2020年振り返り

今年はいろいろありました。

昨年こんなことを宣言していました。

***************昨年の引用***************

ただ一つだけ決めた事があります。
今まで早く自分が社長になって会社を変えていかないといけないという焦りがありました。
それで会社のシステムや制度を変える事が大事だと思い、突っ走ってしまったところがあり、
肝心の売り上げ利益を追求することをおろそかにしていたところがあります。
でもそれでは従業員が付いてくる社長になれるのかというと疑問があります。
実際に私自身の売り上げは会社の3~4割程度にとどまっており、半分以上は現社長が売り上げています。
従業員としてはもし私について来ても売り上げが上がらないのならばついていく意味を見出すことはできないと思います。
従業員が安心してついてこられるように自分のやり方で売り上げ、利益を確保することが大切なのではないかと気づきました。
そこで決めた事は売上利益で会社の半分以上を稼げるようになるまでは会社全体の改革を封印することです。
まずは自分がコントロールできるところだけを変えていき、そのうえで会社の半分以上の売り上げ、利益を確保することにします。

***************昨年の引用***************

できている部分

昨年取った3人+自分の仕事をよくやってくれている社員たちが自分のやり方についてきてくれていること。

本人たちから「常務のやり方のほうがいいです」と言ってもらえています。

彼らにそのように言われていることは自分がやっていることが間違っていないと思えるので良いことだと思っています。


今年やってみていることがいくつかあります。

・坐禅

毎朝5分+月に1度オンライン坐禅会1時間坐っています。

そのおかげか、今何をすべきか、何をしたら良いかを毎日考える時間が取れています。

・断酒

1/23から断酒をしています。

もうすぐ1年です。

断酒のおかげで体調も良いと感じています。

今まで体をいたわっていなかったと思います。

体重は・・・。まあ頑張ります。

・習慣化

アプリを使っていろいろなことを毎日考えるようにしています。

坐禅と合わせて毎日考える時間が取れているのは大変良いことだと思います。

・人から定点観測をしてもらうこと

美容院には3週間に1度、毎月の読書会、おねーちゃんのお店(今年は行けていませんが)、そして妻、いろいろな人に定点観測をしてもらっています。

その人たち曰く今年1年で変わったらしいです。

変化を続けられるのだと感じています。


12月にやった読書会スミスの忘年会で「2021年はやる!とにかくやる!ビビってもやる!」を宣言しました。

ビビっていても良いと言われたことは自分にとってものすごく励みになります。

来年2021年はとにかくやります!

勝手にやります!

自分が良いと思ったことを言ってやっていきます。


2021年のやること

・坐禅、断酒の継続(社長になるまで断酒する)

・会社にとって何が良いか考えて施策を実行する

・売上目標は2021年5月に3憶円、2022年5月は3.5憶円、メイン取引先以外でで5000万円売り上げる。そのためにやるべきことをやる。

・理念である「ともに笑顔になれる会社」を目指して試作を実行する

・2泊以上の旅行に行く

・神楽の笛を新規で2曲吹ける様にする(現在5曲)

・体重を75kgにする(現在80kg)


来年はやります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?