急にフォローされて驚かれてる方へ

はじめまして。
又吉演(またよし えん)と申します。プロフィール詳細はちら。

note面白いですよね。でも、残念ながらまだ周囲に登録している人が少ないので、何だかポテンシャルを活かしきれてない気がしました。

なので、とりあえず無作為にたくさんフォローしてみる事にしました。(飽きるまで)スパムっぽいし、あまりスマートな方法だとは思えませんが、実験と割りきってやってみようかと…。とりあえず、こんなスパムみたいな方法についてのレポートなので、有料や投げ銭にはしないつもりです。

まぁ、自分への言い訳的な部分では、今現在noteに登録した人は「新しもの好き」というカテゴリでは僕と共通項を持ってると思いますし(笑)何か売りつける訳でもないので(今のところ)、まぁ、いっか。と。

で、フォローやフォロワーが増えるにつれて、どう変化していくかもレポートしてみます。

[レポート]
ひとまず、どしどしフォローの作業。
個人的に大好きな某有名人のフォロワーをフォローしていったが、どのみち無作為なのだし、今後は「noteの使い方」のフォロワーで良いかも。

一応、眺める程度にはプロフィールも見る。北海道と沖縄の人はプロフィールに北海道なり沖縄を明記している人が多い。こっち沖縄なので、沖縄見つけると「お!」ってなるから、そういうバイアスもかかっている(?) あとメディアで色々やられている「プロ」も、ちょこちょこいるみたい。

「試しに」みたいなのや、「はじめまして。よろしく」みたいな人もいるにはいるが、TwitterやLINEよりは少ないかも。
「何か作って売ってみたい」的な人が多いと思われるので、そういった影響かも。
10,37名フォローした後から、新たにフォロー出来なくなった。
何らかの制限かかってるっぽい。10,37という数字が半端なので、規則性がわからないが、短時間で大量フォロー出来なくしているのかもしれないし、1日あたりのフォロー数上限設定しているのかもしれない。

>しばらく放置した結果、すぐに新規フォロー出来るようになった。が、調子に乗ってじゃんじゃんフォローしてると、またフォロー出来なくなる。2〜3分経過すると、また新規フォロー可能に。
…なので、やはり特定の時間あたりでフォロー上限が決まっているみたいですね。どうも。

>実験スタート2日目午前中
フォロー1193 フォロワー192 全体ビュー110・コメント24・スキ22
フォローに対して1/100くらいは相互フォロー返ってきました。
コメントやスキもちょこちょこ頂けて、少し楽しくなってきました。
何より、タイムラインが賑やかになってきたのは、眺めていて凄く楽しい。
1000人以上フォローしていますが、有料コンテンツは総量として、まだ全然少ないですね。試しに何か買ってみよう…とは思っているのですが、自動販売機で飲み物買うのはあまり躊躇しないくせに、100円のアプリやコンテンツには、やや躊躇してしまいますね。
買って良かった!と思わせるのは結構ハードル高いかも

>2日目夕方
フォロー1215 フォロワー214 全体ビュー113・コメント24・スキ33
全体ビューとコメントはほぼ変化なし。フォロワーは時間経過で少しづつ伸びてます。スキがぐっと伸びたのは、写真投稿をしたのが理由。Facebookの「イイネ!」ボタン的に写真や漫画には「スキ」は押しやすいのかも。
有料で売れるかはまた別の話ですが(^_^;)

>3日目
フォロー1266 フォロワー265 全体ビュー132・コメント34・スキ50
フォロー制限で、思うようにフォローを増やせない。1日で100も増やせないので、なんか…つまらなくなってきた(^_^;)
一応、写真をアップするとスキが増えるが、おそらく自分のタイムラインからスキボタンを押してて、ページの「ビュー」には繋がっていない。
そもそもFacebookの「イイネ!」ボタンは、イイネ押せば友達にイイネを押した事実が伝わり、レコメンド的になるのだが、「スキ」ボタンはそういうワケではない。お気に入りにクリップする感じでもない。どう使って欲しいのか?が良くわからないな。
まぁ、Facebookも最初はかなり雑な感じだったけど…note運営は、もう少し頑張ってほしいな。少なくとも、現在出ているリクエストについては、何らかのリアクションして欲しいところ。

>10日目
フォロー1374 フォロワー373 全体ビュー175・コメント50・スキ70
フォロー制限で1日10名フォロー出来るか出来ないか。
アクセス頻度は著しく低下。正直、急激に飽きてきた。インターフェイスや細かいトコの改善が進むまで、しばらく放置かも…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?