象となります。

ハッシュタグの選定に関しては、店の名前や商品名、キャラクター名などの固有名詞を除外しています。

カテゴリ①:101~500件
カテゴリ②:501~1000件
カテゴリ③:1001~5000件
カテゴリ④:5001~10000件
カテゴリ⑤:10001~50000件

各ハッシュタグの人気投稿9件について、下記4項目の平均値と中央値を算出します。
(合計125ハッシュタグ、1125投稿が対象)

・投稿したアカウントのフォロワー数
・いいね数 (動画の場合は再生数)
・投稿のエンゲージメント率(いいね数/フォロワー数)
・投稿からの経過時間



調査結果の概要

今回調査した125のハッシュタグの中には、人気投稿が8つしか表示されないものがありました。

そのため、合計の調査数は以下のようになりました。
また、各カテゴリの25つのハッシュタグの平均投稿数は、以下のようになっています。

画像3


次の段落からは、さっそく調査の結果を見ていきましょう! 


フォロワー数に関する結果

各ハッシュタグで人気記事となっていたアカウントの、フォロワー数の平均値と中央値は以下のようになりました。

ここから先は

2,634字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?