メッシュと眠み

五項目日記。

・今日は午後までヒマなのだった。
(正確にはヒマじゃないのだが、ボールが僕の手にない)
正直言ってとても眠い。最近眠気が特にひどいのだが、病気か何かだろうか。
22時ごろ寝ても3時ごろ目が覚めちゃうのが問題だ。
2時間ほどマッタリして再度眠気が来てから二度寝するのが良くないのだ、
とは思うけども。

・最近財布が厳しいので、財政をたてなおす処理。
具体的には将来の為の貯金を一時停止し、保険契約の見直しを依頼した。
これで月1万円ぐらいひねり出せるはずだ。(まあ研究費に消えるのだが)

・寒いなあと思っていたら雨が降っていた。うーむ。
今日は薄着でもあるし、傘を買うしかないか。
うっかり天気予報を見なかったのが原因なのだが、うっかりしすぎともいう。

・今日は(自宅)開発プロジェクトの定例会議の日。
今回のでほぼ完成と言っていいんじゃないかな。という目算。
上手く終われば、DTP等々の処理に進める。
表紙も作らなきゃだな。
どピンクでサイケな表紙とか作ってみたかったんだよね。
(案として出すだけになりそうだけど)

・自宅に来てる光回線と、
あまり持ち歩かないけどたまに使ってるモバイルwifiとがうちにはあり、
どちらか処分しようと考えた。
が、光回線をつぶすのは忍びない。
というわけで、どうせなら両方使って回線を太くすると言うのに挑戦したい。
Google Wifiを2台使って、
一台を家に来てる回線に、もう一台をモバイルWifiにつないで
Google Wifiのメッシュネットワークで相互利用する、と言う計画だ。
(マルチホーミングという技術に似ている)
出来るかどうかわからないが、機能的には、なんとなくできそうな気もする。
問題は、今使ってるモバイルwifiにはクレードルがないので、
モバイルwifiルータを機種変しないといけないことだ。
利用期間長いからそこは無料で出来る、はずだけども……。
まずはモバイルwifiルータの機種変からだな。

・<宣伝>マッハ新書新刊、「新書の90%は自分で書ける」、
30分と400円であなたを作家にします。どうぞよろしく。
https://shiawase.booth.pm/items/870871

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?