見出し画像

ステンレス製のコップの性能を知ってしまった。

ども「またたび」です。
今日の題材はステンレスコップに付いてお話しようかと思います。

今はどこでも売ってますよね!
サーモスから波及していったんですかね?

今は私もいつも使っているコップは下記写真の様なメーカー品ではなく近所で買ったステンレスのカップを使用しているのですが、使い始めたのはつい最近の事です。

なんとなく、注いだ中身が見えないのでガラスのコップに拘りを持っていたのが使わなかった理由です。何より飲み物が美味しそうに見えないからでした。

でもガラスのコップの場合、落としたり、洗ってるときにぶつけたりして割る事も多かったんですよね。

ガラスのコップのストックも無くなってきたので、一度試しに買ってみました。

そしたら驚くべき性能にもっと早く使っておけばよかったと思いました。
良かった面ばかり。悪い事と言えば中身が見えないという事だけです。まあ見た目ですね。

メリットとしては

  • 割れない

  • 冷めない(氷が6~8時間溶けない)

  • 保温機能(温かい状態を維持)

  • 結露が出ない

全然メーカー品でもない安いものでもこの性能ですから、驚く!多分500円位で買ったものだと思います。

和平フレイズ株式会社|調理用品・家庭用品・インテリア用品・生活雑貨の企画・販売 (wahei.co.jp)

引用:和平フレイズ株式会社

余談

ちなみにこの和平フレイズという会社は新潟県三条市にある老舗の金属加工メーカー。主にフライパンやキッチン製品を製造されている金物メーカー。

ホームセンターやドラッグストア―などのキッチン用品で売られている安いフライパンなんかもよく見るとこのメーカーが割と多いです。

こちらの商品も安価ではありますが、性能的には充分!

なぜここの商品を紹介するのかというと

私の所有するフライパンは大小、中華鍋を含めると6個・鍋を合わせると結構ここの製品が多い。そして安価

ドラッグストアやDIYショップなどに割と並んでいます。

使ったキッカケは結婚式の引き出物でもらって使用したのですが、使い心地が良く品質もよい!安いからといってバカにできない!粗悪品ではないのです。

そこから和平さんのものを使用する事になったのですが、新潟県燕三条市の職人さんたちが丹精込めて作っているのが伺える。
燕三条市は金属加工メーカーで栄えた街で今でも刃物の会社など多く残っている。

歴史

それまでガラスのコップで抱えていた悩みが全て解消されました。
一番大きなメリットは結露が出ない事です。

珪藻土のコースター、紙のコースター、シリコン製のコースターなど色々買っては使用しておりましたが、なかなかよいものは無く、珪藻土のものや紙のタイプに関してはカビたりと頭を悩ませておりました。
(私、コーヒーが好きなので常に氷を入れたアイスコーヒーを飲んでるんですよね。)

正直、コスパ最強な商品!壊れる要素が全くない。ゴシゴシ洗っても傷ひとつ付かない!

皆さまは既に使用されている方も多いかと思いますが、おやじの感覚はやっぱダメですね。
もっと柔軟にいかないと・・・

まだ使った事がない方は是非一度使って見て下さい。衝撃ですよ!!大袈裟か😅

それでは また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?