オリジナルマグ10/15(日)より販売開始


おうちバリスタを楽しみたいあなたへ雰囲気を1ランク上げるマグカップが完成しました。。

ご販売スケジュール

==================

販売開始:2023年10月15日(日)⁠

種類:1パターン

価格:2,500円(税込)⁠

販売予定イベント
・10/15(日) CULTURE MARKET JAM WITH 京都国際映画祭 at 立誠ひろば&ヒューリックホール京都
・11/03(金) 大東市オープンファクトリー at (株)京伸
・11/04(土) イベント出店予定 at 大阪市内
・12/02(土) UUUU.FES.2023 at とんぼ池公園
・12/03(日) UUUU.FES.2023 at とんぼ池公園
・年内の出店終了後 オンラインショップにて販売予定
==================

オリジナルマグカップを10月15日より販売開始いたします。
第1弾として販売個数は50個です。
再販できれば嬉しいですが、まずはコツコツとやっていきます。オンラインショップでも、もちろん取り扱い予定ですが、まずは直接手に取っていただき、気に入って連れて帰ってもらえればと思いイベント出店での販売の予定です。


なぜマグカップを販売するのか

 ずーっと前から何かオリジナルの商品を考えてはいたのですが、作り出すことへの躊躇というか安物をいっぱい世に送り出したくないという気持ちからためらっていたんです。でも出店する中でお客様から色々な提案もしていただき、アパレルやら雑貨やら検討していた中で、マグカップは日常使いできるので、みんなの毎日に入っていけるかなと思いました。もちろん、商品をアピールする際に今まではできるだけ無地のマグカップやグラスを使用していたのですが、MATCHABOYというデザインがあればより洗練して映るし、自分にとっての愛着も湧くかなと思いました。

毎日洗って使い続けることができるので、愛着もわきますしマイカップを持つという点で世の中にも役に立てるような気がするので作ることにしました。

しっくりこないマグカップ

さてと、探し始めたマグカップ。はじめはかっこよく大きめのダイナーマグとかを探してたのですが、しっくりこず。なんだかんだ2.3ヶ月経ちました。そんな時に不意に我が家にあったお気に入りカフェのマグカップがサイズ感、丸みともにしっくりきていました。結局使いやすいから毎日使ってるんだろうなと。そこからは、ネットを彷徨い、ついに同型のマグカップを、発見。OEMもされているとのことで決定しました。

今回はネットで完結しましたが次回作る際は工房なんて伺ってもっと面白いことしたいなと思ってます。

デザインの難しさ

デザインの配置はなんとなく決めていたのですが、カップに印刷できる部分がいろいろあり、内底に一言あれば面白いなとかいろいろ思いつくも、しかし、ここはシンプルにまぁ第1弾ですから個性は控えめに。

配置は決まっていましたが、バランスや色味が難しかったです。MATCHABOYの文字について、思っている色が出ているのか。予算的にいうと単色1色だとコストを抑えれるのですが、どうしても文字はアクセントとして緑を入れたくて。そうなると2色刷りになり原価も上がります。しかしここは譲れず、2色刷りに。こだわりが勝ちました。

サイズを変えたり、配置を変えたり、組み立ててバラして色を変えたりさまざまな調整に時間を費やしましたが最後は納得のいく出来になりました!

ガシガシと使って、ガブガブと飲んで欲しい


このマグカップがオススメな方

・家で何杯もお茶やコーヒーなどを飲まれる方
・オフィスなどでお茶やコーヒーを淹れて飲まれる方
・マグカップを収集する癖のある方
・友人などにプレゼントとして贈りたい方。

サイズなど詳細

サイズ/口径85mm×高さ90mm
容量/約280ml
個箱サイズ/103mm×103mm×高さ94mm

記載の通り個箱にて包装されているため発送時も安心。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?