見出し画像

2021.10.10 オンラインバスツアー完了レポート

こんにちは!またたび3年のになです!
今回は10月10日(日)に行ったオンラインバスツアーについて書いていきたいと思います。


 はじめに

今回のツアーは琴平バス(株)さんと行いました。私達またたびは現地で農家さんを紹介したり、ワークショップの説明をしました。

ツアー行程
高松空港⇒三豊なす農家さん⇒さぬきのめざめ農家さん⇒ワークショップ⇒父母ヶ浜

 

ツアー完成までの道のり

視察を行い、6月頃から本格的に企画を進め始めました。

画像2

夏休み中にも案出しやワークショップの試作をして、どうしたらオンラインのツアーでもまたたびらしさや学生らしさを表現し、お客様に楽しんでいただけるかを考えてきました。

ツアーの直前には、三豊なす農家の秋山さん、サリーガーデンにて、さぬきのめざめ農家の藤原さん・米農家の森岡さんとともにリハーサルを行いました。

画像3

画像4


ツアー当日

迎えたツアー当日。
空は晴れ渡り、30度と暑い中での撮影でしたが、お客様には涼しい室内からご参加していただけたので、こんなところもオンラインバスツアーの良さかなと思いました。

画像5

画像6


最後に

今回、初めてオンラインバスツアーを経験してみて難しかったことは、画面の向こう側にお客さんがいることを考えながら喋ることです。

カメラを意識すると変に緊張してしまい、「お手柔らかに」を3回くらい噛んでしまいました、、難しいことするんじゃなかった!!

しかし一方で、テレビに映る人たちはこんな気分でいつも喋っているんだなと、少し芸能人気分(?)を味わうこともできて楽しかったです!

ツアーに参加してくださった皆さん、頷いたり反応してくださったりと皆さんがあたたかい姿勢で聞いてくださったことで、私達は緊張を解すことができました。

私達の、"地域を知ってほしい" "地域を盛り上げている人をもっと色んな人に知ってほしい"
という想いは届いたでしょうか??

今回のツアーが皆さんの胸に残り、香川だけでなく、お住まいの地域や地元の魅力再発見に繋がれば幸いです。


ツアーを企画・実施する上でお世話になった琴平バスの八木さん、三豊なす農家の秋山さん、さぬきのめざめ農家の藤原さん、米農家の森岡さん、お世話になりました。

皆さんとツアーを作り上げることができて、私達自身大きく成長することができました!今後ともよろしくお願いします!

画像7


他SNS

ツアー当日の様子が見たい方はこちらから
またたびInstagram

詳細なツアーの様子を知りたい方はこちらから→またたびFacebook

過去のツアーの記録を見たい方はこちらから→またたびHP


最後までご覧いただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?